市民英会話教室(3)
11月15日(土)当センター各研修室にて、「市民英会話教室」を開催しました。
全日程9:30~11:30とし、前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
お陰様で、今回もたくさんの方に御参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいてALT(外国語指導助手)と受講者数名による少人数グループに分かれて、交流を深めました。上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「30分程度ずつ、4人の先生方それぞれから受けられるので、楽しく2時間受けることがで
きました。内容も先生方によって様々なのでおもしろかったです。」
「自分のレベルにあわせて選べるため、級を分けて運営されているのが良かったです。色々
な国の出身の先生と話せる機会があり、素晴らしいと思いました。」
「出身地の話をしてくださったり、外国のお金を見せてくれたりと、子どもたちも楽しんで
参加できて良かったです。次回もぜひ参加したいです。」
「先生方がとても話しやすかったので、とても楽しい1日になりました。英語力がとても向
上した気がします。」
「今回のECCもとても楽しかったです。聞き取れない部分があっても優しく教えてくださ
ったので、落ち着いて英会話ができました。また来たいです。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和8年5月30日(土)9:30~11:30を予定しております。ただし変更する場合もございます。詳細は「広報はちのへ(令和8年5月号)」でお知らせいたしますので、皆様の御参加をお待ちしております。
