特別活動指導力アップ研修講座
7月24日(月)、八戸市立湊中学校にて
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。
前半は、市内中学校教諭による学級活動(1)の
提案授業を行いました。
後半は、
「よりよい人間関係を築き、
豊かな学級・学校生活をつくる特別活動
~多様な他者と協働してよりよく生きる力を育む~」と題し、
文部科学省 初等中等教育局 視学官 安部 恭子 氏に
御講演いただきました。
受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれを基にした講演により、
合意形成を図り、協力して実践し、
自分たちでよりよい生活をつくっていく力を高める
授業づくりについて考えることができました。
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。
前半は、市内中学校教諭による学級活動(1)の
提案授業を行いました。
後半は、
「よりよい人間関係を築き、
豊かな学級・学校生活をつくる特別活動
~多様な他者と協働してよりよく生きる力を育む~」と題し、
文部科学省 初等中等教育局 視学官 安部 恭子 氏に
御講演いただきました。
受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれを基にした講演により、
合意形成を図り、協力して実践し、
自分たちでよりよい生活をつくっていく力を高める
授業づくりについて考えることができました。
児童生徒理解研修講座(2)
市民教育公開講座(1)
7月8日(土)、当センター 大研修室にて
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
変化の激しい社会の中で、
子どもたちは様々な情報や出来事を受け止めながら、
課題を解決していく必要があります。
そこで、本講座は、保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しており、
八戸学院大学 短期大学部 幼児保育学科 教授 野口 和也 氏を
講師に迎え、
「主体性を伸ばし、困難に立ち向かえる子どもの育て方」という
演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「勉強しないでスマホSNSばかりの我が子に
怒ってばかりの毎日でしたが、
心理的安全性をまず保てる環境を意識していきたいと思いました。
参加して良かったです。」
「目から鱗(うろこ)のお話ばかりでした。
脳の大原則から御説明いただき、理解が深まりました。」
「教育現場で生かされる内容でした。
大人も心理的安全な状態でないと、
子どもに影響があることを改めて実感しました。」
「ただ『ほめる』のではなく、「自発的に取り組んだ箇所を
『認める』こと」が大切であると分かりました。
土曜日の午後、とても有意義なお話を聞くことができました。
ありがとうございました。」
「保育の現場でも活用できる、
また子どもがいる親としても、とてもためになるお話でした。
小さい時期からの大人の働きかけが、
小→中→高→とつながって、影響することの重要性を念頭に、
子どもたちと日々接していきたいです。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
変化の激しい社会の中で、
子どもたちは様々な情報や出来事を受け止めながら、
課題を解決していく必要があります。
そこで、本講座は、保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しており、
八戸学院大学 短期大学部 幼児保育学科 教授 野口 和也 氏を
講師に迎え、
「主体性を伸ばし、困難に立ち向かえる子どもの育て方」という
演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「勉強しないでスマホSNSばかりの我が子に
怒ってばかりの毎日でしたが、
心理的安全性をまず保てる環境を意識していきたいと思いました。
参加して良かったです。」
「目から鱗(うろこ)のお話ばかりでした。
脳の大原則から御説明いただき、理解が深まりました。」
「教育現場で生かされる内容でした。
大人も心理的安全な状態でないと、
子どもに影響があることを改めて実感しました。」
「ただ『ほめる』のではなく、「自発的に取り組んだ箇所を
『認める』こと」が大切であると分かりました。
土曜日の午後、とても有意義なお話を聞くことができました。
ありがとうございました。」
「保育の現場でも活用できる、
また子どもがいる親としても、とてもためになるお話でした。
小さい時期からの大人の働きかけが、
小→中→高→とつながって、影響することの重要性を念頭に、
子どもたちと日々接していきたいです。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)
7月7日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)」を
開催しました。
本講座は、ミドルリーダーとしての心構えについて、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連についての研修を通して、
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。
講師には八戸工業大学第二高等学校附属中学校の
副校長 河原木 聡 氏をお迎えし、
前半は、「ミドルリーダーと学校経営」と題し、
求められるリーダー像の多様化、
それに伴う新たなEQ型リーダーシップ等について
資料をもとに学びました。
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーの立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。
子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において
保護者・地域・学校の連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。
「経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)」を
開催しました。
本講座は、ミドルリーダーとしての心構えについて、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連についての研修を通して、
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。
講師には八戸工業大学第二高等学校附属中学校の
副校長 河原木 聡 氏をお迎えし、
前半は、「ミドルリーダーと学校経営」と題し、
求められるリーダー像の多様化、
それに伴う新たなEQ型リーダーシップ等について
資料をもとに学びました。
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーの立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。
子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において
保護者・地域・学校の連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。
教職一般研修講座 Ⅰ、社会人としてのマナー研修講座
7月4日(火)、当センター 大研修室にて
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1人1台端末の活用、情報セキュリティ、情報モラル、
著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
午前は、はじめに、昨年度初任者研修を受講した
先輩教員からの実践発表が行われました。
次に、当センター 主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。
また、午後からは小・中学校教職員を対象とした
「社会人としてのマナー研修講座」を受講の方も一緒に、
オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」
と題した御講演を通し、
これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするためのスキルについて
学ぶことができました。
御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1人1台端末の活用、情報セキュリティ、情報モラル、
著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
午前は、はじめに、昨年度初任者研修を受講した
先輩教員からの実践発表が行われました。
次に、当センター 主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。
また、午後からは小・中学校教職員を対象とした
「社会人としてのマナー研修講座」を受講の方も一緒に、
オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」
と題した御講演を通し、
これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするためのスキルについて
学ぶことができました。
御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。
市民プログラミング教室
経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)
6月23日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)」を
開催しました。
本講座は、教育課程を核に、
授業改善及び組織運営の改善に迫るために
どのように取り組めばよいか。
対話的・自己開示的に議論を進め、
各校が抱える学校の課題を共有しながら
解決方法を探ることを目的とした講座です。
「子どもたちの主体的な学びを引き出す
教師の学びの在り方について」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科 教授 三戸 延聖 氏に
御指導いただきました。
受講者からは、
教育の不易と流行とは何か、
そして、そこからどのように主体的な学びを引き出すか、
という話合いでは新たな気付きがありました。
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
「経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)」を
開催しました。
本講座は、教育課程を核に、
授業改善及び組織運営の改善に迫るために
どのように取り組めばよいか。
対話的・自己開示的に議論を進め、
各校が抱える学校の課題を共有しながら
解決方法を探ることを目的とした講座です。
「子どもたちの主体的な学びを引き出す
教師の学びの在り方について」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科 教授 三戸 延聖 氏に
御指導いただきました。
受講者からは、
教育の不易と流行とは何か、
そして、そこからどのように主体的な学びを引き出すか、
という話合いでは新たな気付きがありました。
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
示範授業研修講座(小学校)
6月22日(木)、八戸市立柏崎小学校にて
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
柏崎小学校長の講話、
柏崎小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を
実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
柏崎小学校長の講話、
柏崎小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を
実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。