幼保小連携研修講座

画像

 
 8月12日(金)、当センター大研修室にて、八戸市内の幼稚園、保育所(園)、認定こども園、小学校教員及び保育士を対象に「幼保小連携研修講座」が開かれ、130人を超える参加者が、熱心に学ぶ姿が見られました。

 
 全体会では、講師である渡辺徹先生(宮城学院女子大学 児童教育学科 特任教授)から、「気になる子どもの支援と幼保・小の連携」と題して御講演をしていただきました。
 気になる子どもの理解や支援の方法、幼保・小の連携等について、先進的な事例の紹介をまじえて具体的にお話しいただきました。

 また講演に先立って行われた分科会では、管理職グループ、主任グループ、指導者グループ毎に「特別な支援を要する園児・児童の実態及び連携の仕方について」積極的に話し合いが行われました。お互いの実情を知り合い、情報交換をすることで、今後の連携の在り方について考える有意義な時間となりました。

 

2016/08/17 16:10 | この記事のURL研修講座

ミドルリーダー経営力アップ研修講座(2)職務・経営編 2016年7月29日(金)

 
画像

 
 7月29日(金)、当センター第1研修室にて、小・中学校教員を対象に「ミドルリーダー経営力アップ研修講座(2)職務・経営編」が開かれました。

 講師である河原木 聡 先生から、御自身の豊富な職務経験を交えながら、ミドルリーダーとして期待されることや心構え、実践のポイント等についてお話しいただきました。

 また後半に行われた演習は、受講者自身の教育に対する思いや考えを改めて言葉にまとめる機会となり、今後の実践を進める上で非常に有意義な時間となりました。

 

2016/08/17 08:50 | この記事のURL研修講座

ICT活用研修講座 2016年7月28日(木)

画像

7月28日(木)、当センター大研修室において、希望者を対象に、「ICT活用研修講座」が開かれました。

タブレットや実物投影機を効果的に活用し、「わかる・できる授業」をするためのヒントを数多くお伝えしました。

今後も、各校の効果的なICT活用が広まることを期待しています。

 

2016/07/29 14:00 | この記事のURL研修講座

教務主任 研修講座 2016年7月19日 

画像
 
 7月19日(火)、当センター大研修室において、教務主任を対象に、「教務主任 研修講座」が開かれました。 

 近年、情報公開や説明責任を求める社会情勢を背景に、保護者・地域からの学校に対する要望等が増加し、多様化の傾向にある中、大j阪大学大学院の小野田正利先生をお招きし、その対応の仕方や心構え等について、御講義いただきました。

 様々な事例を挙げながら、具体的な対策等についてお話しいただいた内容は、参加した先生方にとってとても参考となる部分が多く、あっという間の3時間となりました。

2016/07/22 09:00 | この記事のURL研修講座

学級づくり~人間関係づくり~ 研修講座 2016年7月5日

画像
 

 
 7月5日(火)、当センター大研修室において、小・中学校教員を対象に、「学級づくり~人間関係づくり~研修講座」が開かれました。

 講師である葛巻町立葛巻小学校の藤村校長先生は、ユーモアたっぷりの語り口で、とても分かり易くお話してくださいました。

 受講者から、「もっともっとお聞きしたいと感じました」「自分の学級でもすぐに実践したい内容でした。」「自分の学級のQ-Uの結果の見直しの手立て等、とても勉強になりました。」という感想が既に届いています。

 楽しく和やかな雰囲気で、学級づくり、人間関係づくりの基礎を学ぶことができました。




 

2016/07/08 13:50 | この記事のURL研修講座

特別支援教育コーディネーター研修講座

画像
 
 6月23日(木)、当センター第一研修室において、特別支援教育コーディネータ-を対象に、「特別支援教育コーディネーター研修講座」が開かれました。

 障害者基本法や障害者差別解消法といった特別支援教育に関わる法律について、分かりやすく教えていただき、どのような法整備のもと、現在の特別支援教育がすすめられているのかを学ぶことができました。

 「学びにくさ」への気づきと対応については、子どもの強い力を活かすという視点が大事であること、学級づくりや学習環境整備といった、基礎的環境整備の土台づくりをしっかり行いながら、合理的配慮の観点から個々のつまずきへ支援していくことが必要であると学びました。

