研修講座

まとめ研修講座

    2月14日(金)、当センター第一研修室にて「まとめ研修講座」を
開催しました。

令和元年度の初任者研修を総括する、まとめの講座でした。



 まず、小笠原教育部次長から、「教育は人なり」と題して、
講話がありました。初任者の先生方は、「教師として大切な
ものは何か」ということを改めて考えることができました。



   その後は、1年間の研修を振り返り、一人一人が発表を
行いました。

 
 初任者の先生方は、この1年間、学び続ける姿勢を持ち続け、
意欲的に研修に取り組みました。





2020/02/18 16:20 | この記事のURL研修講座

教科等研究・国内海外研修発表会

1月30日(木)~31日(金)の2日間、当センター大研修室にて
「八戸市教科等研究・国内海外研修発表会」を開催しました。

 研究委員9部会、国内研修9名、教員海外交流事業報告1組と、
昨年度より発表の数が多くなりました。





 ほとんどの研究・研修が、新学習指導要領の大きな柱である
「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善を踏まえた取組で
あり、来年度以降の授業づくりにすぐに生かせそうな内容でした。




 参加した先生方からは、2年次研修の先生方を中心に多くの
質問や感想がだされ、充実した質疑の時間となりました。

 2日間でお集まりいただいた、延べ166人の先生方大変
ありがとうございました。






2020/01/27 11:20 | この記事のURL研修講座

学級経営基礎講座Ⅱ(後期)

  1月23日(木)~24日(金)、当センター第一研修室にて
「学級経営基礎講座Ⅱ(後期)」を開催しました。



 今回の研修は、5月に行った学級経営基礎講座Ⅰに続くシリー
ズの研修で、ここまでの学級経営の評価や改善に関する内容に
ついての研修でした。




 初任者の先生方は、子どもたちの顔を思い浮かべながら、自分
の学級経営を振り返っていました。



 
 24日、午後からは「小・中学校ジョイントスクール推進事業」
実践発表会に参加しました。一般参加の先生方とのグループ
ワークを通して、魅力ある学校づくりについて考えを深めるこ
とができました。

 

2020/01/27 11:10 | この記事のURL研修講座

一般授業研修講座Ⅱ

 1月9日(木)、当センター大研修室他にて「一般授業研修講座Ⅱ」を
開催しました。



 初任者の先生方は、それぞれの学校で2学期実践した研究授業の
記録映像を見合い、協議を行いました。



その後は、教科担当指導主事より指導助言もありました。



今回の研修を通し、よりよい授業づくりへの意欲を高めることが
できました。



 


2020/01/10 11:00 | この記事のURL研修講座

子どものメンタルヘルス研修講座


 11月18日(月)、当センター大研修室にて
「子どものメンタルヘルス研修講座」を開催しました。
 

 
 平成30年7月より診察が始まった八戸市立市民病院児童
思春期外来の吉田恵心先生を講師に、思春期外来の現状や患
者に対してのアプローチの仕方などについてのお話をうかがい
ました。

 

 吉田先生は、その子は何について困っているのかを診ること、
患者の抱える課題に合わせて対応を変えていく支持的精神療法を
大切にされていること等、当事者目線で診療に努められていると
いうことでした。
 
 



 研修会の後半では、受講者のアンケートをもとに「学習面」
「問題行動」「インターネット依存、ゲーム依存」などの7つの
テーマについて、学校での対応法や指導の際の問題点に
ついてグループで話し合いました。

 講師の吉田先生は、そのテーマ一つ一つに丁寧にアドバイスを
してくださり、臨床の立場からの子ども達のとらえ方をうかがう
ことができました。






2019/11/18 14:10 | この記事のURL研修講座

学級づくり研修講座~人間関係づくり~

 11月15日(金)、当センター大研修室にて「学級づくり研修
講座ー人間関係づくりー・学級経営基礎講座Ⅱ」を開催しました。





 講師は、富士大学の根田真江客員教授で、前半は「学級
経営に活かす人間関係づくり」と題しての御講演、後半は
構成的なグループエンカウンターについて演習を行いました。






