一般授業研修講座Ⅰ
6月10日(木)、当センター大研修室ほか各研修室にて「一般授業
研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、教科指導に関する基礎
的・基本的な内容について研修を行い指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
「わかった!できた!身についた!」が実感できる授業づくりを目指し、
問題解決的な学習の視点から児童生徒の学習意欲・課題意識を高め
るための導入の工夫を図ること等、初任者にとって日常の授業改善の
ヒントを学ぶことができた研修となりました。
暑い中熱心に研修に臨まれた初任者の皆さん、お疲れさまでした。
それぞれの学級のこどもたちのため、これからも頑張ってください。
研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、教科指導に関する基礎
的・基本的な内容について研修を行い指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
「わかった!できた!身についた!」が実感できる授業づくりを目指し、
問題解決的な学習の視点から児童生徒の学習意欲・課題意識を高め
るための導入の工夫を図ること等、初任者にとって日常の授業改善の
ヒントを学ぶことができた研修となりました。
暑い中熱心に研修に臨まれた初任者の皆さん、お疲れさまでした。
それぞれの学級のこどもたちのため、これからも頑張ってください。
理科授業力アップ研修講座
5月25日(火)、当センター理科研修室にて「理科授業力アップ
研修講座」を開催しました。
小学校の先生方13名、中学校の先生方8名、合計21名が参加
しました。
○講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
○実験内容
[小学校の内容]
①湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
②物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
③水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
④葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑤空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
①体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
②花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
・身近な植物を使った実践
③眼球の自作モデル
・100円ショップで手に入るもので作成できる眼球モデル
④テレプロンプターのモデルを使った探求的な学習
・テレプロンプターを作成することにより探求する学習活動を
通して知識・技能を習得させる指導例
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「楽しくて時間が過ぎるのが早かった」との声も聞かれ、充実した
研修になりました。
研修講座」を開催しました。
小学校の先生方13名、中学校の先生方8名、合計21名が参加
しました。
○講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
○実験内容
[小学校の内容]
①湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
②物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
③水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
④葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑤空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
①体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
②花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
・身近な植物を使った実践
③眼球の自作モデル
・100円ショップで手に入るもので作成できる眼球モデル
④テレプロンプターのモデルを使った探求的な学習
・テレプロンプターを作成することにより探求する学習活動を
通して知識・技能を習得させる指導例
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「楽しくて時間が過ぎるのが早かった」との声も聞かれ、充実した
研修になりました。
学校事務パソコン講座
中堅教諭等資質向上後期研修講座Ⅰ
5月18日(火)、当センター第1研修室にて「中堅教諭等資質向上
後期研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、本市
の教育課題に関する研修を行い、中堅教員としての資質と指導力
の向上を図る目的で開催しました。
教育長の講話、担当主任指導主事からの説明、そして弘前大学教職
大学院の先生方によるオンラインでの講義・演習を行いました。
講義・演習では、それぞれの学校で行われている教育活動をカリキュラ
ム・マネジメントの視点で見直すことができました。
これから1年間、ミドルリーダーとしての意識を高めながら研修に臨んで
ほしいと思います。
後期研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、本市
の教育課題に関する研修を行い、中堅教員としての資質と指導力
の向上を図る目的で開催しました。
教育長の講話、担当主任指導主事からの説明、そして弘前大学教職
大学院の先生方によるオンラインでの講義・演習を行いました。
講義・演習では、それぞれの学校で行われている教育活動をカリキュラ
ム・マネジメントの視点で見直すことができました。
これから1年間、ミドルリーダーとしての意識を高めながら研修に臨んで
ほしいと思います。
学級経営基礎講座Ⅰ
5月13日(木)、当センター大研修室にて「学級経営基礎講座Ⅰ」を開催
しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
中堅教諭等資質向上前期研修講座Ⅰ
5月11日(火)、当センター大研修室にて「中堅教諭等資質向上
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
教科等研究委員委嘱状交付並びに研修会(1)
5月10日(月)、当センター大研修室にて「教科等研究委員
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。