研修講座
学校事務パソコン講座
中堅教諭等資質向上後期研修講座Ⅰ
5月18日(火)、当センター第1研修室にて「中堅教諭等資質向上
後期研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、本市
の教育課題に関する研修を行い、中堅教員としての資質と指導力
の向上を図る目的で開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF0070(1).jpg)
教育長の講話、担当主任指導主事からの説明、そして弘前大学教職
大学院の先生方によるオンラインでの講義・演習を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(7).jpg)
講義・演習では、それぞれの学校で行われている教育活動をカリキュラ
ム・マネジメントの視点で見直すことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(4).jpg)
これから1年間、ミドルリーダーとしての意識を高めながら研修に臨んで
ほしいと思います。
後期研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、本市
の教育課題に関する研修を行い、中堅教員としての資質と指導力
の向上を図る目的で開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF0070(1).jpg)
教育長の講話、担当主任指導主事からの説明、そして弘前大学教職
大学院の先生方によるオンラインでの講義・演習を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(7).jpg)
講義・演習では、それぞれの学校で行われている教育活動をカリキュラ
ム・マネジメントの視点で見直すことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(4).jpg)
これから1年間、ミドルリーダーとしての意識を高めながら研修に臨んで
ほしいと思います。
学級経営基礎講座Ⅰ
5月13日(木)、当センター大研修室にて「学級経営基礎講座Ⅰ」を開催
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/①.jpg)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/②.png)
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/③.png)
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/④.jpg)
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/①.jpg)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/②.png)
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/③.png)
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/④.jpg)
中堅教諭等資質向上前期研修講座Ⅰ
5月11日(火)、当センター大研修室にて「中堅教諭等資質向上
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9914.jpg)
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(6).jpg)
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(3).jpg)
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9914.jpg)
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(6).jpg)
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(3).jpg)
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
教科等研究委員委嘱状交付並びに研修会(1)
5月10日(月)、当センター大研修室にて「教科等研究委員
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9851.jpg)
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9864.jpg)
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9881.jpg)
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9895.jpg)
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9898.jpg)
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9851.jpg)
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9864.jpg)
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9881.jpg)
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9895.jpg)
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9898.jpg)
赴任時研修講座
まとめ研修講座
学級経営基礎講座Ⅱ(後期)
一般授業研修講座Ⅱ
子どものメンタルヘルス研修講座
11月24日(火)、当センター大研修室にて「子どものメンタル
ヘルス研修講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9629.jpg)
「不登校児童生徒の理解と対応」という演題で、岩手大学大学
院教育学研究科 教授 山本奨 氏にお話をしていただきました。
不登校児童生徒の特性・状態について早く適切な仮説を立て、
効果が期待できる支援方法を選択して介入し、早期対応・早期
解決につなげようという内容でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9637.jpg)
「自己主張ができるか」「行動・生活に乱れがあるか」「強迫傾向
があるか」「身体症状があるか」という4観点から不登校児童生
徒のパーソナリティを分析することにより、表面にあらわれる言
動の裏にある本当の気持ちに目を向けられることが分かりまし
た。また、判断に迷う登校刺激について、必須であるが、本人が
自分で出し過ぎている場合は控えるという説明も大変参考となり
ました。
各校の不登校児童生徒への適切な対応に生かすことができる
研修講座となりました。
ヘルス研修講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9629.jpg)
「不登校児童生徒の理解と対応」という演題で、岩手大学大学
院教育学研究科 教授 山本奨 氏にお話をしていただきました。
不登校児童生徒の特性・状態について早く適切な仮説を立て、
効果が期待できる支援方法を選択して介入し、早期対応・早期
解決につなげようという内容でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9637.jpg)
「自己主張ができるか」「行動・生活に乱れがあるか」「強迫傾向
があるか」「身体症状があるか」という4観点から不登校児童生
徒のパーソナリティを分析することにより、表面にあらわれる言
動の裏にある本当の気持ちに目を向けられることが分かりまし
た。また、判断に迷う登校刺激について、必須であるが、本人が
自分で出し過ぎている場合は控えるという説明も大変参考となり
ました。
各校の不登校児童生徒への適切な対応に生かすことができる
研修講座となりました。