市民パソコン教室
示範授業研修講座(小学校)
6月13日(木)、八戸市立白山台小学校にて
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台小学校長の講話、
白山台小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を実感できる
授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台小学校長の講話、
白山台小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を実感できる
授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
市民教育公開講座(1)
6月1日(土)、当センター 大研修室にて
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
本講座は、
困難な状況でも解決策を模索できる子どもを育てるために、
保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しております。
八戸学院大学短期大学部 幼児保育学科
教授 野口 和也 氏を講師に迎え、
「困難な状況でも解決策を模索できる子どもの育て方」
という演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「具体的な例を挙げて教えていただいたので、
早速園や家庭に持ち帰って実践していきたいと思います。」
「大切な人から受けた言葉が
子どもの自分観になるということを改めて考えると、
なんと重みのある仕事なんだ!と感じました。
変化する子ども達の姿を喜び合いながら、
丁寧な関わりを続けたいと思います。」
「叱るよりほめることを意識しながら子どもに接していましたが、
ほめ言葉に限界があり苦しくなっていました。
認めることをこれから意識して接していきたいと思います。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
本講座は、
困難な状況でも解決策を模索できる子どもを育てるために、
保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しております。
八戸学院大学短期大学部 幼児保育学科
教授 野口 和也 氏を講師に迎え、
「困難な状況でも解決策を模索できる子どもの育て方」
という演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「具体的な例を挙げて教えていただいたので、
早速園や家庭に持ち帰って実践していきたいと思います。」
「大切な人から受けた言葉が
子どもの自分観になるということを改めて考えると、
なんと重みのある仕事なんだ!と感じました。
変化する子ども達の姿を喜び合いながら、
丁寧な関わりを続けたいと思います。」
「叱るよりほめることを意識しながら子どもに接していましたが、
ほめ言葉に限界があり苦しくなっていました。
認めることをこれから意識して接していきたいと思います。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
示範授業研修講座(中学校)
5月31日(金)、八戸市立白山台中学校にて
「示範授業研修講座(中学校)」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台中学校の先生の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
学ぶ楽しさを実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、自分の普段の授業を振り返りながら、
授業参観や協議に臨み、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話し合うなど、
よりよい授業にしたいという意欲が感じられた研修となりました。
「示範授業研修講座(中学校)」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台中学校の先生の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
学ぶ楽しさを実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、自分の普段の授業を振り返りながら、
授業参観や協議に臨み、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話し合うなど、
よりよい授業にしたいという意欲が感じられた研修となりました。
特別支援学級授業づくり研修講座(1)
5月31日(金)、当センター 大研修室にて
「特別支援学級授業づくり研修講座(1)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
自立活動の意義について理解を深め、
児童生徒の実態把握の進め方やつけたい力の絞り込み方、
実践のポイントについて学ぶことを目的とした講座です。
「自立活動の指導の基礎・基本」と題し、
青森県総合学校教育センター 指導主事 森山 貴史 氏に
御講演いただきました。
実態把握図作成などの演習を通して、
児童生徒一人一人に寄り添った
個別最適な学びの環境づくりについて
改めて考えることができました。
「特別支援学級授業づくり研修講座(1)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
自立活動の意義について理解を深め、
児童生徒の実態把握の進め方やつけたい力の絞り込み方、
実践のポイントについて学ぶことを目的とした講座です。
「自立活動の指導の基礎・基本」と題し、
青森県総合学校教育センター 指導主事 森山 貴史 氏に
