一般授業研修講座Ⅱ
8月7日(月)、当センター 大研修室ほか各研修室にて
「一般授業研修講座 Ⅱ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
指導計画や指導内容の組み立て方等を理解させ、
授業における実践的指導力の向上を図ることを
目的とした講座です。
まず、学習指導案作成の意義や作成の際のポイントなどについて、
教育指導課 主任指導主事の講義から学び、
その後、各教科担当 主任指導主事から助言を得ながら
学習指導案を作成しました。
今後は、各初任者の勤務校において、
本講座で作成した学習指導案をもとに
研究協議を行う予定となっております。
初任者の皆さん、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりを目指して、
これからもがんばってください。
「一般授業研修講座 Ⅱ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
指導計画や指導内容の組み立て方等を理解させ、
授業における実践的指導力の向上を図ることを
目的とした講座です。
まず、学習指導案作成の意義や作成の際のポイントなどについて、
教育指導課 主任指導主事の講義から学び、
その後、各教科担当 主任指導主事から助言を得ながら
学習指導案を作成しました。
今後は、各初任者の勤務校において、
本講座で作成した学習指導案をもとに
研究協議を行う予定となっております。
初任者の皆さん、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりを目指して、
これからもがんばってください。
中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅱ、メンタルヘルス研修講座
8月4日(金)、当センター 大研修室にて
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅱ
兼 メンタルヘルス研修講座」を開催しました。
本研修講座は、適切な保護者対応
及びメンタルヘルスに関する研修を行いながら、
中堅教諭として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることをねらいとして開催しました。
午前は、主任指導主事による保護者対応、
そして教科の学びを深める1人1台端末の活用等についての
講義・演習を行いました。
また、午後は一般研修「メンタルヘルス研修講座」と共催し、
公立学校共済組合東北中央病院 主任臨床心理士 古澤 あや 氏に
「教職員のメンタルヘルス」と題して、御講演いただきました。
受講者の先生方は、普段課題として感じていることについて
研修を深めることができました。
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅱ
兼 メンタルヘルス研修講座」を開催しました。
本研修講座は、適切な保護者対応
及びメンタルヘルスに関する研修を行いながら、
中堅教諭として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることをねらいとして開催しました。
午前は、主任指導主事による保護者対応、
そして教科の学びを深める1人1台端末の活用等についての
講義・演習を行いました。
また、午後は一般研修「メンタルヘルス研修講座」と共催し、
公立学校共済組合東北中央病院 主任臨床心理士 古澤 あや 氏に
「教職員のメンタルヘルス」と題して、御講演いただきました。
受講者の先生方は、普段課題として感じていることについて
研修を深めることができました。
地質巡検
7月27日(木)、市内中学生、小・中学校教員を対象に
「地質巡検」を開催しました。
中学生9名、小学校の先生方4名、中学校の先生方6名、
その他4名、合計23名が参加し、
郷土に見られる岩石・地層・地形などを観察することで、
郷土の大地の生い立ちについて理解を深めました。
〇観察コース
1 通清水道・・・火山灰の観察
2 新敷・・・地層・貝の化石の観察・採集
3 百目木・・・溶結凝灰岩の観察
4 奥入瀬渓流・・・溶結凝灰岩、湖底堆積物(泥岩・砂岩)の
観察
5 かんこだい・・・十和田湖の地形、中ノ湖の噴出物の観察
参加者からは
「地球の歴史を感じることができて楽しかった」
「来年も是非参加したい」
などの感想が寄せられています。
地質巡検のコースは3種類あり、
3年連続で参加すると全コースを巡ることができます。
① 階上岳方面コース
② 十和田湖方面コース
③ 名久井岳方面コース
来年度は「名久井岳方面コース」です。
「地質巡検」を開催しました。
中学生9名、小学校の先生方4名、中学校の先生方6名、
その他4名、合計23名が参加し、
郷土に見られる岩石・地層・地形などを観察することで、
郷土の大地の生い立ちについて理解を深めました。
〇観察コース
1 通清水道・・・火山灰の観察
2 新敷・・・地層・貝の化石の観察・採集
3 百目木・・・溶結凝灰岩の観察
4 奥入瀬渓流・・・溶結凝灰岩、湖底堆積物(泥岩・砂岩)の
観察
5 かんこだい・・・十和田湖の地形、中ノ湖の噴出物の観察
参加者からは
「地球の歴史を感じることができて楽しかった」
「来年も是非参加したい」
などの感想が寄せられています。
地質巡検のコースは3種類あり、
3年連続で参加すると全コースを巡ることができます。
① 階上岳方面コース
② 十和田湖方面コース
③ 名久井岳方面コース
来年度は「名久井岳方面コース」です。
総合的な学習の時間授業力アップ研修講座
学校DX研修講座(1)校務編
7月26日(水)、当センター 大研修室にて
「学校DX研修講座(1)校務編」を開催しました。
本研修は本市の目指す学校DXを実現するため、
これまでの業務の見直しや校務DXの進め方について
考えることを目的として開催されました。
講師は、昨年度まで当センターで主任指導主事として勤務し、
現在は江陽小学校の教頭を務めながら、
文部科学省 学校DX戦略アドバイザーとして活躍している
石井 一二三 先生です。
参加者は当市の状況に合わせた校務DXについて
豊富な事例を学びました。
今後は学校において校務のDX化を通して
働き方改革を推進することを期待しています。
「学校DX研修講座(1)校務編」を開催しました。
本研修は本市の目指す学校DXを実現するため、
これまでの業務の見直しや校務DXの進め方について
考えることを目的として開催されました。
講師は、昨年度まで当センターで主任指導主事として勤務し、
現在は江陽小学校の教頭を務めながら、
文部科学省 学校DX戦略アドバイザーとして活躍している
石井 一二三 先生です。
参加者は当市の状況に合わせた校務DXについて
豊富な事例を学びました。
今後は学校において校務のDX化を通して
働き方改革を推進することを期待しています。
国語科授業力アップ研修講座
特別活動指導力アップ研修講座
7月24日(月)、八戸市立湊中学校にて
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。
前半は、市内中学校教諭による学級活動(1)の
提案授業を行いました。
後半は、
「よりよい人間関係を築き、
