南郷小学校のブログ

総合的な学習

4年生・そばの脱穀

10月28日(水)に,今月1日に刈り取って自然乾燥させておいた「そば」の脱穀を行いました。今回も「山の楽校」の先生にお越しいただき,そばの脱穀についてご指導いただきました。

  
まずは駐車場にブルーシートを敷き,乾燥させておいた「そば」を運び込みます。ここで登場するのが「まどり」という道具です。木の枝をY字型に加工したもので,これを使って「そば」の束を叩くと,「そばの実」がポロポロと取れてきます。

  
  
最初はみんな調子よくバンバン叩いていますが,やっているうちに気づく…これが意外に重労働!「まどり」を持つ手の握力がだんだんなくなっていき,すっぽ抜けそうになります。一緒に参加したALTの先生も大変さを痛感したようです。本当はそんなに力を入れなくてもいいんですけど…。

 
 
  
実がとれたら「ふるい」にかけて大きなゴミを取り除きます。2人で作業する大型の「ふるい」は持ち手がないので前後左右に振っているうちに落としそうになってしまうことも…。

  
  
続いて登場するのは「唐箕(とうみ)」という機械。ハンドルを回すと羽の板が回転して風を起こし,そば殻や未成熟の軽い実などを吹き飛ばすことで,「そばの実」を選別する道具です。子どもたちは楽しそうにハンドルをぐるぐる回していましたが,あんまり速く回しすぎると大事な「そばの実」まで吹き飛ばしてしまうので気をつけて…!

今年は例年よりたくさん収穫できたようで,子どもたちが作業を終えた後も,保護者の方々で最後まで選別作業を続けていただきました。たくさんの保護者の方々,地域の方々の御協力をいただき,今年度も無事収穫できました。みなさんの御協力に感謝申し上げます。
おいしい新そばが食べられるのはいつになるかな?とても待ち遠しいですね。
2020/10/30 08:20 | この記事のURL総合的な学習

5年生・米の脱穀

10月26日(月),今日は先月の29日に稲刈りを行ったもち米の脱穀作業を行いました。

「千歯扱き」「足踏み式脱穀機」そして「クボタの脱穀機」を保護者・地域の方々に準備していただき,3つの方法で脱穀体験をしながらの作業となりました。

  
 
あいさつをすませ,まずはお手本を見ながらやり方を確認しました。その後3つのグループに分かれて,順番にそれぞれの機械での脱穀を体験しました。

 
こちらは「足踏み脱穀機」。逆回転になってしまうようなこともなく,みんな上手に作業していましたが,稲(お米)の粒が思うように茎から離れず,きれいに脱穀するのがなかなか大変そうでした。

  
 
こちらは「千歯扱き」。歯の間に稲の束を引っかけて,一生懸命引っ張りました。いっぺんに稲の束から全部脱穀できるととても気持ちいいのですが,その分だけ大きな力を使うので早く疲れてしまいます。子どもたちは少しの力で「楽にゴッソリ!」をめざして,列に並んでいました。

  
最後はディーゼルエンジンで動く農業機械の脱穀機です。簡単で楽にきれいに脱穀できることはいいのですが,子どもたちにとっては間近で大きなエンジン音のする機械には若干の恐怖を感じるようで,ちょっとだけどきどきしながらの体験だったようです。

  
それに,稲の束をどんどん飲み込んでいく機械に,次から次へと稲の束を届けるために大量に運ぶ必要があります。それはそれで楽しいのですが,だんだん疲れてきたりして…。

 
ちょっとだけ,思い思いの息抜きをはさみながら,脱穀作業が続きました。

たくさんの保護者の方々,地域の方々の御協力をいただき,予定より30分ほど早めに作業を終えることができました。みなさんの御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2020/10/26 15:30 | この記事のURL総合的な学習

4年生・そば刈り

10月1日(木),4年生がそば刈りを行いました。
4年生のみんなで7月17日に種まきを行ったそばが実り,たくさんの保護者の方々にご協力をいただきながら刈り取りを行いました。

 
最初に鎌の使い方で気をつけるポイントを教えていただきました。よほど切れる鎌でなければ鎌を手前に引くと根がついてくるので,そばの方を鎌の刃に押しつけるようにして切ると上手に切れるんだそうです。刈り取った後の束ね方も教わりましたが,こちらはおうちの方々にお願い…ということになりました。

 
  
いよいよそば稲刈りのスタートです。「はりきって,やってみよう~!」

 
 
元気いっぱいの「そばガール」「そばボーイ」たちの最高の笑顔(ドヤ顔?)をどうぞご覧ください。
  
 
刈り取ったそばを束ねたら,次は乾燥のための「しま」づくりです。やり方を見せてもらった後,各グループにおうちの人にも入ってもらって作業しました。

 
 
最初は悪戦苦闘していましたが,だんだん慣れてきたのか「しま」にするスピードが上がっていきました。

9時過ぎから12時まで、3時間にもおよぶ作業でしたが,爽やかで過ごしやすい天候に恵まれ,何とか無事作業を終えることができました。みなさん,大変お疲れさまでした。
次回は脱穀の作業です。それまで天日で自然乾燥させることになりますが,時々「おいしくなあれ♡」と声をかけてあげましょう。いつも以上においしいおそばになってくれると思いますよ。

お手伝いしていただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2020/10/02 11:00 | この記事のURL総合的な学習

5年生・稲刈り

9月29日,春に5年生がみんなで田植えを行ったもち米の稲がたわわに実り,爽やかな絶好の秋晴れのもとで,たくさんの方々のご協力をいただきながら稲刈りを行いました。

 
まずは注意事項。特に鎌の使い方について気をつけるポイントを聞き,けがをしないように確認しました。いよいよ稲刈り開始です。
「みんな,がんばるぞ~!」「お~っ!!」

  
 
元気いっぱいに稲刈りを始めた5年生。「稲を刈った株の上を歩くと,ぐちゃぐちゃにならず歩きやすいよ。」というアドバイスをいただきながら,思い思いに稲を刈り続けます。
  
 
子どもたちは刈り取った稲をどんどん積み上げていくので,それを束にする保護者も大忙しです。  

 
しばらくするとさすがの5年生も疲れてきたのか,刈り取るスピードがやや落ちはじめ,「あ~っ!腰が痛いよ~。」という声も聞こえてきました。しゃがんだり,立ったりとまるでスクワットだもんね。そりゃあ疲れるわ!

 
今日みんなで刈り取った稲(もち米)は乾燥,脱穀をした後,いつもだと冬まつりで餅つきをして,おいしくいただくことになるのですが…。みんなでおいしく食べることができるといいですね。

明日は4年生の「そば刈り」が予定されています。今年はかなり育ちも実入りも良いとのことで,とても楽しみです。
量も例年より大分多いとのことですので,一人でも多くの保護者の方々にお手伝いいただきたいと思います。よろしくお願いします。
2020/09/30 12:30 | この記事のURL総合的な学習
75件中 25~28件目    <<前へ  5 | 6 | 7 | 8 | 9  次へ>>