理科授業力アップ研修講座
6月28日(火)、当センター 理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
小学校の先生方17名、中学校の先生方8名、
合計25名が参加しました。
〇講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
〇実験内容
[小学校の内容]
① 水のしみこみ方
・水のしみこみ方の実験装置の紹介
・成功させるコツ
② 湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
③ 物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
④ 水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
⑤ 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑥ 空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
① 花粉管の伸長の観察
・適切な寒天培地の作り方
・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
② 体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
・身近な植物を使った実践
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「今後の授業ですぐに使える内容ばかりだったので、
授業の中で生かしていきたい」
「理科に苦手意識がある者にとっても、
抵抗なく参加できる講座なので大変ありがたいです」
「動画や説明だけで済ませてしまうことが多いところですが、
できたときの喜びを考えると、
やはり生徒にも体験させたいと感じました」
との声も聞かれ、充実した研修になりました。
「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。
小学校の先生方17名、中学校の先生方8名、
合計25名が参加しました。
〇講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
〇実験内容
[小学校の内容]
① 水のしみこみ方
・水のしみこみ方の実験装置の紹介
・成功させるコツ
② 湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
③ 物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
④ 水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
⑤ 葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑥ 空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
[中学校の内容]
① 花粉管の伸長の観察
・適切な寒天培地の作り方
・ホウセンカを使った花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
② 体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
・身近な植物を使った実践
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
「今後の授業ですぐに使える内容ばかりだったので、
授業の中で生かしていきたい」
「理科に苦手意識がある者にとっても、
抵抗なく参加できる講座なので大変ありがたいです」
「動画や説明だけで済ませてしまうことが多いところですが、
できたときの喜びを考えると、
やはり生徒にも体験させたいと感じました」
との声も聞かれ、充実した研修になりました。