教科等研究・国内研修発表会
2月1日(木)~2日(金)、当センター 大研修室にて
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。


教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。


国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。

さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。


発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。


「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。
中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ
1月11日(木)、当センター 第二研修室にて
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ」を開催しました。

本講座は、学校教育現場以外の社会にも視野を広げ、
社会との連携を深める意識を高め、
中堅教諭としての資質と指導力の向上を図ることを
ねらいとして開催しました。

午前は「社会人としてのマナー及び怒りのコントロール」と
題して、オフィス円香 代表 大坂 彰子 氏に
ご講演いただきました。

中堅教諭が陥りやすいマナーの落とし穴を例にし、
挨拶、電話対応、名刺交換等の演習を通して、
相手を気遣う「気持ち」を
笑顔や身だしなみといった「目に見える形」に
表す行為を実践する大切さについて学びました。
また、怒りのコントロールを正しく行う上で、
自分自身がどのような時に怒りを感じるのか、
あるいは、他者からは自分がどのように見えているかを知り、
「自分が思う自分」と「他者から見た自分」に違いがあるときは、
再度自分の行動を見つめ直す必要があると再認識しました。



また、午後は、主任指導主事による
「八戸市が進める『コミュニティスクール推進事業』に
ついての講義・演習や
八戸市美術館 学校連携コーディネーター 安田 眞理子 氏による
「朝鑑賞」についての講話がありました。


そして最後には、総合教育センター 所長より、
「未来を切り拓くリーダーに大いなる期待をこめて」と
題して講話がありました。

今回は、中堅教諭等資質向上後期研修の最後の共通講座でした。
1年間の研修を通して、
中堅教諭として学校運営に
積極的に参画し、協働で取り組むという
意識を高めることができました。
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ」を開催しました。
本講座は、学校教育現場以外の社会にも視野を広げ、
社会との連携を深める意識を高め、
中堅教諭としての資質と指導力の向上を図ることを
ねらいとして開催しました。
午前は「社会人としてのマナー及び怒りのコントロール」と
題して、オフィス円香 代表 大坂 彰子 氏に
ご講演いただきました。
中堅教諭が陥りやすいマナーの落とし穴を例にし、
挨拶、電話対応、名刺交換等の演習を通して、
相手を気遣う「気持ち」を
笑顔や身だしなみといった「目に見える形」に
表す行為を実践する大切さについて学びました。
また、怒りのコントロールを正しく行う上で、
自分自身がどのような時に怒りを感じるのか、
あるいは、他者からは自分がどのように見えているかを知り、
「自分が思う自分」と「他者から見た自分」に違いがあるときは、
再度自分の行動を見つめ直す必要があると再認識しました。
また、午後は、主任指導主事による
「八戸市が進める『コミュニティスクール推進事業』に
ついての講義・演習や
八戸市美術館 学校連携コーディネーター 安田 眞理子 氏による
「朝鑑賞」についての講話がありました。
そして最後には、総合教育センター 所長より、
「未来を切り拓くリーダーに大いなる期待をこめて」と
題して講話がありました。
今回は、中堅教諭等資質向上後期研修の最後の共通講座でした。
1年間の研修を通して、
中堅教諭として学校運営に
積極的に参画し、協働で取り組むという
意識を高めることができました。
一般授業研修講座 Ⅲ
算数科・数学科授業力アップ研修講座
12月26日(火)、当センター 大研修室にて
「算数科・数学科授業力アップ研修講座」を開催しました。

本講座は、「明日の授業力」につながる研修を深めるべく、
毎回テーマを設け、その道のプロ講師をお招きしています。
今回は茨城大学の教授 小口 祐一 氏をお迎えし、
現学習指導要領で内容の充実が図られた
「データの活用」領域についてのご講演をいただきました。

前半は、統計的思考力を働かせた授業づくりにおける
PPDACサイクルの重要性や
現在全国で見られる授業課題への対策についての講義、
また、「牛肉をよく食べるのはどの地域か」といった
身近な話題から、
データカードを活用した調査データの分析を行いました。

後半は、「紙コプター」を実際に作って飛ばす実験を通して、
分析したり問題解決したりする楽しさを学ぶとともに、
ICTを利用したグラフ指導の事例等についても
知ることができました。


