研修講座
市民プログラミング教室
経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)
6月23日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)」を
開催しました。
本講座は、教育課程を核に、
授業改善及び組織運営の改善に迫るために
どのように取り組めばよいか。
対話的・自己開示的に議論を進め、
各校が抱える学校の課題を共有しながら
解決方法を探ることを目的とした講座です。
「子どもたちの主体的な学びを引き出す
教師の学びの在り方について」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科 教授 三戸 延聖 氏に
御指導いただきました。
受講者からは、
教育の不易と流行とは何か、
そして、そこからどのように主体的な学びを引き出すか、
という話合いでは新たな気付きがありました。
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
「経営力・教師力アップ研修講座(1)(教育課程編)」を
開催しました。
本講座は、教育課程を核に、
授業改善及び組織運営の改善に迫るために
どのように取り組めばよいか。
対話的・自己開示的に議論を進め、
各校が抱える学校の課題を共有しながら
解決方法を探ることを目的とした講座です。
「子どもたちの主体的な学びを引き出す
教師の学びの在り方について」と題し、
弘前大学大学院 教育学研究科 教授 三戸 延聖 氏に
御指導いただきました。
受講者からは、
教育の不易と流行とは何か、
そして、そこからどのように主体的な学びを引き出すか、
という話合いでは新たな気付きがありました。
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
示範授業研修講座(小学校)
6月22日(木)、八戸市立柏崎小学校にて
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
柏崎小学校長の講話、
柏崎小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を
実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
「示範授業研修講座(小学校)」を開催しました。
本講座は、小学校の初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
柏崎小学校長の講話、
柏崎小学校の先生の国語・算数・道徳の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
「わかった!できた!身についた!」を
実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら授業参観に臨み、
授業参観後の協議では、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話合いが行われていました。
今回の研修で学んだことを、
今後の授業づくりに生かしてほしいと思います。
市民パソコン教室
特別支援学級授業づくり研修講座(1)
一般授業研修講座 Ⅰ、授業づくりの基礎・基本研修講座
6月1日(木)、当センター 大研修室ほか各研修室にて
「一般授業研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
教科指導に関する基礎的・基本的な内容について研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
初任者の先生方は、教育指導課長からの講話、
研修担当による講義・演習を通して、
問題解決的な学習の視点から
児童生徒の学習意欲・問題意識を高めるために
導入を工夫することなど、授業づくりについて学びました。
また、午後からは教職経験の浅い講師を対象とした
「授業づくりの基礎・基本研修講座」も同時開催しました。
研修担当による講義、各教科担当 主任指導主事による
講義・演習を通して、発問や対話的な活動の進め方など
授業づくりにおける指導技術について学びました。
今回の研修で学んだことを生かして、
子どもたちにとって「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業が行われることを期待しています。
「一般授業研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
教科指導に関する基礎的・基本的な内容について研修を行い
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
初任者の先生方は、教育指導課長からの講話、
研修担当による講義・演習を通して、
問題解決的な学習の視点から
児童生徒の学習意欲・問題意識を高めるために
導入を工夫することなど、授業づくりについて学びました。
また、午後からは教職経験の浅い講師を対象とした
「授業づくりの基礎・基本研修講座」も同時開催しました。
研修担当による講義、各教科担当 主任指導主事による
講義・演習を通して、発問や対話的な活動の進め方など
授業づくりにおける指導技術について学びました。
今回の研修で学んだことを生かして、
子どもたちにとって「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業が行われることを期待しています。
理科授業力アップ研修講座
5月30日(火)、当センター 理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
小学校の先生方11名、中学校の先生方11名、
合計22名が参加しました。
〇講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
〇実験内容
[小学校の内容]
① 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
② 水のしみこみ方
・水のしみこみ方の実験装置の紹介