 インシデントプロセス法は、対象児の情報収集を質問しながら話合いを進めることで、子どもの状態像を明確にし、支援の手がかりを得ることができます。話し合いのための準備も簡単であるため、すぐに使える話し合いの方法だと思います。


[参加者の感想]

〇実際に演習をしながら、実態の把握ができたところが良かったです。実態把握の質問を考えてみて感じたことは、子どもの情報を得るのに偏っていたことに気付きました。バランスよく把握していきたいと思いました。

〇研修内容が講義だけでなくて演習もあったのがよかったと思います。講師の先生が豊富な実践・経験がおありの方で、法的なこともわかりやすく織り交ぜてお話してくださり、また参加したいと思う研修でした。

2016/06/28 11:40 | この記事のURL研修講座

情報セキュリティ対策支援 研修講座 2016-06-27

画像
 
 6月27日(月)、当センター大研修室において、小・中学校教諭を対象に、「情報セキュリティ対策支援 研修講座」が開かれました。

 
 学校にある様々な情報データを、安全に管理し適正に取り扱っていくことをねらい、ワークショップ型での演習を中心とした研修となりました。

 職員室などの具体的な場面のイラストを見て、考えられる情報セキュリティ上の危険について、グループや全体で確かめ合う中で、参加者の意識向上を図ることができました。

 今日の研修を受け、情報セキュリティについて日常的な話題となったり、一人一人の気付きにつながったりすることで、安全・安心な環境づくりが進められるよう支援していきます。

2016/06/28 10:40 | この記事のURL研修講座

市民パソコン教室① 2016年6月16日、17日

画像

 6月16日(木)、17(金)、当センターコンピュータールームにおいて、市民を対象に「市民パソコン教室①」が開かれました。

 インターネット-を使った情報の検索の仕方や、ワープロソフトを使った文書作成について、基礎的な内容を研修しました。


 受講者の方々は、皆様熱心に講師の話を聞き、使い方を習得しようとパソコン操作に励んでいました。

2016/06/20 08:30 | この記事のURL公開講座

授業づくり基礎研修講座(2)理科実験編

画像

 
 6月9日(木)、当センター理科研修室において、採用5年以下の小学校教員を対象に、「授業づくり基礎研修講座(2)理科実験編」が開かれました・

 理科の授業づくりをする上での基礎基本として、自然に親しむことを念頭においた教材作り、予備実験の大切さ、理科で育てたいソーシャルスキル、授業以外での科学の眼を育てるしかけ、などについて実験を交えながら学びました。

また、教科等研究委員の実践として、比較される教材づくりとワークシートの活用による考察する力を身に付ける学習指導について発表を聞き、問題意識を醸成する活動の必要性について学びました。


〈アンケートから〉

【自分自身、理科は好きなのですが、事前の準備がうまくできずにいました。

しかし、身近なもので、しかも物づくりをしながらの実験は、子どもたちにとって楽しみながら実験に臨めると思いました。

今後の授業に生かしていき、「理科は楽しい!もっとこんなことが知りたい。」と思えるような授業をしたいと思いました。

体を使って学習した内容は、子どもにとって脳裏に焼付くと思います。

ありがとうございました。】

2016/06/13 08:50 | この記事のURL研修講座

社会科授業力アップ研修講座 2016年6月9日

画像

 
 
 
 6月9日(木)、当センター第二研修室および視聴覚室において、小学校教員および中学校社会科教員を対象に、「社会科授業力アップ研修講座」が開かれました。

 自分の授業を改善したい、子どもたちの目が輝く社会科の授業をしたい、という熱心な先生方が参加しました。 

 小学校部会では、単元構成(知識の構造図)について、出貝主任指導主事の講義・演習、中学校部会では、ワークショップ型授業によるアクティブ・ラーニングの実践について、山形大学附属中学校の関東先生から学びました。

 

 運営者としては、明日からの授業に生かすことのできる具体的な研修ができたのではないか、と感じています。
2016/06/10 08:50 | この記事のURL研修講座
563件中 391~400件目    <<前へ  38 | 39 | 40 | 41 | 42  次へ>>