参加者からは、
「紙コプターを使って実験データを分析していく実習を通して、
PPDACサイクルがよく理解できた」
「教科書の内容をいかに自分たちの身近なものにするか、
興味をもてる仕掛けづくりをしていきたい」
などの感想が寄せられました。


.JPG)
今後もニーズに合致したテーマを企画いたしますので、
多くの先生方に受講していただきたいと思います。
これで2023年の研修講座は最後になります。
皆様、良い年をお迎えください。
「算数科・数学科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、「明日の授業力」につながる研修を深めるべく、
毎回テーマを設け、その道のプロ講師をお招きしています。
今回は茨城大学の教授 小口 祐一 氏をお迎えし、
現学習指導要領で内容の充実が図られた
「データの活用」領域についてのご講演をいただきました。
前半は、統計的思考力を働かせた授業づくりにおける
PPDACサイクルの重要性や
現在全国で見られる授業課題への対策についての講義、
また、「牛肉をよく食べるのはどの地域か」といった
身近な話題から、
データカードを活用した調査データの分析を行いました。
後半は、「紙コプター」を実際に作って飛ばす実験を通して、
分析したり問題解決したりする楽しさを学ぶとともに、
ICTを利用したグラフ指導の事例等についても
知ることができました。
参加者からは、
「紙コプターを使って実験データを分析していく実習を通して、
PPDACサイクルがよく理解できた」
「教科書の内容をいかに自分たちの身近なものにするか、
興味をもてる仕掛けづくりをしていきたい」
などの感想が寄せられました。
今後もニーズに合致したテーマを企画いたしますので、
多くの先生方に受講していただきたいと思います。
これで2023年の研修講座は最後になります。
皆様、良い年をお迎えください。
学校DX研修講座(3)働き方改革編
男女共同参画研修会
11月24日(金)、当センター 大研修室にて
「男女共同参画研修会」を開催しました。

子どもたちが将来にわたってより良い人生を送るためには、
性別に関わらず生理や妊娠・出産等の
性に関する知識を身に付けることが重要です。

自分やパートナーの体を大切にする心を育む
「リプロダクティブ・ヘルス・ライツ
(性と生殖に関する健康と権利)」について、
あおもり女性ヘルスケア研究所 所長の蓮尾 豊 先生から
御講演していただきました。

参加者は、性の健康と権利に配慮した子どもたちへの接し方や
「命(いのち))の安全教育」と性的同意を中心とした
性教育の必要性、性教育の実際等について学びました。
「男女共同参画研修会」を開催しました。
子どもたちが将来にわたってより良い人生を送るためには、
性別に関わらず生理や妊娠・出産等の
性に関する知識を身に付けることが重要です。
自分やパートナーの体を大切にする心を育む
「リプロダクティブ・ヘルス・ライツ
(性と生殖に関する健康と権利)」について、
あおもり女性ヘルスケア研究所 所長の蓮尾 豊 先生から
御講演していただきました。
参加者は、性の健康と権利に配慮した子どもたちへの接し方や
「命(いのち))の安全教育」と性的同意を中心とした
性教育の必要性、性教育の実際等について学びました。
市民教育公開講座(2)
学級経営基礎講座 Ⅱ、学級づくり研修講座
11月17日(金)、当センター 大研修室にて
「学級経営基礎講座 Ⅱ」を開催しました。

本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
学級における人間関係づくりの基礎・基本について
実践的指導力の向上を図るとともに、
学級経営に関わる実践の評価を通して
今後の課題を明確にさせることを目的とした講座です。


初任者は、当センター主任指導主事による講義
ならびに協議を通し、
今後の学級経営の改善や
それぞれの学校、学級で実践できる取組について考えました。


また、午後は一般研修講座「学級づくり研修講座」との共催で、
「安全で秩序のある学級づくり」について、
桃山学院教育大学 教授 松久 眞実 氏より御講演いただきました。
様々な特性をもった子どもとの関わり方や
学級づくり、授業づくりについて、
理解を深めることができました。





