研修講座

2年次研修共通講座 Ⅱ

8月21日(水)、是川縄文館にて
「2年次研修共通講座 Ⅱ」を開催しました。



本講座は、2年次研修対象教諭に対して、
道徳及び総合的な学習の時間の指導に関わる
基礎的・基本的な内容について研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
是川縄文館での制作活動や施設見学を通して地域への理解を深め、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。









先生方は、総合教育センター 主任指導主事による
講義・演習を通して、
道徳及び総合的な学習の時間の指導について
学びを深めるとともに、
勾玉作りの制作や施設見学を通して、
八戸への理解を深めることができました。












2024/08/22 09:00 | この記事のURL研修講座

生徒指導基礎講座

8月19日(月)、当センター 大研修室にて
「生徒指導基礎講座」を開催しました。



本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
保護者対応やメンタルヘルス、生徒指導の取組や
いじめや不登校等への対応についての研修を行い、
生徒指導に関する理解を図るとともに、
教職員としての資質を養うことを目的とした講座です。
また、この講座は小・中学校講師を対象とした
「生徒指導の基礎・基本研修講座」も共催で行われました。






午前中は、八戸市教育委員会 学校教育課
副参事及び指導主事による講義を通して、
保護者対応やメンタルヘルスについて理解を深めました。






また、午後は、八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
主任指導主事による講義や演習を通して、
生徒指導の意義と課題、
個別の事案への対応と未然防止について、
それぞれの学校、学級で実践できる取組について考えました。















2024/08/20 08:50 | この記事のURL研修講座

中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅱ

8月7日(水)、当センター 第一研修室にて
「中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅱ」を開催しました。



本講座は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象とし、
生徒指導及び特別支援教育、
授業づくりに関する講義や演習等を通して、
中堅教員として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることを目的とした講座です。



午前は、教育指導課の主任指導主事による
「学校における危機管理」についての講義・演習、
午後は、こども支援センター 副所長による
「学級における特別な支援を要する児童生徒について」の
講義・演習、
教育指導課の主任指導主事による
「問題解決的な学習を取り入れた授業づくりについて」の
講義・演習を行いました。






受講者からは、
「ポジティブ、支えるなど、生徒指導に対する意識の転換が
必要だと感じた」、
「全員参加・全員思考の授業づくりに取り組んでいきたい」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。













2024/08/08 08:50 | この記事のURL研修講座

一般授業研修講座 Ⅱ

8月6日(火)、当センター 大研修室ほか各研修室にて
「一般授業研修講座 Ⅱ」を開催しました。



本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
指導計画や指導内容の組み立て方等を理解させ、
授業における実践的指導力の向上を図ることを
目的とした講座です。



まず、学習指導案作成の意義や作成の際のポイントなどについて、
教育指導課 主任指導主事の講義から学び、
その後、各教科担当 主任指導主事から助言を得ながら
学習指導案を作成しました。









今後は、各初任者の勤務校において、
本講座で作成した学習指導案をもとに
研究授業を行う予定となっております。









初任者の皆さん、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりを目指して、
これからもがんばってください。










2024/08/07 09:20 | この記事のURL研修講座

学校事務研修講座

7月29日(月)、当センター 大研修室にて
「学校事務研修講座」を開催しました。



本講座は、組織運営における学校事務職員の役割について、
国の動向を交えながら学ぶことを趣旨として開催しています。
講師には千葉工業大学 准教授の福嶋 尚子 氏をお迎えし、
「公教育の無償性を考える
  ~包括外部監査報告から見直す学校財務~」という題目で
御講演いただきました。



前半は、「隠れ教育費」の現状として、
包括外部監査報告書から見える
八戸市の私費についての課題を捉えながら、
今後の展望として、
学校財務の改善と教育活動の公費保障拡大の視点について、
資料をもとに学びました。



後半は、学校財務マネジメントの手法として、
教員と事務職員の職務領域のベクトルや
CAP-Doサイクルによる理論と実践の在り方について、
図解を交えて学ぶことができました。
「学校財務改善は何のため?」という視点を大切にしながら
自分事として考え、
あらためて学校事務という職務の重要性を
認識する時間になりました。


