研修講座
一般授業研修講座Ⅰ
教職一般・総合的な学習の時間研修講座
7月29日(水)、当教育センター大研修室にて、「教職一般・総合的な
学習の時間研修講座」を開催しました。
午前中は、オフィス円香の大坂先生から「社会人としてのマナー」及び
「怒りのコントロール」についての講義をしていただきました。
電話対応等の演習もあり、実践的な講義となりました。

午後は、県立郷土館の学芸課の方から、学習活動支援事業について
説明をしていただきました。
続いて、教育センター所長より、総合的な学習の時間についての講義
がありました。「郷土八戸」を題材として話し合う中で、授業についての
イメージをふくらませることができました。

子どもたちの顔を思い浮かべながら、生き生きと研修に取り組む先生方
でした。
学習の時間研修講座」を開催しました。
午前中は、オフィス円香の大坂先生から「社会人としてのマナー」及び
「怒りのコントロール」についての講義をしていただきました。
電話対応等の演習もあり、実践的な講義となりました。

午後は、県立郷土館の学芸課の方から、学習活動支援事業について
説明をしていただきました。
続いて、教育センター所長より、総合的な学習の時間についての講義
がありました。「郷土八戸」を題材として話し合う中で、授業についての
イメージをふくらませることができました。

子どもたちの顔を思い浮かべながら、生き生きと研修に取り組む先生方
でした。
示範授業研修講座
学習指導基礎講座
学級経営基礎講座Ⅰ
5月14日(木)~15日(金)、当教育センター大研修室にて、
「学級経営基礎講座Ⅰ」を開催しました。
初任者の先生方は、学級経営に関わる基礎的・基本的な研修を
行うことで、指導力の向上を図り、資質を高めるという趣旨の
もと、熱心に研修に取り組みました。

学校教育課長からは「教職員の服務について」、センター主任
指導主事等からは「学級経営の意義とねらい」「学級における
特別な支援を要する児童生徒への指導」と題して、講話・講義が
行われました。

また、市内小・中学校の先輩教諭からは、学級経営についての
実践発表をしていただきました。

学級の子どもたちの顔を思い浮かべながら、明日からの実践に
生かそうと意欲を高める先生方でした。
「学級経営基礎講座Ⅰ」を開催しました。
初任者の先生方は、学級経営に関わる基礎的・基本的な研修を
行うことで、指導力の向上を図り、資質を高めるという趣旨の
もと、熱心に研修に取り組みました。

学校教育課長からは「教職員の服務について」、センター主任
指導主事等からは「学級経営の意義とねらい」「学級における
特別な支援を要する児童生徒への指導」と題して、講話・講義が
行われました。

また、市内小・中学校の先輩教諭からは、学級経営についての
実践発表をしていただきました。

学級の子どもたちの顔を思い浮かべながら、明日からの実践に
生かそうと意欲を高める先生方でした。
赴任時研修講座
まとめ研修講座
教科等研究・国内海外研修発表会
1月30日(木)~31日(金)の2日間、当センター大研修室にて
「八戸市教科等研究・国内海外研修発表会」を開催しました。
研究委員9部会、国内研修9名、教員海外交流事業報告1組と、
昨年度より発表の数が多くなりました。
.jpg)
ほとんどの研究・研修が、新学習指導要領の大きな柱である
「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善を踏まえた取組で
あり、来年度以降の授業づくりにすぐに生かせそうな内容でした。

参加した先生方からは、2年次研修の先生方を中心に多くの
質問や感想がだされ、充実した質疑の時間となりました。
2日間でお集まりいただいた、延べ166人の先生方大変
ありがとうございました。
「八戸市教科等研究・国内海外研修発表会」を開催しました。
研究委員9部会、国内研修9名、教員海外交流事業報告1組と、
昨年度より発表の数が多くなりました。
.jpg)
ほとんどの研究・研修が、新学習指導要領の大きな柱である
「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善を踏まえた取組で
あり、来年度以降の授業づくりにすぐに生かせそうな内容でした。
参加した先生方からは、2年次研修の先生方を中心に多くの
質問や感想がだされ、充実した質疑の時間となりました。
2日間でお集まりいただいた、延べ166人の先生方大変
ありがとうございました。