豊かな学級・学校生活をつくる特別活動
~多様な他者と協働してよりよく生きる力を育む~」と題し、
文部科学省 初等中等教育局 視学官 安部 恭子 氏に
御講演いただきました。
受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれを基にした講演により、
合意形成を図り、協力して実践し、
自分たちでよりよい生活をつくっていく力を高める
授業づくりについて考えることができました。
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。
前半は、市内中学校教諭による学級活動(1)の
提案授業を行いました。
後半は、
「よりよい人間関係を築き、
豊かな学級・学校生活をつくる特別活動
~多様な他者と協働してよりよく生きる力を育む~」と題し、
文部科学省 初等中等教育局 視学官 安部 恭子 氏に
御講演いただきました。
受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれを基にした講演により、
合意形成を図り、協力して実践し、
自分たちでよりよい生活をつくっていく力を高める
授業づくりについて考えることができました。
児童生徒理解研修講座(2)
市民教育公開講座(1)
7月8日(土)、当センター 大研修室にて
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
変化の激しい社会の中で、
子どもたちは様々な情報や出来事を受け止めながら、
課題を解決していく必要があります。
そこで、本講座は、保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しており、
八戸学院大学 短期大学部 幼児保育学科 教授 野口 和也 氏を
講師に迎え、
「主体性を伸ばし、困難に立ち向かえる子どもの育て方」という
演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「勉強しないでスマホSNSばかりの我が子に
怒ってばかりの毎日でしたが、
心理的安全性をまず保てる環境を意識していきたいと思いました。
参加して良かったです。」
「目から鱗(うろこ)のお話ばかりでした。
脳の大原則から御説明いただき、理解が深まりました。」
「教育現場で生かされる内容でした。
大人も心理的安全な状態でないと、
子どもに影響があることを改めて実感しました。」
「ただ『ほめる』のではなく、「自発的に取り組んだ箇所を
『認める』こと」が大切であると分かりました。
土曜日の午後、とても有意義なお話を聞くことができました。
ありがとうございました。」
「保育の現場でも活用できる、
また子どもがいる親としても、とてもためになるお話でした。
小さい時期からの大人の働きかけが、
小→中→高→とつながって、影響することの重要性を念頭に、
子どもたちと日々接していきたいです。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
変化の激しい社会の中で、
子どもたちは様々な情報や出来事を受け止めながら、
課題を解決していく必要があります。
そこで、本講座は、保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しており、
八戸学院大学 短期大学部 幼児保育学科 教授 野口 和也 氏を
講師に迎え、
「主体性を伸ばし、困難に立ち向かえる子どもの育て方」という
演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「勉強しないでスマホSNSばかりの我が子に
怒ってばかりの毎日でしたが、
心理的安全性をまず保てる環境を意識していきたいと思いました。
参加して良かったです。」
「目から鱗(うろこ)のお話ばかりでした。
脳の大原則から御説明いただき、理解が深まりました。」
「教育現場で生かされる内容でした。
大人も心理的安全な状態でないと、
子どもに影響があることを改めて実感しました。」
「ただ『ほめる』のではなく、「自発的に取り組んだ箇所を
『認める』こと」が大切であると分かりました。
土曜日の午後、とても有意義なお話を聞くことができました。
ありがとうございました。」
「保育の現場でも活用できる、
また子どもがいる親としても、とてもためになるお話でした。
小さい時期からの大人の働きかけが、
小→中→高→とつながって、影響することの重要性を念頭に、
子どもたちと日々接していきたいです。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)
7月7日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)」を
開催しました。
本講座は、ミドルリーダーとしての心構えについて、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連についての研修を通して、
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。
講師には八戸工業大学第二高等学校附属中学校の
副校長 河原木 聡 氏をお迎えし、
前半は、「ミドルリーダーと学校経営」と題し、
求められるリーダー像の多様化、
それに伴う新たなEQ型リーダーシップ等について
資料をもとに学びました。
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーの立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。
子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において
保護者・地域・学校の連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。
「経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)」を
開催しました。
本講座は、ミドルリーダーとしての心構えについて、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連についての研修を通して、
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。
講師には八戸工業大学第二高等学校附属中学校の
副校長 河原木 聡 氏をお迎えし、
前半は、「ミドルリーダーと学校経営」と題し、
求められるリーダー像の多様化、
それに伴う新たなEQ型リーダーシップ等について
資料をもとに学びました。
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーの立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。
子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において
保護者・地域・学校の連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。