一般授業研修講座Ⅱ
8月5日(木)、当センター大研修室他にて「一般授業研修講座Ⅱ」
を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、指導計画や指導内容の
組み立て方等を理解させ、授業における実践指導力の向上を図ると
ともに、教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
「わかった!できた!身についた!」が実感できる授業づくりを目指し、
教育指導課 主任指導主事による学習指導案作成についての講義、
また、各教科担当 主任指導主事からの助言を得ながらの学習指導案
作成等を行いました。
今後は、各初任者の勤務校において、本講座で作成した学習指導案を
もとに研究授業を行う予定となっております。
初任者の皆さん、お疲れさまでした。これからも頑張ってください。
を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、指導計画や指導内容の
組み立て方等を理解させ、授業における実践指導力の向上を図ると
ともに、教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
「わかった!できた!身についた!」が実感できる授業づくりを目指し、
教育指導課 主任指導主事による学習指導案作成についての講義、
また、各教科担当 主任指導主事からの助言を得ながらの学習指導案
作成等を行いました。
今後は、各初任者の勤務校において、本講座で作成した学習指導案を
もとに研究授業を行う予定となっております。
初任者の皆さん、お疲れさまでした。これからも頑張ってください。
中堅教諭等資質向上前期研修講座Ⅱ
教職一般・情報教育研修講座
数学科・算数科授業力アップ研修講座
市民プログラミング教室(1)
総合的な学習の時間授業力アップ研修講座
7月28日(水)、当センター大研修室他にて
「総合的な学習の時間授業力アップ研修講座」を開催しました。
「今こその生活科と総合的な学習の時間の充実 ~コロナ禍とGIGA
スクール構想との対応を含めて~」と題して、甲南女子大学 教授
村川 雅弘 先生に御講演いただきました。
前半は、総合的な学習の時間と新学習指導要領の関連性や、参考に
なる児童生徒の実践を教えていただきました。
後半は、総合的な学習の時間の充実に関するすごろく教材で、楽しみ
ながら総合的な学習について学ぶワークショップを行いました。
受講者からは、
「新学習指導要領と総合的な学習の時間の関係がよくわかりました」
「自分の学校でも取り組んでみたい実践がありました」
「すごろく教材で、楽しみながら総合的な学習について学ぶことができ
ました」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
「総合的な学習の時間授業力アップ研修講座」を開催しました。
「今こその生活科と総合的な学習の時間の充実 ~コロナ禍とGIGA
スクール構想との対応を含めて~」と題して、甲南女子大学 教授
村川 雅弘 先生に御講演いただきました。
前半は、総合的な学習の時間と新学習指導要領の関連性や、参考に
なる児童生徒の実践を教えていただきました。
後半は、総合的な学習の時間の充実に関するすごろく教材で、楽しみ
ながら総合的な学習について学ぶワークショップを行いました。
受講者からは、
「新学習指導要領と総合的な学習の時間の関係がよくわかりました」
「自分の学校でも取り組んでみたい実践がありました」
「すごろく教材で、楽しみながら総合的な学習について学ぶことができ
ました」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。