学級における特別支援教育研修講座
7月30日(木)、当センター大研修室において市内教職員希望者を対象に、「学級における特別支援教育研修講座」が開催されました。
群馬大学の霜田浩信先生を講師としてお招きし、学級の中でいろいろなことに学びにくさ、適応しにくさを抱えている子どもたちの状況をどのようにとらえ、理解するとよいのか、について講演していただきました。
包み込むような霜田先生の語りとあたたかい雰囲気の中、子どもたちの学びにくさを体感したり、不注意の状況がどのような感じなのかを味わってみたりしながら、子どもの特性理解のポイントを学ぶことができました。
また、その子どもたちに有効な支援とは何なのかを具体的事例をもとに、わかりやすくお話ししていただきました。
群馬大学の霜田浩信先生を講師としてお招きし、学級の中でいろいろなことに学びにくさ、適応しにくさを抱えている子どもたちの状況をどのようにとらえ、理解するとよいのか、について講演していただきました。
包み込むような霜田先生の語りとあたたかい雰囲気の中、子どもたちの学びにくさを体感したり、不注意の状況がどのような感じなのかを味わってみたりしながら、子どもの特性理解のポイントを学ぶことができました。
また、その子どもたちに有効な支援とは何なのかを具体的事例をもとに、わかりやすくお話ししていただきました。
ICT活用研修講座
7月27日(月)、当センター大研修室にて教職員希望者を対象に、「ICT活用研修講座」が行われました。
現在、市内小・中学校の授業で日常的に活用されている実物投影機について、改めて、その効果的な活用方法について研修することができました。
講師の、『教育同人社 磯崎ひろみ先生』からは、Maxズームや指さし、隠すなどの焦点化の工夫や、実物投影機の便利な機能などについて教えていただき、グループ演習も通して実践的に学ぶことができました。
市の学校教育指導の重点の一つである「各教科等の指導の効果を高めるICT活用」を推進する研修となりました。
現在、市内小・中学校の授業で日常的に活用されている実物投影機について、改めて、その効果的な活用方法について研修することができました。
講師の、『教育同人社 磯崎ひろみ先生』からは、Maxズームや指さし、隠すなどの焦点化の工夫や、実物投影機の便利な機能などについて教えていただき、グループ演習も通して実践的に学ぶことができました。
市の学校教育指導の重点の一つである「各教科等の指導の効果を高めるICT活用」を推進する研修となりました。
初任者研修「ふるさとの教育」
情報セキュリティ対策支援研修講座
学校経営教頭研修講座
6月23日(火)、当センター大研修室にて小中学校の教頭先生を対象に、「学校経営教頭研修講座」が行われました。
講師は、植草学園大学 名誉教授 野口芳宏(のぐち よしひろ)先生で、「授業道場野口塾」、「鍛える国語教育研究会」等の活動を精力的におこなっている方です。
「教頭としての言葉がけ・伝え方について」と題して、学校現場の最前線で陣頭指揮をとる教頭先生方に、研修主任等の人材育成について研修し、学校経営者としての見識を深めてもらうことをねらいにしています。
研修は受講者参加型で、教育の根本・本質・原点はどこにあるのか、学力形成とは何かについて、講師からの講話がありました。
講師は、植草学園大学 名誉教授 野口芳宏(のぐち よしひろ)先生で、「授業道場野口塾」、「鍛える国語教育研究会」等の活動を精力的におこなっている方です。
「教頭としての言葉がけ・伝え方について」と題して、学校現場の最前線で陣頭指揮をとる教頭先生方に、研修主任等の人材育成について研修し、学校経営者としての見識を深めてもらうことをねらいにしています。
研修は受講者参加型で、教育の根本・本質・原点はどこにあるのか、学力形成とは何かについて、講師からの講話がありました。
特別支援学級担任研修講座 基礎編
市民パソコン教室①
市民公開講座
6月18日(木)、当センター大研修室にて一般市民の方を対象に、「市民公開講座(1)」が開かれました。
「子育てハッピーアドバイス」の著者でもある心療内科医師、子育てカウンセラーの明橋大二氏を講師にお招きし、『子育てがラクになるコツ』について、子どもの心の成長の仕方とともに教えていただきました。
現代の子どもの心の問題に『自己肯定感』の低さが関係しているという観点から、上手な『ほめ方』と、『しかる』ということについて、具体的な例を交えての講演となりました。
参加者の方々は講演とその後の質疑を通して、子どもへの関わり方について具体的なヒントをたくさんいただいたことと思います。
「子育てハッピーアドバイス」の著者でもある心療内科医師、子育てカウンセラーの明橋大二氏を講師にお招きし、『子育てがラクになるコツ』について、子どもの心の成長の仕方とともに教えていただきました。
現代の子どもの心の問題に『自己肯定感』の低さが関係しているという観点から、上手な『ほめ方』と、『しかる』ということについて、具体的な例を交えての講演となりました。
参加者の方々は講演とその後の質疑を通して、子どもへの関わり方について具体的なヒントをたくさんいただいたことと思います。