実際にさまざまなエクササイズに取り組むことで、人間関
係づくりについて理解を深めることができました。


2019/11/18 14:10 | この記事のURL研修講座

教科等研究委員研修講座(2)

 
11月5日(火)当センター大研修室にて、「教科等研究委員研修講座(2)」を開催しました。
 
     

今年度の研究のまとめと発表について、
①まとめ方 ②発表の仕方 ③データの扱いに関して、
担当の主任指導主事から説明がありました。

その後、各部会ごとに、今後のまとめの方向性や発表までの
スケジュールについての打ち合わせが行われました。

   



今年の発表会は、1月30・31日になります。
毎年充実した発表会となっていますので、多くの方々に参加していただければ幸いです。
多数のご参加、お待ちしています。




2019/11/07 10:40 | この記事のURL研修講座

情報教育研修講座(後期)

 10月3日(木)~4日(金)の二日間、当センターコンピュータ室と
第一研修室にて、「情報教育研修講座(後期)」が開催されました。


 今回の研修は、授業におけるICT活用と、情報モラル教育についての基礎的・
基本的な内容について講義と演習を行い、指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うという趣旨で開催しました。





千葉大学特命教授の三宅健次先生からは「ネット社会の歩き方」と題し、
情報モラルについての講義をいただきました。





ICTを活用した授業づくりについては、担当指導主事、市内小学校教諭の
講義や実戦発表を行いました。




また、東京学芸大学准教授の高橋純先生からは、理論と実践を兼ねた
講義をしていただきました。




明日からの実践に生かすことのできる研修となりました。

2019/10/09 13:20 | この記事のURL研修講座

通常の学級でも生かせる特別支援教育研修講座(2)

9月24日(火)、当センター大研修室にて「通常の学級でも生かせる
特別支援教育研修講座(2)-児童生徒理解-」を開催しました。



講師は、桃山学院教育大学教授の 松久 眞実 先生。
小学校の通常学級担任を20年以上勤務された経験をもとに、
「崩れないクラスづくりとは~特別支援教育の視点から~」
という演題で講演されました。


崩れないクラスづくりは、安全で秩序のあるクラスづくりである
として、「あったかクラス作戦 20個の取組」を紹介しました。



特に、集団指導の取組として、「静寂の時間」を増やすことについて
具体的な話がありました。

教室の無駄な音を減らすことで、子どもたちは落ち着いて生活できる
ということです。そのためには、教師が自分の行動の中の音を意識
することが大事であり、その姿勢が子どもたちの生活につながると
いうことです。

音に敏感で大きな音に対して興奮してしまう子どもがいる一方、大きな
音を避けたい子どももいます。よって、授業や集団での学びの場面で、
静かに落ち着いた環境づくりを意識することが、「崩れないクラス」の
大事な要素であるということです。

講師の先生のユーモアたっぷりの話に、受講している先生方の表情
にも笑顔があふれていました。

研修が先生方の指導に生かされ、子どもたちの健やかな成長につな
がることを願います。





2019/09/25 11:20 | この記事のURL研修講座

生徒指導基礎講座

9月19日(木)~20日(金)、当センター大研修室にて
「生徒指導基礎講座」を開催しました。




今回の講座は、初任者研修対象教諭に対して、生徒指導への
取り組み方、温かい人間関係づくり、いじめや不登校等への対応
についての研修を行い、初任者の生徒指導に関する指導力の
向上を図るという趣旨で開催しました。



生徒指導の基礎・基本についての講義・実践発表、そして「あかはな
先生」として有名な、昭和大学准教授の 副島 賢和 先生から講演を
いただきました。

子どもたちへのかかわりについて学びを深めた先生方でした。


2019/09/19 13:40 | この記事のURL研修講座
419件中 211~220件目    <<前へ  20 | 21 | 22 | 23 | 24  次へ>>