研修講座
市民プログラミング教室
7月6日(土)、当センター 大研修室にて
「市民プログラミング教室」が開催されました。
今回は小学校から中学校までの9名の児童生徒が参加し、
プログラミングの基礎について学びました。
八戸高等専門学校の「ろぼっと娘」の皆さんが、
講義と実習を進めてくださいました。
前半はフォローチャートを用いた、
プログラミング的思考について学びました。
ろぼっと娘さんたちのわかりやすい説明と
親しみやすいキャラクターのおかげで、
難しさを感じることなく学ぶことができました。
後半は、実際にプログラムを組んで
ロボットを動かす実習を行いました。
子どもたちは自分でプログラムを作成し、
ロボットを動かす成功体験に大きな喜びを感じていました。
参加した子どもたちは、
「初めてプログラミングを学びましたが、
とても楽しかったです。
ロボットが自分の指示で動くのが面白かったです。」と
話していました。
市民プログラミング教室は、
子どもたちにとって貴重な学びの場となり、
プログラミングへの興味を深めるきっかけとなりました。
今後もこのような講座を通じて、
より多くの子どもたちに学びの場を
提供していきたいと考えています。
「市民プログラミング教室」が開催されました。
今回は小学校から中学校までの9名の児童生徒が参加し、
プログラミングの基礎について学びました。
八戸高等専門学校の「ろぼっと娘」の皆さんが、
講義と実習を進めてくださいました。
前半はフォローチャートを用いた、
プログラミング的思考について学びました。
ろぼっと娘さんたちのわかりやすい説明と
親しみやすいキャラクターのおかげで、
難しさを感じることなく学ぶことができました。
後半は、実際にプログラムを組んで
ロボットを動かす実習を行いました。
子どもたちは自分でプログラムを作成し、
ロボットを動かす成功体験に大きな喜びを感じていました。
参加した子どもたちは、
「初めてプログラミングを学びましたが、
とても楽しかったです。
ロボットが自分の指示で動くのが面白かったです。」と
話していました。
市民プログラミング教室は、
子どもたちにとって貴重な学びの場となり、
プログラミングへの興味を深めるきっかけとなりました。
今後もこのような講座を通じて、
より多くの子どもたちに学びの場を
提供していきたいと考えています。
児童生徒理解研修講座(2)
7月5日(金)、当センター 大研修室にて
「児童生徒理解研修講座(2)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
児童生徒一人一人への理解を深め、
保護者との協力体制を整えるための
教育相談の在り方について学ぶことを目的とした講座です。
「児童生徒への理解を深め、
保護者と協力体制を整えるための教育相談の在り方」と題し、
弘前大学 教育学部 准教授 天海 丈久 氏に御講演いただきました。
受講者からは、
「疑似体験をすることで、児童の気持ちを体感できてよかった。」
「改めて子どもの自己肯定感を高めていけるような支援を
今後心がけていきたい。」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
「児童生徒理解研修講座(2)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
児童生徒一人一人への理解を深め、
保護者との協力体制を整えるための
教育相談の在り方について学ぶことを目的とした講座です。
「児童生徒への理解を深め、
保護者と協力体制を整えるための教育相談の在り方」と題し、
弘前大学 教育学部 准教授 天海 丈久 氏に御講演いただきました。
受講者からは、
「疑似体験をすることで、児童の気持ちを体感できてよかった。」
「改めて子どもの自己肯定感を高めていけるような支援を
今後心がけていきたい。」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
教職一般研修講座 Ⅰ・社会人としてのマナー研修講座
7月2日(火)、当センター 大研修室にて
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1人1台端末の活用、情報セキュリティ、情報モラル、
著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
午前は、はじめに、昨年度初任者研修を受講した
先輩教員からの実践発表が行われました。
次に、当センター 主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。
また、午後からは小・中学校教職員を対象とした
「社会人としてのマナー研修講座」を受講の方も一緒に、
オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」と
題した御講演を通し、
これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするためのスキルについて
学ぶことができました。
御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1人1台端末の活用、情報セキュリティ、情報モラル、
著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
午前は、はじめに、昨年度初任者研修を受講した
先輩教員からの実践発表が行われました。
次に、当センター 主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。
また、午後からは小・中学校教職員を対象とした
「社会人としてのマナー研修講座」を受講の方も一緒に、
オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」と
題した御講演を通し、
これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするためのスキルについて
学ぶことができました。
御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。
市民パソコン教室
示範授業研修講座(小学校)
6月13日(木)、八戸市立白山台小学校にて
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台小学校長の講話、
白山台小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を実感できる
授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台小学校長の講話、
白山台小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を実感できる
授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
市民教育公開講座(1)
6月1日(土)、当センター 大研修室にて
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
本講座は、
困難な状況でも解決策を模索できる子どもを育てるために、
保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しております。
八戸学院大学短期大学部 幼児保育学科
教授 野口 和也 氏を講師に迎え、
「困難な状況でも解決策を模索できる子どもの育て方」
という演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「具体的な例を挙げて教えていただいたので、
早速園や家庭に持ち帰って実践していきたいと思います。」
「大切な人から受けた言葉が
子どもの自分観になるということを改めて考えると、
なんと重みのある仕事なんだ!と感じました。
変化する子ども達の姿を喜び合いながら、
丁寧な関わりを続けたいと思います。」
「叱るよりほめることを意識しながら子どもに接していましたが、
ほめ言葉に限界があり苦しくなっていました。
認めることをこれから意識して接していきたいと思います。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
本講座は、
困難な状況でも解決策を模索できる子どもを育てるために、
