総合的な学習
4年福祉体験学習【2月15日(水)】
2月15日(水)3・4時間目、4年生が総合的な学習で、福祉体験学習を
行いました。社会福祉協議会と点字サークルほたるの方々においでいただ
き、車いす体験と実際に点字を打つ体験をしました。
≪車いす体験≫
【車いすの説明を聞き、実際にジグザグのコースを乗ってみました。】
【介助が付いて段差を越える体験】 【講師の高橋さんを囲んで質問タイム】
≪点字を打つ体験≫
【点字は打つ点字と読む点字は違う 【一人一人実際に点字を打ってみました】
ことを教えてもらいました】
障がいのある人の思いを感じ、自分にできる援助を考える学習となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
行いました。社会福祉協議会と点字サークルほたるの方々においでいただ
き、車いす体験と実際に点字を打つ体験をしました。
≪車いす体験≫
【車いすの説明を聞き、実際にジグザグのコースを乗ってみました。】
【介助が付いて段差を越える体験】 【講師の高橋さんを囲んで質問タイム】
≪点字を打つ体験≫
【点字は打つ点字と読む点字は違う 【一人一人実際に点字を打ってみました】
ことを教えてもらいました】
障がいのある人の思いを感じ、自分にできる援助を考える学習となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
4年生 そば打ち体験【12月15日(木)】
今日、12月15日(木)、4年生の子どもたちが、夏に種を蒔いて自分
たちで育て、収穫したそばの実を使って、そば打ち体験をしました。
山の楽校に出かけて、山の楽校の先生方に教えていただきました。
【石臼を使ってそばの実を粉に! 【水を入れて混ぜます。
力を入れても重くて大変です!】 指にくっつかなくなるまでかきまぜます!】
【何回もこねます。 【棒で薄くのばしていきます。ねこの手で
だんだん丸い塊になりました!】 破れないように丁寧にのばします!】
【そば用の包丁で切ります。 【自分たちで打ったそばを味わいました。
細く切るのが、なかなか難しい!】 おかわりしたい!おいしい!】
「自分で打ったそばは、最高においしかったです。これまで、そばのことについて
教えてくださって、ありがとうございました!」
山の楽校の校長先生が、「何でも自分でやってみることが大切であること。
そばのおいしい南郷を誇りにし、大切にしてほしい。」というお話をしてくださいました。
4年生の子どもたちは、そばの学習を通して、たくさんのことを体験し学ぶ
ことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
たちで育て、収穫したそばの実を使って、そば打ち体験をしました。
山の楽校に出かけて、山の楽校の先生方に教えていただきました。
【石臼を使ってそばの実を粉に! 【水を入れて混ぜます。
力を入れても重くて大変です!】 指にくっつかなくなるまでかきまぜます!】
【何回もこねます。 【棒で薄くのばしていきます。ねこの手で
だんだん丸い塊になりました!】 破れないように丁寧にのばします!】
【そば用の包丁で切ります。 【自分たちで打ったそばを味わいました。
細く切るのが、なかなか難しい!】 おかわりしたい!おいしい!】
「自分で打ったそばは、最高においしかったです。これまで、そばのことについて
教えてくださって、ありがとうございました!」
山の楽校の校長先生が、「何でも自分でやってみることが大切であること。
そばのおいしい南郷を誇りにし、大切にしてほしい。」というお話をしてくださいました。
4年生の子どもたちは、そばの学習を通して、たくさんのことを体験し学ぶ
ことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。