英語科授業力アップ研修講座
5月10日(金)、当センター 大研修室にて
「英語科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、小学校教員・中学校英語科教員を対象とし、
問題解決的な英語科授業づくりに関して、
教科書・デジタル教科書・デジタル教材等の活用を通して学び、
指導力の向上を図る目的で行われました。
信州大学学術研究院 教授 酒井 英樹 氏による
講義・演習の前半では、
「コミュニケーションを行う目的・場面・状況等」に応じて、
児童生徒自身が学んでいくプロセスの重要性と、
相手意識をもった言語活動の大切さを御教授いただきました。
さらに、学年ごとの目標を把握することで、
どの時点で何を学ぶかを考え、
つながるイメージをもった授業づくりをしていくことを
再確認しました。
また、後半には、言語活動を促進するための
デジタル教科書等のICTの効果的な活用について、
いくつか例を挙げて、説明していただきました。
例えば、ICTは、知識・技能ばかりに注目されますが、
思考力・判断力・表現力等や学びに向かう力、
人間性等の力をつけるためにも使われるということ、
そして翻訳ソフトを使わせる時には、
その後も児童生徒が生きた英語として
言葉を使い続けるための学びにつながる使用が
大切であることについてもお話されていました。
講演を通して、デジタル教科書等のICTを活用することで、
児童生徒にとって生きた言葉につながっていくことや、
児童生徒が思考・判断・表現すべき場面で
教師が準備しすぎないよう、
指導者側が意識して授業をすることが
重要であることを学びました。
また、正確さについては、
表現したいことがたくさんあって複雑になるからこそ
起こりやすくなるということを再認識しました。
受講した先生方からは、
「濃縮された内容で、とても刺激になる学びでした。」
「デジタル教科書の活用方法について、
もっと重点的に聞きたいので、
そのような講座があればまた受けたいです。」
という声が聞かれました。
「英語科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、小学校教員・中学校英語科教員を対象とし、
問題解決的な英語科授業づくりに関して、
教科書・デジタル教科書・デジタル教材等の活用を通して学び、
指導力の向上を図る目的で行われました。
信州大学学術研究院 教授 酒井 英樹 氏による
講義・演習の前半では、
「コミュニケーションを行う目的・場面・状況等」に応じて、
児童生徒自身が学んでいくプロセスの重要性と、
相手意識をもった言語活動の大切さを御教授いただきました。
さらに、学年ごとの目標を把握することで、
どの時点で何を学ぶかを考え、
つながるイメージをもった授業づくりをしていくことを
再確認しました。
また、後半には、言語活動を促進するための
デジタル教科書等のICTの効果的な活用について、
いくつか例を挙げて、説明していただきました。
例えば、ICTは、知識・技能ばかりに注目されますが、
思考力・判断力・表現力等や学びに向かう力、
人間性等の力をつけるためにも使われるということ、
そして翻訳ソフトを使わせる時には、
その後も児童生徒が生きた英語として
言葉を使い続けるための学びにつながる使用が
大切であることについてもお話されていました。
講演を通して、デジタル教科書等のICTを活用することで、
児童生徒にとって生きた言葉につながっていくことや、
児童生徒が思考・判断・表現すべき場面で
教師が準備しすぎないよう、
指導者側が意識して授業をすることが
重要であることを学びました。
また、正確さについては、
表現したいことがたくさんあって複雑になるからこそ
起こりやすくなるということを再認識しました。
受講した先生方からは、
「濃縮された内容で、とても刺激になる学びでした。」
「デジタル教科書の活用方法について、
もっと重点的に聞きたいので、
そのような講座があればまた受けたいです。」
という声が聞かれました。
学級経営基礎講座 Ⅰ、学級づくりの基礎・基本研修講座
5月9日(木)、当センター 大研修室にて
「学級経営基礎講座 Ⅰ、学級づくりの基礎・基本研修講座」を
開催しました。
「学級経営基礎講座 Ⅰ」は、初任者研修対象教諭に対して、
学級経営に関する基礎的・基本的な研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
当センター 主任指導主事による講義、
そして市内小・中学校教員による実践発表を通して
感じたことを交流し合い、
自分たちが目指したい学級経営の在り方について考えました。
また、午後からは教職経験の浅い講師を対象とした
