2013年6月の記事

学級における特別支援教育研修講座(2)

画像


 6月21日、星槎大学の阿部利彦先生をお招きして「学級における特別支援教育研修講座(2)」が行われました。

 「教育における3つのユニバーサルデザイン」ということで、学習や行動で気になる子どもたちが学級のみんなと一緒に活動していくために教室でどうすればよいのか、具体的なお話をいただきました。

また、特別支援に限らず『すべての子ども』に通じるたくさんのポイントがあり、今後に生かせる内容だということで大好評でした。

2013/06/27 14:40 | この記事のURL研修講座

市民パソコン教室①

画像


 6月20、21日の2日間、市民の方々を対象に第1回市民パソコン教室が開催されました。

 PCインストラクターを講師に迎え、インターネット検索やWordでの案内状作りを行いました。

 実際に操作をしながら、パソコンについての知識を深めていました。

2013/06/27 09:40 | この記事のURL公開講座

市民英会話教室①

画像


 6月20,21日の2日間、市民の方々を対象に「第1回市民英会話教室」が行われました。
 教育センターに在籍しているALTが講師となり、初級・中級・上級のクラスに分かれ、カードなどを使ったゲームや、会話をしネイティブスピーカーとの英会話を楽しんでいました。
 次回の英会話教室は、11月12,13日の2日間です。たくさんのご応募お待ちしております。
2013/06/26 09:40 | この記事のURL公開講座

小学校理科授業づくり研修講座

画像


 6月14日午後2時より、八戸市教育委員会学校教育課 大館秀光指導主事を講師として、小学校理科授業づくり研修講座が行われました。
 八戸市内小学校の採用5年以下の教員を対象に準職務研修としていましたが、小・中学校の希望教員合わせて17名の先生方が理科の授業づくりについて研修を行いました。
 「小学校理科における問題解決の過程を重視した授業づくりの在り方」をテーマに、学習のきっかけや「問い」はどうあるべきかなど、授業づくりの基本的なポイントについて演習を取り入れながら、熱心に研修に取り組みました。
2013/06/17 13:10 | この記事のURL研修講座

市民公開講座(1)

画像


 6月7日(金)明治大学の諸富祥彦先生をお迎えして市民教育公開講座を開催いたしました。この講座は「子どもの心の育て方~子どもの心を救い、強い心を育てる親の一言~」というテーマで子どもたちが悩んだり、自信をもてずに迷い、反抗的になったりしたとき、大人がどのように関わっていけばよいかをお話ししていただきました。
 参加者の心のバリアをとかすパフォーマンスやアクションを加えながら講座は笑いに包まれて進行しました。子育てのヒント、言葉がけなどたくさんのポイントを教えていただきました。受講した私たちも心がスッと軽くなり、元気とやる気をいただいた講演でした。
2013/06/10 14:10 | この記事のURL
5件中 1~5件目