御講演いただきました。
実態把握図作成などの演習を通して、
児童生徒一人一人に寄り添った
個別最適な学びの環境づくりについて
改めて考えることができました。
経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)
5月30日(木)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)」を
開催しました。
本講座は、様々な生徒指導事案発生時における校内体制や
関係機関との連携についての理解を深めるとともに、
学校でのリーダーシップを
どのように発揮していくべきか学ぶことにより、
ミドルリーダーとしての
資質の向上を図ることを目的とした講座です。
「生徒指導事案への対応について」と題し、
八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
小山内 信也 副参事と竹井 亮 主任指導主事に
御講話いただきました。
前半は生徒指導についての概論と、
これからの生徒指導というテーマについてお話いただき、
成長を・発達を支える生徒指導の展開や
チーム学校による生徒指導体制構築の重要性について
学ぶことができました。
後半は生徒指導事案への対応について、
グループ協議を交えた演習を行いました。
小山内副参事から、
事案に対する適切な対応について学ぶことができ、
子どもの命を最優先した対応の重要性について、
再認識することができました。
「経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)」を
開催しました。
本講座は、様々な生徒指導事案発生時における校内体制や
関係機関との連携についての理解を深めるとともに、
学校でのリーダーシップを
どのように発揮していくべきか学ぶことにより、
ミドルリーダーとしての
資質の向上を図ることを目的とした講座です。
「生徒指導事案への対応について」と題し、
八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
小山内 信也 副参事と竹井 亮 主任指導主事に
御講話いただきました。
前半は生徒指導についての概論と、
これからの生徒指導というテーマについてお話いただき、
成長を・発達を支える生徒指導の展開や
チーム学校による生徒指導体制構築の重要性について
学ぶことができました。
後半は生徒指導事案への対応について、
グループ協議を交えた演習を行いました。
小山内副参事から、
事案に対する適切な対応について学ぶことができ、
子どもの命を最優先した対応の重要性について、
再認識することができました。
理科授業力アップ研修講座
5月28日(火)、当センター 理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、STEAMを取り入れた理科の授業をテーマに、
他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくりについて学び、
指導力の向上を図ることを目的とした講座です。
「STEAMを取り入れた理科授業
~他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくり~」と題し、
弘前大学 教育学部 准教授 佐藤 崇之 氏に御講演いただきました。
前半は、STEAM教育が取り入れられた背景や
STEAM教育の実践例などを学びました。
後半の演習では、1億年後の地球環境では
どのような生物がいるのかなどについて考えたり、
発表したりしました。
講義・演習を通して、
「想像すること」「考えること」の楽しさを体験し、
問題解決的な学習の中で、
学ぶ楽しさを感じられる授業づくりについて
考えることができました。
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、STEAMを取り入れた理科の授業をテーマに、
他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくりについて学び、
指導力の向上を図ることを目的とした講座です。
「STEAMを取り入れた理科授業
~他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくり~」と題し、
弘前大学 教育学部 准教授 佐藤 崇之 氏に御講演いただきました。
前半は、STEAM教育が取り入れられた背景や
STEAM教育の実践例などを学びました。
後半の演習では、1億年後の地球環境では
どのような生物がいるのかなどについて考えたり、
発表したりしました。
講義・演習を通して、
「想像すること」「考えること」の楽しさを体験し、
問題解決的な学習の中で、
学ぶ楽しさを感じられる授業づくりについて
考えることができました。
経営力・教師力アップ研修講座(4)(校内研究編)
5月23日(木)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(4)(校内研究編)」を
開催しました。
本講座は、学校教育課題の解決及び専門職としての資質と
指導力の向上を目指した研修を充実させるために
何が必要か学び、
ミドルリーダーとしての資質の向上を図ることを
目的とした講座です。
「同僚とともに作り上げる校内研究
~学校課題を見つめて~」と題し、
弘前大学教職大学院 教授 吉田 美穂 氏に御講演いただきました。
「なぜ校内研修をするのか」というテーマで
グループワークを行い、
当事者意識をもって研修を行う大切さを確認しました。
その後、全員がその場に参加した意味を感じられる
研修の進め方についてアイディアを出し合い、
熱心な協議が行われていました。
また、弘前市立中学校教員による実践発表があり、
教師が主体的に学ぶ研修の在り方について
新しい視点を得ることができました。
「経営力・教師力アップ研修講座(4)(校内研究編)」を
開催しました。