「学級づくりの基礎・基本研修講座」を受講の方も一緒に、
研修担当 主任指導主事やこども支援センター 副所長による
講義・演習を通して、
子どもの心に響く温かい声かけや、
一人一人の子たちに寄り添った関わり方を学びました。
よりよい学級づくりをしたいという意欲が
感じられた研修となりました。
今後の活躍を期待しています。
「学級経営基礎講座 Ⅰ、学級づくりの基礎・基本研修講座」を
開催しました。
「学級経営基礎講座 Ⅰ」は、初任者研修対象教諭に対して、
学級経営に関する基礎的・基本的な研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
当センター 主任指導主事による講義、
そして市内小・中学校教員による実践発表を通して
感じたことを交流し合い、
自分たちが目指したい学級経営の在り方について考えました。
また、午後からは教職経験の浅い講師を対象とした
「学級づくりの基礎・基本研修講座」を受講の方も一緒に、
研修担当 主任指導主事やこども支援センター 副所長による
講義・演習を通して、
子どもの心に響く温かい声かけや、
一人一人の子たちに寄り添った関わり方を学びました。
よりよい学級づくりをしたいという意欲が
感じられた研修となりました。
今後の活躍を期待しています。
中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅰ
4月25日(木)、当センター 第一研修室にて
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、
本市の教育課題に関する研修を行い、
中堅教員としての資質と指導力の向上を図る目的で開催しました。
教育長の講話、担当主任指導主事からの中堅研(後期)の
体系・内容等に関する説明、
そして弘前大学教職大学院の先生による講義・演習を行いました。
「カリキュラム・マネジメントの視点で見直す教育活動」と
題した演習では、
受講者それぞれの学校で行われている活動を見直し、
目指す児童生徒の資質・能力を伸ばすために、
自身が何をどのようにしていくべきかを
じっくり考えることができました。
学校を支えるミドルリーダーとしての役割を自覚し、
意識を高める研修となりました。
10月に行われる研修では、
この研修で計画した教育活動の実践報告をします。
この1年間、
『学び続ける教師 学びを生かす教師集団』の一員として、
専門性を高め、
連携・協働を深めながら御活躍されることを期待しています。
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、
本市の教育課題に関する研修を行い、
中堅教員としての資質と指導力の向上を図る目的で開催しました。
教育長の講話、担当主任指導主事からの中堅研(後期)の
体系・内容等に関する説明、
そして弘前大学教職大学院の先生による講義・演習を行いました。
「カリキュラム・マネジメントの視点で見直す教育活動」と
題した演習では、
受講者それぞれの学校で行われている活動を見直し、
目指す児童生徒の資質・能力を伸ばすために、
自身が何をどのようにしていくべきかを
じっくり考えることができました。
学校を支えるミドルリーダーとしての役割を自覚し、
意識を高める研修となりました。
10月に行われる研修では、
この研修で計画した教育活動の実践報告をします。
この1年間、
『学び続ける教師 学びを生かす教師集団』の一員として、
専門性を高め、
連携・協働を深めながら御活躍されることを期待しています。
中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅰ
4月23日(火)、当センター 大研修室にて
「中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
本市の教育課題及び教育施策に関する研修を行うとともに、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、
中堅教員としての資質と
指導力の向上を図ることを趣旨とした講座です。
八戸市教育委員会 教育長による
「コミュニティ・スクール導入による
「地域とともにある学校づくり」の推進」と題しての講話、
担当の主任指導主事からの説明、
弘前大学教職大学院の先生方による
「保護者との連携と対応」についての講義・演習を行い、
受講した先生方は、自らの教職経験を振り返りながら
中堅教諭としての役割について理解を深めました。
今後は、先生方がそれぞれ研修計画を作成し、
校内外での研修に取り組むことになります。
