南郷小学校のブログ

総合的な学習

環境美化活動

7月2日(金)に、全学年で親子農園の草取りを行う「環境美化活動」が行われました。昨年度は学習を進めることが優先事項となり,なかなか畑の手入れにまで手が回らなかったことで,収穫の時期には雑草も伸び放題になってしまいました。そこで,今年度は定期的に草取りを行うなど,畑の手入れにもしっかりと取り組みたいということで「環境美化活動」を実施することになりました。

 
1年生も自分たちの畑の草取りをしました。中には虫探しの方に興味が向いてしまった子も何人か…。

 
2年生は畑の端のイタドリ(スカンポ)の根っこを,力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」それでも根っこは抜けません。

 
3年生は自分たちの親子農園の他,理科で植えたひまわりやホウセンカの周りも草取りをしました。

  
4年生は人数も多いこともあって,みるみるうちにバケツに集めた雑草がいっぱいになっていきました。畑の周りがあっという間にきれいになりました。

  
5年生の畑はなぜか草が伸びる勢いがすごくて,いろいろな作物の葉をかいくぐりながら懸命に草取りを行いました。みんな大汗をかいて作業しました。
 
 
そして6年生は黙々と,ひたすら作業を続けます。支柱の下の雑草やマルチの境界まで丁寧に草を取っていました。
  
 
ついでというわけではないのですが… 2年生はズッキーニやピーマンがいい感じに実っていたので,ちょっぴり収穫を行いました。そして3年生はキャベツの葉をめくってモンシロチョウのさなぎや幼虫(青虫)探しも行いました。

畑全体がだいぶすっきりしました。何とか収穫まで雑草だらけにならないよう,みんなで協力しながら手入れをしていきたいと思います。
2021/07/06 10:00 | この記事のURL生活科 総合的な学習 学校生活

4年生せせらぎウォッチングパート3

7月1日(木),市内某所に出かけ「せせらぎウォッチング」を行った4年生が,今度はそのときに採取した指標生物等の報告会とCODパックテストによる水質調査の体験を行いました。

 

CODパックテストとは,「水の汚れ」を「薬品で化学反応させるときに消費される酸素の量」で測定する簡易検査です。

 
 
市の環境政策課の職員の方々が各グループに1名ずつ付いてくださり,パックテストのやり方を教えてくれました。

 
今回使用したものは,水がきれいなほど濃いピンク色,汚れがひどくなるほど緑色に反応するので,子どもでも簡単に調べることができるという検査キットです。

 
「せせらぎウォッチングを行った川の水」と,比較のために準備した「洗剤が入った水」をパックテストで調べてみると,川の水はきれいなピンクに,洗剤入りの水は緑に変色し,今回調査した川の水がとてもきれいだということがわかりました。

 
 
がんじゃ里山の会の会長さんが,前回採集した川の生き物を,トビケラの仲間,カゲロウの仲間,トンボの仲間などに分類しながら,それぞれの特徴について説明してくれました。

 
最後に子どもたちから感想発表がありました。予定していたのは各グループから一人ずつの6人でしたが,自分も感想を発表したいという子が何人も立ち上がり,「調べた川の水がとてもきれいだということがわかった。」「また,川の生き物を採集してみたい。」等,たくさんの感想を発表しました。





2021/07/05 09:00 | この記事のURL総合的な学習

4年生せせらぎウォッチングパート2

6月22日(火),4年生が市内某所にせせらぎウォッチングに出かけました。これは「ふるさと学習」の一環として,総合的な学習の時間で水質や環境調査の指標となる水生生物を採取することで,その川の水がどのくらいきれいな水かを調査する活動です。

 
講師の先生にご挨拶をして,さっそく川に入ります。今朝の水温は12度ということで,水に足を入れた途端に冷たいという声が響き渡りました。

 
それぞれ網とバケツを持って思い思いの場所へ移動します。

 
網を立てて,川上の石をひっくりかえしてみたり,網のすぐ手前で足踏みをしてみたりしながら,水生生物が網の中に流されていくのをすくい取ります。

 
「何かわかんないけど,いっぱい入った。」「オニヤンマのヤゴがいた。」「魚が捕れた。」など,網の中をのぞくたびにたくさんの生き物が捕れて,子どもたちのテンションも爆あがりです。

 
 
捕まえた生き物の中に,「マダラカゲロウ」などの先生が教えてくれる水生生物がいるかどうか,バケツの中をのぞき込みながらみんなで探します。

 
とはいっても,生き物の種類を区別したり特定したりするのはなかなか難しく,指標生物の写真と本物を何度も見比べ,講師の先生方に聞いたりしながら,一生懸命数を数え,記録していました。

 
最後にお礼のご挨拶をして,記念写真を撮りました。水は冷たかったけど,お天気に恵まれて楽しい活動となりました。このあと,7月1日(木)に今日の観察結果の報告を聞く予定です。
2021/06/22 16:00 | この記事のURL総合的な学習

4年生せせらぎウオッチングパート1

6月22日(火)、4年生が総合的な学習の時間で「 せせらぎウオッチング」に出かけました。

 


水辺の生き物の観察に夢中です!

 

詳しくは、パート2で!





2021/06/22 15:10 | この記事のURL総合的な学習
75件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>