理科授業力アップ研修講座
5月25日(火)、当センター理科研修室にて「理科授業力アップ
研修講座」を開催しました。
小学校の先生方13名、中学校の先生方8名、合計21名が参加
しました。
○講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
○実験内容
[小学校の内容]
①湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
②物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
③水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
④葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑤空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
①体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
②花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
・身近な植物を使った実践
③眼球の自作モデル
・100円ショップで手に入るもので作成できる眼球モデル
④テレプロンプターのモデルを使った探求的な学習
・テレプロンプターを作成することにより探求する学習活動を
通して知識・技能を習得させる指導例
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「楽しくて時間が過ぎるのが早かった」との声も聞かれ、充実した
研修になりました。
研修講座」を開催しました。
小学校の先生方13名、中学校の先生方8名、合計21名が参加
しました。
○講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
○実験内容
[小学校の内容]
①湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
②物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
③水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
④葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑤空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
①体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
②花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
・身近な植物を使った実践
③眼球の自作モデル
・100円ショップで手に入るもので作成できる眼球モデル
④テレプロンプターのモデルを使った探求的な学習
・テレプロンプターを作成することにより探求する学習活動を
通して知識・技能を習得させる指導例
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「楽しくて時間が過ぎるのが早かった」との声も聞かれ、充実した
研修になりました。