・成功させるコツ
[中学校の内容]
① 花粉管の伸長の観察
・適切な寒天培地の作り方
・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
② 体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・身近な植物を使った実践
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
小学校の先生方11名、中学校の先生方11名、
合計22名が参加しました。
〇講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
〇実験内容
[小学校の内容]
① 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
② 水のしみこみ方
・水のしみこみ方の実験装置の紹介
・成功させるコツ
[中学校の内容]
① 花粉管の伸長の観察
・適切な寒天培地の作り方
・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
② 体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・身近な植物を使った実践
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
経営力・教師力アップ研修講座(4)(校内研究編)
5月25日(木)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(4)(校内研究編)」を
開催しました。
本講座は、学校教育課題の解決及び専門職としての資質と
指導力の向上を目指した研修を充実させるために
何が必要か学び、
ミドルリーダーとしての資質の向上を
図ることを目的とした講座です。
「同僚とともに作り上げる校内研究
~学校課題をみつめて~」と題し、
弘前大学教職大学院 教授 吉田 美穂 氏に御講演いただきました。
また、青森市立中学校 教員による実践発表もあり、
校内研修の在り方について見直す機会となりました。
「経営力・教師力アップ研修講座(4)(校内研究編)」を
開催しました。
本講座は、学校教育課題の解決及び専門職としての資質と
指導力の向上を目指した研修を充実させるために
何が必要か学び、
ミドルリーダーとしての資質の向上を
図ることを目的とした講座です。
「同僚とともに作り上げる校内研究
~学校課題をみつめて~」と題し、
弘前大学教職大学院 教授 吉田 美穂 氏に御講演いただきました。
また、青森市立中学校 教員による実践発表もあり、
校内研修の在り方について見直す機会となりました。
示範授業研修講座(中学校)
5月23日(火)、八戸市立長者中学校にて
「示範授業研修講座(中学校)」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
長者中学校長の講話、
長者中学校の先生の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
学ぶ楽しさを実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら、
授業参観や協議に臨み、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話し合うなど、
よりよい授業にしたいという意欲が感じられた研修となりました。
「示範授業研修講座(中学校)」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
授業づくりに関する基礎的・基本的な研修を行い、
「授業力」・「指導力」の向上を図ることを目的とした講座です。
長者中学校長の講話、
長者中学校の先生の示範授業、
参観した授業についての協議などを通して、
学ぶ楽しさを実感できる授業づくりについて学びました。
初任者の先生方は、
自分の普段の授業を振り返りながら、
授業参観や協議に臨み、
授業改善のポイントや学ぶ意欲を高める指導技術について
熱心に話し合うなど、
よりよい授業にしたいという意欲が感じられた研修となりました。
経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)
5月18日(木)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)」を
開催しました。
本講座は、様々な生徒指導事案発生時における
校内体制や関係機関との連携についての理解を深めるとともに、
学校でのリーダーシップをどのように発揮していくべきかを学び、
ミドルリーダーとしての資質向上を図るためのものです。
前半は、八戸市教育委員会 教育指導課(青少年グループ)の
主任指導主事等による講演が行われ、
昨年改訂が行われた『生徒指導提要』や
自己指導能力を育てていくことの重要性について確認しました。
後半は、事例ごとの対応演習(グループワーク)を行い、
今日明日からの児童生徒が自分らしく生きる姿を支える
生徒指導について多くを学ぶことができました。
受講されたミドルリーダーを中心に、
各校において意図的・計画的に、
全教職員が同一歩調で生徒指導を進めていくことが
期待されています。
「経営力・教師力アップ研修講座(3)(生徒指導編)」を
開催しました。
本講座は、様々な生徒指導事案発生時における
校内体制や関係機関との連携についての理解を深めるとともに、
学校でのリーダーシップをどのように発揮していくべきかを学び、
ミドルリーダーとしての資質向上を図るためのものです。
前半は、八戸市教育委員会 教育指導課(青少年グループ)の
主任指導主事等による講演が行われ、
昨年改訂が行われた『生徒指導提要』や
自己指導能力を育てていくことの重要性について確認しました。
後半は、事例ごとの対応演習(グループワーク)を行い、
今日明日からの児童生徒が自分らしく生きる姿を支える
生徒指導について多くを学ぶことができました。
受講されたミドルリーダーを中心に、
各校において意図的・計画的に、
全教職員が同一歩調で生徒指導を進めていくことが
期待されています。