市民プログラミング教室
7月4日、当センターにて
「市民プログラミング教室」が開催されました。
今回は12名の児童生徒、保護者様が参加し、プログラミングの基礎について学びました。八戸工業高等専門学校の「ろぼっと娘」の皆さんが、講義と演習を進めてくださいました。
前半はフローチャートを用いて、プログラミング的思考について学びました。ろぼっと娘さんたちの分かりやすい説明により、プログラミング的思考の概要をとらえることができました。
後半は、実際にプログラムを組んでロボットを動かす演習を行いました。オゾボットやマイクロビットを持ってきてくださり、参加者も意欲的にプログラミングを行っていました。
プログラミングを通して、参加者とろぼっと娘さんの交流も生まれ、貴重な学びの場となったことを嬉しく思います。今後も本講座を通じて、より多くの子どもたちにプログラミングに対する学びの場を提供していきたいと考えています。