中堅教諭としての資質向上に向けて、
研修を通して学び、
学んだことを実践に生かしてほしいと思います。
「中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
本市の教育課題及び教育施策に関する研修を行うとともに、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、
中堅教員としての資質と
指導力の向上を図ることを趣旨とした講座です。
八戸市教育委員会 教育長による
「コミュニティ・スクール導入による
「地域とともにある学校づくり」の推進」と題しての講話、
担当の主任指導主事からの説明、
弘前大学教職大学院の先生方による
「保護者との連携と対応」についての講義・演習を行い、
受講した先生方は、自らの教職経験を振り返りながら
中堅教諭としての役割について理解を深めました。
今後は、先生方がそれぞれ研修計画を作成し、
校内外での研修に取り組むことになります。
中堅教諭としての資質向上に向けて、
研修を通して学び、
学んだことを実践に生かしてほしいと思います。
赴任時研修講座
4月1日(月)、当センター 大研修室にて
「赴任時研修講座」を開催しました。
本講座は、教職員としての心構えや服務規程
及び初任者研修・新規採用者研修の概要等についての
理解を深めることを目的とした講座です。
新規採用教職員の一年間に渡る研修のスタートとして、
今回は、学校教育課長、総合教育センター 所長からの講話、
そして研修担当からの説明を行いました。
今年度の初任研のチーム名は、
「Team Grit(チーム グリット)」です。
これから一年間、
学び続ける謙虚な姿勢と感謝の気持ちをもって、
同期採用の仲間と助け合いながら、
研修に励んでほしいと思います。
「赴任時研修講座」を開催しました。
本講座は、教職員としての心構えや服務規程
及び初任者研修・新規採用者研修の概要等についての
理解を深めることを目的とした講座です。
新規採用教職員の一年間に渡る研修のスタートとして、
今回は、学校教育課長、総合教育センター 所長からの講話、
そして研修担当からの説明を行いました。
今年度の初任研のチーム名は、
「Team Grit(チーム グリット)」です。
これから一年間、
学び続ける謙虚な姿勢と感謝の気持ちをもって、
同期採用の仲間と助け合いながら、
研修に励んでほしいと思います。
まとめ研修講座
2月15日(木)、当センター 大研修室にて
「まとめ研修講座」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1年間の初任者研修の成果と課題を振り返るとともに、
次年度取り組むべき課題を明らかにすることで、
教員としての資質と指導力の向上を
図ることを趣旨とした講座です。
初任者研修のまとめにあたり、
まず、八戸市教育委員会 教育部次長より、
「人間らしい教師を目指して」と題しての講話をいただきました。
人間らしい教師として自分の芯をしっかりと持ち、
子どもを理解し、授業を創造し、
子どもたちにとって太陽のような存在の教員として
活躍してほしいとの温かい励ましが寄せられました。
また、今年度の初任者研修を振り返り、
協議や発表を通して成果と課題を共有した後、
初任者一人一人から、
この1年間を通して学んだことについての発表がありました。
自身を支えてくれた多くの方々への感謝の思いや、
今後のさらなる成長を期しての思いがつまった発表でした。
初任者の皆さん、1年間大変お疲れ様でした。
今後の一層の活躍を期待しています!
「まとめ研修講座」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1年間の初任者研修の成果と課題を振り返るとともに、
次年度取り組むべき課題を明らかにすることで、
教員としての資質と指導力の向上を
図ることを趣旨とした講座です。
初任者研修のまとめにあたり、
まず、八戸市教育委員会 教育部次長より、
「人間らしい教師を目指して」と題しての講話をいただきました。
人間らしい教師として自分の芯をしっかりと持ち、
子どもを理解し、授業を創造し、
子どもたちにとって太陽のような存在の教員として
活躍してほしいとの温かい励ましが寄せられました。
また、今年度の初任者研修を振り返り、
協議や発表を通して成果と課題を共有した後、
初任者一人一人から、
この1年間を通して学んだことについての発表がありました。
自身を支えてくれた多くの方々への感謝の思いや、
今後のさらなる成長を期しての思いがつまった発表でした。
初任者の皆さん、1年間大変お疲れ様でした。
今後の一層の活躍を期待しています!