保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しております。
八戸学院大学短期大学部 幼児保育学科
教授 野口 和也 氏を講師に迎え、
「困難な状況でも解決策を模索できる子どもの育て方」
という演題で、講演をしていただきました。
受講された皆様からは、
「具体的な例を挙げて教えていただいたので、
早速園や家庭に持ち帰って実践していきたいと思います。」
「大切な人から受けた言葉が
子どもの自分観になるということを改めて考えると、
なんと重みのある仕事なんだ!と感じました。
変化する子ども達の姿を喜び合いながら、
丁寧な関わりを続けたいと思います。」
「叱るよりほめることを意識しながら子どもに接していましたが、
ほめ言葉に限界があり苦しくなっていました。
認めることをこれから意識して接していきたいと思います。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
示範授業研修講座(中学校)
5月31日(金)、八戸市立白山台中学校にて
「示範授業研修講座(中学校)」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台中学校の先生の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
学ぶ楽しさを実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、自分の普段の授業を振り返りながら、
授業参観や協議に臨み、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話し合うなど、
よりよい授業にしたいという意欲が感じられた研修となりました。
「示範授業研修講座(中学校)」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
白山台中学校の先生の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
学ぶ楽しさを実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、自分の普段の授業を振り返りながら、
授業参観や協議に臨み、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話し合うなど、
よりよい授業にしたいという意欲が感じられた研修となりました。
特別支援学級授業づくり研修講座(1)
5月31日(金)、当センター 大研修室にて
「特別支援学級授業づくり研修講座(1)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
自立活動の意義について理解を深め、
児童生徒の実態把握の進め方やつけたい力の絞り込み方、
実践のポイントについて学ぶことを目的とした講座です。
「自立活動の指導の基礎・基本」と題し、
青森県総合学校教育センター 指導主事 森山 貴史 氏に
御講演いただきました。
実態把握図作成などの演習を通して、
児童生徒一人一人に寄り添った
個別最適な学びの環境づくりについて
改めて考えることができました。
「特別支援学級授業づくり研修講座(1)」を開催しました。
本講座は、講義や演習を通して、
自立活動の意義について理解を深め、
児童生徒の実態把握の進め方やつけたい力の絞り込み方、
実践のポイントについて学ぶことを目的とした講座です。
「自立活動の指導の基礎・基本」と題し、
青森県総合学校教育センター 指導主事 森山 貴史 氏に
御講演いただきました。
実態把握図作成などの演習を通して、
児童生徒一人一人に寄り添った
個別最適な学びの環境づくりについて
改めて考えることができました。
経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)
5月30日(木)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)」を
開催しました。
本講座は、様々な生徒指導事案発生時における校内体制や
関係機関との連携についての理解を深めるとともに、
学校でのリーダーシップを
どのように発揮していくべきか学ぶことにより、
ミドルリーダーとしての
資質の向上を図ることを目的とした講座です。
「生徒指導事案への対応について」と題し、
八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
小山内 信也 副参事と竹井 亮 主任指導主事に
御講話いただきました。
前半は生徒指導についての概論と、
これからの生徒指導というテーマについてお話いただき、
成長を・発達を支える生徒指導の展開や
チーム学校による生徒指導体制構築の重要性について
学ぶことができました。
後半は生徒指導事案への対応について、
グループ協議を交えた演習を行いました。
小山内副参事から、
事案に対する適切な対応について学ぶことができ、
子どもの命を最優先した対応の重要性について、
再認識することができました。
「経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)」を
開催しました。
本講座は、様々な生徒指導事案発生時における校内体制や
関係機関との連携についての理解を深めるとともに、
学校でのリーダーシップを
どのように発揮していくべきか学ぶことにより、
ミドルリーダーとしての
資質の向上を図ることを目的とした講座です。
「生徒指導事案への対応について」と題し、
八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
小山内 信也 副参事と竹井 亮 主任指導主事に
御講話いただきました。
前半は生徒指導についての概論と、
これからの生徒指導というテーマについてお話いただき、
成長を・発達を支える生徒指導の展開や
チーム学校による生徒指導体制構築の重要性について
学ぶことができました。
後半は生徒指導事案への対応について、
グループ協議を交えた演習を行いました。
小山内副参事から、
事案に対する適切な対応について学ぶことができ、
子どもの命を最優先した対応の重要性について、
再認識することができました。
理科授業力アップ研修講座
5月28日(火)、当センター 理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、STEAMを取り入れた理科の授業をテーマに、
他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくりについて学び、
指導力の向上を図ることを目的とした講座です。
「STEAMを取り入れた理科授業
~他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくり~」と題し、
弘前大学 教育学部 准教授 佐藤 崇之 氏に御講演いただきました。
前半は、STEAM教育が取り入れられた背景や
STEAM教育の実践例などを学びました。
後半の演習では、1億年後の地球環境では
どのような生物がいるのかなどについて考えたり、
発表したりしました。
講義・演習を通して、
「想像すること」「考えること」の楽しさを体験し、
問題解決的な学習の中で、
学ぶ楽しさを感じられる授業づくりについて
考えることができました。
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、STEAMを取り入れた理科の授業をテーマに、
他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくりについて学び、
指導力の向上を図ることを目的とした講座です。
「STEAMを取り入れた理科授業
~他教科との融合を意識した問題解決的な授業づくり~」と題し、
弘前大学 教育学部 准教授 佐藤 崇之 氏に御講演いただきました。
前半は、STEAM教育が取り入れられた背景や
STEAM教育の実践例などを学びました。
後半の演習では、1億年後の地球環境では
どのような生物がいるのかなどについて考えたり、
発表したりしました。
講義・演習を通して、
「想像すること」「考えること」の楽しさを体験し、
問題解決的な学習の中で、
学ぶ楽しさを感じられる授業づくりについて
考えることができました。