南郷小学校のブログ

総合的な学習

4年生・そば刈り

10月1日(木),4年生がそば刈りを行いました。
4年生のみんなで7月17日に種まきを行ったそばが実り,たくさんの保護者の方々にご協力をいただきながら刈り取りを行いました。

 
最初に鎌の使い方で気をつけるポイントを教えていただきました。よほど切れる鎌でなければ鎌を手前に引くと根がついてくるので,そばの方を鎌の刃に押しつけるようにして切ると上手に切れるんだそうです。刈り取った後の束ね方も教わりましたが,こちらはおうちの方々にお願い…ということになりました。

 
  
いよいよそば稲刈りのスタートです。「はりきって,やってみよう~!」

 
 
元気いっぱいの「そばガール」「そばボーイ」たちの最高の笑顔(ドヤ顔?)をどうぞご覧ください。
  
 
刈り取ったそばを束ねたら,次は乾燥のための「しま」づくりです。やり方を見せてもらった後,各グループにおうちの人にも入ってもらって作業しました。

 
 
最初は悪戦苦闘していましたが,だんだん慣れてきたのか「しま」にするスピードが上がっていきました。

9時過ぎから12時まで、3時間にもおよぶ作業でしたが,爽やかで過ごしやすい天候に恵まれ,何とか無事作業を終えることができました。みなさん,大変お疲れさまでした。
次回は脱穀の作業です。それまで天日で自然乾燥させることになりますが,時々「おいしくなあれ♡」と声をかけてあげましょう。いつも以上においしいおそばになってくれると思いますよ。

お手伝いしていただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2020/10/02 11:00 | この記事のURL総合的な学習

5年生・稲刈り

9月29日,春に5年生がみんなで田植えを行ったもち米の稲がたわわに実り,爽やかな絶好の秋晴れのもとで,たくさんの方々のご協力をいただきながら稲刈りを行いました。

 
まずは注意事項。特に鎌の使い方について気をつけるポイントを聞き,けがをしないように確認しました。いよいよ稲刈り開始です。
「みんな,がんばるぞ~!」「お~っ!!」

  
 
元気いっぱいに稲刈りを始めた5年生。「稲を刈った株の上を歩くと,ぐちゃぐちゃにならず歩きやすいよ。」というアドバイスをいただきながら,思い思いに稲を刈り続けます。
  
 
子どもたちは刈り取った稲をどんどん積み上げていくので,それを束にする保護者も大忙しです。  

 
しばらくするとさすがの5年生も疲れてきたのか,刈り取るスピードがやや落ちはじめ,「あ~っ!腰が痛いよ~。」という声も聞こえてきました。しゃがんだり,立ったりとまるでスクワットだもんね。そりゃあ疲れるわ!

 
今日みんなで刈り取った稲(もち米)は乾燥,脱穀をした後,いつもだと冬まつりで餅つきをして,おいしくいただくことになるのですが…。みんなでおいしく食べることができるといいですね。

明日は4年生の「そば刈り」が予定されています。今年はかなり育ちも実入りも良いとのことで,とても楽しみです。
量も例年より大分多いとのことですので,一人でも多くの保護者の方々にお手伝いいただきたいと思います。よろしくお願いします。
2020/09/30 12:30 | この記事のURL総合的な学習

全校遠足

9月16日(水)は,全校遠足でした。残念ながら前日までの雨により,不習岳の登山はできなくなってしまいましたが,1・2年生は「マリエント」,3・4年生は「みなと体験学習館」,5・6年生は「八戸市博物館」をそれぞれ見学してきました。

 
 
 
1・2年生に人気だったのは,タッチ水槽でカニやヤドカリ,トラザメなどをさわったり,ドクターフィッシュにお肌の角質を食べてもらったりするコーナーでした。魚や貝の手触りや,くすぐったさなど,感触を楽しむのが一番のようでした。

 
 
3・4年生は漁業や震災をはじめとした八戸市の歴史を学びました。精密なジオラマ模型に興味をかき立てられていました。また,長い階段を上った先のグレットタワーの展望台から眺める景色を楽しんでいました。

 
 
5・6年生は八戸藩の歴史などを学びました。火縄銃を実際に持ってみたり,火薬づくりの模擬体験をしたりしました。また,甲冑の重さを聞き,火縄銃の重さを体感する中で,武士の体の強さに驚きの声を上げていました。

お昼ごはんは学校に戻ってきてから,なかよし班ごとに外でお弁当を食べました。今年はおやつ交換などはしないようにしましたが,みんなで仲良くお話ししながら,お弁当やおやつを楽しんでいました。

2020/09/17 11:10 | この記事のURL学校行事 総合的な学習

ブルーベリー

今,先生方の大きな話題となっていること…。
それは,夏休みの宿題として6年生が取り組んできた,ブルーベリーを使った料理(スイーツ)です。
材料や手順等のレシピとともに,写真と感想が載ったプリントが,教室前の廊下に掲示されています。
これが,とってもおいしそうだと職員室で評判になっています。

 
 
 
 
 
本当は全員分ご紹介したいほど,みんなおいしそうで,「映(ば)える」スイーツに仕上がっています。しばらくは掲示されていると思いますので,お時間がある時には,ぜひご覧いただければと思います。


昨日,公益財団法人 日本教育公務員弘済会青森支部より図書を寄贈していただきました。
絵本など低学年・中学年向けの本を中心に,23冊もいただきました。

 
図書委員のみなさんに手伝ってもらって,なるべく早く読めるように準備していきたいと思います。楽しみにしていてください。
日教弘青森支部のみなさん,ありがとうございました。

2020/08/28 16:30 | この記事のURL総合的な学習
61件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>