「学級経営基礎講座 Ⅱ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
学級における人間関係づくりの基礎・基本について
実践的指導力の向上を図るとともに、
学級経営に関わる実践の評価を通して
今後の課題を明確にさせることを目的とした講座です。
初任者は、当センター主任指導主事による講義
ならびに協議を通し、
今後の学級経営の改善や
それぞれの学校、学級で実践できる取組について考えました。
また、午後は一般研修講座「学級づくり研修講座」との共催で、
「安全で秩序のある学級づくり」について、
桃山学院教育大学 教授 松久 眞実 氏より御講演いただきました。
様々な特性をもった子どもとの関わり方や
学級づくり、授業づくりについて、
理解を深めることができました。
市民パソコン教室(2)
11月7日(火)~8日(水)の二日間、
当センター コンピュータ室にて市民を対象に
「市民パソコン教室」を開催し、
「エクセルの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。


今回の受講者は19名でした。

受講者の方々からは
「内容がすごく分かりやすく、楽しいパソコン教室でした。
来て良かったです。」
「基礎から学べる大変ためになる時間でした。
ありがとうございました。」
「次回はグラフ作成に挑戦したいです。」
といった感想が寄せられています。


今年度の市民パソコン教室は今回で終了しました。
来年度の開催に関しては、広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

当センター コンピュータ室にて市民を対象に
「市民パソコン教室」を開催し、
「エクセルの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。
今回の受講者は19名でした。
受講者の方々からは
「内容がすごく分かりやすく、楽しいパソコン教室でした。
来て良かったです。」
「基礎から学べる大変ためになる時間でした。
ありがとうございました。」
「次回はグラフ作成に挑戦したいです。」
といった感想が寄せられています。
今年度の市民パソコン教室は今回で終了しました。
来年度の開催に関しては、広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
市民英会話教室
11月7日(火)、当センター 各研修室にて
「市民英会話教室」を開催しました。


全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。


お陰様で36名の方々にご参加いただき、
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と受講者数名による
少人数グループに分かれて、交流を深めていました。


上級コースは様々な話題についてのディスカッション等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習を通したゲーム等を行いました。
担当するALTによって活動内容は異なりますが、
どの活動もお楽しみいただけるように工夫しております。


参加された方々からは、
「一人一人の先生方が独自に教材を考えて用意してくださって
こちらが参加しやすい雰囲気を作ってくださいました。」
「教科書を読むだけの講習と違って
生の英語にふれることができておもしろかったです。」
「このような英会話への参加は初めてで
かなり手探りでしたが、楽しめました。
これからの英語力のモチベーションを高める
いい機会になりました。」
「フリートークだけでなく、遊びを使ったレクチャーがあり、
初めての方でも楽しみやすいと思いました。」
「即席のディベートやゲームなどは、
考えてから話すよりも難しいけれど、
自分の英語力が上がるようなトレーニングだと感じました。
先生の国の文化にも触れることができて楽しかったです。」
といった感想が寄せられています。


次回は令和6年2月14日(火)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年2月号)」で
お知らせいたしますので、
皆様のご参加をお待ちしております。


「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
お陰様で36名の方々にご参加いただき、
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と受講者数名による
少人数グループに分かれて、交流を深めていました。
上級コースは様々な話題についてのディスカッション等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習を通したゲーム等を行いました。
担当するALTによって活動内容は異なりますが、
どの活動もお楽しみいただけるように工夫しております。
参加された方々からは、
「一人一人の先生方が独自に教材を考えて用意してくださって
こちらが参加しやすい雰囲気を作ってくださいました。」
「教科書を読むだけの講習と違って
生の英語にふれることができておもしろかったです。」
「このような英会話への参加は初めてで
かなり手探りでしたが、楽しめました。
これからの英語力のモチベーションを高める
いい機会になりました。」
「フリートークだけでなく、遊びを使ったレクチャーがあり、
初めての方でも楽しみやすいと思いました。」
「即席のディベートやゲームなどは、
考えてから話すよりも難しいけれど、
自分の英語力が上がるようなトレーニングだと感じました。
先生の国の文化にも触れることができて楽しかったです。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年2月14日(火)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年2月号)」で
お知らせいたしますので、
皆様のご参加をお待ちしております。