特別支援学級授業づくり研修講座(2)
10月10日(金)、当センターの大研修室にて
「特別支援学級授業づくり研修講座(2)」を開催しました。

今回は、仙台市立八乙女中学校LD・ADHD等通級指導教室
教諭 伊藤 陽子 氏を講師にお招きし、「学び方で子どもは変わる~できた!わかった!を支える工夫~」と題して御講演いただきました。
講演では、多くの実践事例をもとに、子どもたちの「困り」に寄り添い
「できる」方法を一緒に見つけることの大切さをご教示いただきました。
一例として、まず教師が「言葉だけでは内容を把握しにくい子どもたちがいる」という特性を理解することの重要性が述べられました。 その上で視覚的な支援を適切に行うことで、子どもたちの学習への不安が和らぎ、安心して学べる環境につながるとのことでした。

また、伊藤先生が実際に使用されている教材も紹介いただき、その具体的な活用方法も教えていただきました。

子どもたちと教職員、双方のウェルビーイングにつながる教育環境を整えていく上で、大変有意義な研修となりました。
「特別支援学級授業づくり研修講座(2)」を開催しました。
今回は、仙台市立八乙女中学校LD・ADHD等通級指導教室
教諭 伊藤 陽子 氏を講師にお招きし、「学び方で子どもは変わる~できた!わかった!を支える工夫~」と題して御講演いただきました。
講演では、多くの実践事例をもとに、子どもたちの「困り」に寄り添い
「できる」方法を一緒に見つけることの大切さをご教示いただきました。
一例として、まず教師が「言葉だけでは内容を把握しにくい子どもたちがいる」という特性を理解することの重要性が述べられました。 その上で視覚的な支援を適切に行うことで、子どもたちの学習への不安が和らぎ、安心して学べる環境につながるとのことでした。
また、伊藤先生が実際に使用されている教材も紹介いただき、その具体的な活用方法も教えていただきました。
子どもたちと教職員、双方のウェルビーイングにつながる教育環境を整えていく上で、大変有意義な研修となりました。