市民英会話教室
2月14日(水)、当センター 各研修室にて
「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
11月に引き続き、今回もたくさんの方にご参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と
受講者数名による少人数グループに分かれて、
交流を深めました。
上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「いつもは英語を話す機会がないけれど、
今回の英会話教室を通して、色々なことを学べ、楽しかったです。
年上の方、年下の方等いろんな年代の方と
話せたことも良かったです。また参加したいです。」
「聞きやすい英語で話してくださり、
相づちも的確で非常に良かったです。
話す機会が貴重なので、また参加したいです。」
「みんなの話を丁寧に聞いてくれました。
同じレベルの方々と英語で話せて楽しかったです。」
「ALTの皆さんが市民のために
それぞれの活動を準備してくれていることは
ありがたいなと思いました。
すばらしいプレゼンは、
学校の授業にも取り入れたいと思いました。
ありがとうございました。」
「完璧な文法でなくても、自分の気持ちや考えを
相手に伝えることができるのだなと思いました。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年5月22日(火)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年5月号)」で
お知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。
「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
11月に引き続き、今回もたくさんの方にご参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と
受講者数名による少人数グループに分かれて、
交流を深めました。
上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「いつもは英語を話す機会がないけれど、
今回の英会話教室を通して、色々なことを学べ、楽しかったです。
年上の方、年下の方等いろんな年代の方と
話せたことも良かったです。また参加したいです。」
「聞きやすい英語で話してくださり、
相づちも的確で非常に良かったです。
話す機会が貴重なので、また参加したいです。」
「みんなの話を丁寧に聞いてくれました。
同じレベルの方々と英語で話せて楽しかったです。」
「ALTの皆さんが市民のために
それぞれの活動を準備してくれていることは
ありがたいなと思いました。
すばらしいプレゼンは、
学校の授業にも取り入れたいと思いました。
ありがとうございました。」
「完璧な文法でなくても、自分の気持ちや考えを
相手に伝えることができるのだなと思いました。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年5月22日(火)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年5月号)」で
お知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。
教科等研究・国内研修発表会
2月1日(木)~2日(金)、当センター 大研修室にて
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。
中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ
1月11日(木)、当センター 第二研修室にて
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ」を開催しました。
本講座は、学校教育現場以外の社会にも視野を広げ、
社会との連携を深める意識を高め、
中堅教諭としての資質と指導力の向上を図ることを
ねらいとして開催しました。
午前は「社会人としてのマナー及び怒りのコントロール」と
題して、オフィス円香 代表 大坂 彰子 氏に
ご講演いただきました。
中堅教諭が陥りやすいマナーの落とし穴を例にし、
挨拶、電話対応、名刺交換等の演習を通して、
相手を気遣う「気持ち」を
笑顔や身だしなみといった「目に見える形」に
表す行為を実践する大切さについて学びました。
また、怒りのコントロールを正しく行う上で、
自分自身がどのような時に怒りを感じるのか、
あるいは、他者からは自分がどのように見えているかを知り、
「自分が思う自分」と「他者から見た自分」に違いがあるときは、
再度自分の行動を見つめ直す必要があると再認識しました。
また、午後は、主任指導主事による
「八戸市が進める『コミュニティスクール推進事業』に
ついての講義・演習や
八戸市美術館 学校連携コーディネーター 安田 眞理子 氏による
「朝鑑賞」についての講話がありました。
そして最後には、総合教育センター 所長より、
「未来を切り拓くリーダーに大いなる期待をこめて」と
題して講話がありました。
今回は、中堅教諭等資質向上後期研修の最後の共通講座でした。
1年間の研修を通して、
中堅教諭として学校運営に
積極的に参画し、協働で取り組むという
意識を高めることができました。
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ」を開催しました。
本講座は、学校教育現場以外の社会にも視野を広げ、
社会との連携を深める意識を高め、
中堅教諭としての資質と指導力の向上を図ることを
ねらいとして開催しました。
午前は「社会人としてのマナー及び怒りのコントロール」と
題して、オフィス円香 代表 大坂 彰子 氏に
ご講演いただきました。
中堅教諭が陥りやすいマナーの落とし穴を例にし、
挨拶、電話対応、名刺交換等の演習を通して、
相手を気遣う「気持ち」を
笑顔や身だしなみといった「目に見える形」に
表す行為を実践する大切さについて学びました。
また、怒りのコントロールを正しく行う上で、
自分自身がどのような時に怒りを感じるのか、
あるいは、他者からは自分がどのように見えているかを知り、
「自分が思う自分」と「他者から見た自分」に違いがあるときは、
再度自分の行動を見つめ直す必要があると再認識しました。
また、午後は、主任指導主事による
「八戸市が進める『コミュニティスクール推進事業』に
ついての講義・演習や
八戸市美術館 学校連携コーディネーター 安田 眞理子 氏による
「朝鑑賞」についての講話がありました。
そして最後には、総合教育センター 所長より、
「未来を切り拓くリーダーに大いなる期待をこめて」と
題して講話がありました。
今回は、中堅教諭等資質向上後期研修の最後の共通講座でした。
1年間の研修を通して、
中堅教諭として学校運営に
積極的に参画し、協働で取り組むという
意識を高めることができました。