学級経営基礎講座Ⅰ
5月13日(木)、当センター大研修室にて「学級経営基礎講座Ⅰ」を開催
しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
中堅教諭等資質向上前期研修講座Ⅰ
5月11日(火)、当センター大研修室にて「中堅教諭等資質向上
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
教科等研究委員委嘱状交付並びに研修会(1)
5月10日(月)、当センター大研修室にて「教科等研究委員
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。