経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)
6月23日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)」を
開催しました。
本講座は、教育課程を核に、
授業改善及び組織運営の改善に迫るために
どのように取り組めばよいか。
対話的・自己開示的に議論を進め、
各校が抱える学校の課題を共有しながら
解決方法を探ることを目的とした講座です。
「子どもたちの主体的な学びを引き出す
教師の学びの在り方について」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科 教授 三戸 延聖 氏に
御指導いただきました。
受講者からは、
教育の不易と流行とは何か、
そして、そこからどのように主体的な学びを引き出すか、
という話合いでは新たな気付きがありました。
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
「経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)」を
開催しました。
本講座は、教育課程を核に、
授業改善及び組織運営の改善に迫るために
どのように取り組めばよいか。
対話的・自己開示的に議論を進め、
各校が抱える学校の課題を共有しながら
解決方法を探ることを目的とした講座です。
「子どもたちの主体的な学びを引き出す
教師の学びの在り方について」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科 教授 三戸 延聖 氏に
御指導いただきました。
受講者からは、
教育の不易と流行とは何か、
そして、そこからどのように主体的な学びを引き出すか、
という話合いでは新たな気付きがありました。
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。