2024/07/30 09:00 | この記事のURL研修講座

特別活動指導力アップ研修講座

7月29日(月)、八戸市立白山台中学校にて
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。



前半は、市内中学校教諭による学級活動(3)の
提案授業を行いました。






後半は、
「自立を目指し、よりよい人間関係を築く特別活動
   ~これからの時代に必要な資質・能力を育む~」と題し、
帝京大学 教育学部 教授 安部 恭子 氏に御講演いただきました。






受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれをもとにした講演により、
題材を自分事として捉えて課題をつかみ、
なりたい自分に近づくための方策や解決方法を、
話合いを通して考え
意思決定していく力を高める授業づくりについて
考えることができました。






2024/07/30 09:00 | この記事のURL研修講座

経営力・教師力アップ研修講座(2)学校組織マネジメント編

7月19日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(2)
学校組織マネジメント編」を開催しました。



本講座は、ミドルリーダーとして、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連等についての研修を通して、
学校ビジョンの具体化をマネジメントし、
組織的な取組を推進する力や
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。



講師には八戸工業大学 第二高等学校 附属中学校の
副校長 河原木 聡 様をお迎えし、
前半は、「学校組織マネジメントとミドルリーダー」と題し、
青森県教育施策の大網による
学校教育改革3つの柱(学校の働き方改革と教職員の
ウェルビーイング向上、教育DX、学校の経営力強化)について、
また、求められるリーダー像の多様化等について
資料をもとに学びました。
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーや管理職の立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。






子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において保護者・地域・学校の
連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。





2024/07/22 09:00 | この記事のURL研修講座

学校経営校長研修講座

7月18日(木)、当センター 大研修室にて
「学校経営校長研修講座」を開催しました。



「社会に開かれた教育課程の実現に向けて」
 ~カリキュラム・マネジメントとコミュニティ・スクール
       及び地域学校協働活動の充実を図る~と題して、
由利本荘市立本荘東中学校 教諭 髙野 睦 氏に
御講演いただきました。



講義や「熟議」体験を通して、
「コミュニティ・スクール」についての理解を深めるとともに、
「地域とともにある学校づくり」を推進するための取組について
学ぶことができました。













2024/07/19 08:50 | この記事のURL研修講座

鑑賞力アップ研修講座

7月12日(金)、当センター 大研修室にて
「鑑賞力アップ研修講座」を開催しました。



本講座は、講義や演習を通して、
児童生徒の意見を引き出すファシリテーターとしての手法を学び、
主体的・対話的で深い学びを実現するための
授業づくりに生かすことを目的とした講座です。



「児童生徒の意見を引き出す教師の関わり
        ~対話型鑑賞の手法を通して~」と題し、
武蔵野美術大学 教授 三澤 一実 氏に御講演いただきました。


対話型鑑賞などの演習を通して、
児童生徒に寄り添い対話をすることが子ども理解につながること、
そして子どもたちと
多くのコミュニケーションの機会を持つことが、
柔軟で多様な考えを引き出す問いを生み出すための
第一歩であることなど、
ファシリテーターとしての役割について
改めて考えることができました。


2024/07/16 08:50 | この記事のURL研修講座

教育DX研修講座(1)校務編

7月11日(木)、当センター 大研修室にて
「教育DX研修講座(1)校務編」を開催しました。



今回は市内小・中学校合わせて23名の先生方が受講しました。
講師には、文部科学省 学校DX戦略アドバイザーであり、
江陽小学校 教頭の石井 一二三先生をお迎えいたしました。



石井先生には、デジタルドリルの効果的な活用法や、
校務における生成AIの活用法など、
勤務校での具体的実践例をたくさん紹介していただきました。
受講した先生方は、持参した端末でそれらを体験しながら、
DXへの理解を深めました。



受講者からは、
「アナログとデジタルの
バランスのとれた利活用が重要だと感じた。
学んだことを教職員全体で共有していきたい。」や、
「子どもたちへの支援として、教材のDX化も重要であり、
校務の効率化とともに進めていきたい。」
という感想が挙がっていました。



DXという視点を持って
教育活動に取り組んでいく必要性が高まっている中、
今回の講座は気付きを得られたという点で
とても有意義なものになったと感じています。



2024/07/12 08:50 | この記事のURL研修講座
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