本講座は、学校教育課題の解決及び専門職としての資質と
指導力の向上を目指した研修を充実させるために
何が必要か学び、
ミドルリーダーとしての資質の向上を図ることを
目的とした講座です。
「同僚とともに作り上げる校内研究
~学校課題を見つめて~」と題し、
弘前大学教職大学院 教授 吉田 美穂 氏に御講演いただきました。
「なぜ校内研修をするのか」というテーマで
グループワークを行い、
当事者意識をもって研修を行う大切さを確認しました。
その後、全員がその場に参加した意味を感じられる
研修の進め方についてアイディアを出し合い、
熱心な協議が行われていました。
また、弘前市立中学校教員による実践発表があり、
教師が主体的に学ぶ研修の在り方について
新しい視点を得ることができました。
市民英会話教室
5月22日(水)、当センター 各研修室にて
「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
市民の皆様からの御要望にお応えして、
今年度から5月、9月、11月の3回開催することとしました。
お陰様で、今回もたくさんの方に御参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と受講者数名による
少人数グループに分かれて、交流を深めました。
上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「分かりやすい発音で聞きやすかったです。
また、楽しい話題が多く、話しやすかったです。
難しい単語を使おうとするよりも、
自分の持っている単語で話そうとすると話しやすいことが分かり、
よりスムーズな会話の練習になりました。」
「単に英語の練習というだけでなく、
文化の違いや国際的なノウハウについて知れて、
とても意義がありました。」
「ゲームやクイズ形式タイプでとても楽しかった。
今の小・中学生は授業でALTとしっかりと学べるから
いいなぁと思いました。」
「紹介してくださった自己紹介の仕方や英会話が
とても参考になりました。
奥深い内容で大人の自分でも勉強になりました。」
「今回も各講師の方々がそれぞれに創意工夫されて
教材を準備してくださいました。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年9月26日(木)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年9月号)」で
お知らせいたしますので、
皆様の御参加をお待ちしております。
「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
市民の皆様からの御要望にお応えして、
今年度から5月、9月、11月の3回開催することとしました。
お陰様で、今回もたくさんの方に御参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と受講者数名による
少人数グループに分かれて、交流を深めました。
上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「分かりやすい発音で聞きやすかったです。
また、楽しい話題が多く、話しやすかったです。
難しい単語を使おうとするよりも、
自分の持っている単語で話そうとすると話しやすいことが分かり、
よりスムーズな会話の練習になりました。」
「単に英語の練習というだけでなく、
文化の違いや国際的なノウハウについて知れて、
とても意義がありました。」
「ゲームやクイズ形式タイプでとても楽しかった。
今の小・中学生は授業でALTとしっかりと学べるから
いいなぁと思いました。」
「紹介してくださった自己紹介の仕方や英会話が
とても参考になりました。
奥深い内容で大人の自分でも勉強になりました。」
「今回も各講師の方々がそれぞれに創意工夫されて
教材を準備してくださいました。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年9月26日(木)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年9月号)」で
お知らせいたしますので、
皆様の御参加をお待ちしております。
2年次研修共通講座 Ⅰ・児童生徒理解研修講座(1)
5月17日(金)、当センター 大研修室にて
「2年次研修共通講座 Ⅰ・児童生徒理解研修講座(1)」を
開催しました。
「2年次研修共通講座 Ⅰ」では、
担当者から概要説明・ガイダンスを行いました。
その後の「児童生徒理解研修講座 Ⅰ」では、
昭和大学大学院 保健医療学研究科 准教授 副島 賢和 先生より、
「自分も相手も大切にする関わりに必要なこと
『ひとりじゃないよ』
~院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと~」と
題して、御講演をいただきました。
子どもたちのどんな感情も大切にすること、
そして、今の感情をしっかり受けとめて
一人一人の児童生徒を理解することについて、
受講した先生方は自身の実践と照らし合わせて考えることができ、
大変充実した研修となりました。
「2年次研修共通講座 Ⅰ・児童生徒理解研修講座(1)」を
開催しました。
「2年次研修共通講座 Ⅰ」では、
担当者から概要説明・ガイダンスを行いました。
その後の「児童生徒理解研修講座 Ⅰ」では、
昭和大学大学院 保健医療学研究科 准教授 副島 賢和 先生より、
「自分も相手も大切にする関わりに必要なこと
『ひとりじゃないよ』
~院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと~」と
題して、御講演をいただきました。
子どもたちのどんな感情も大切にすること、
そして、今の感情をしっかり受けとめて
一人一人の児童生徒を理解することについて、
受講した先生方は自身の実践と照らし合わせて考えることができ、
大変充実した研修となりました。