2020年1月の記事
南郷小冬まつり・バザー
冬休み最後の土曜日,1/11に「南郷小冬まつり・バザー」が開催されました。この行事は,子どもたちに地域に伝わるお正月の伝統行事を体験させたい,保護者同士の交流を深めたいという願いと,子どもたちの日頃の頑張りへのご褒美の意味も込めて,子供会や地区老人クラブ,中学校と連携しながら,PTAが中心となって行っています。南郷小学校開校の年から始められた行事です。≪午前:南郷小冬まつりのようす≫
○ホールでの「開会の式」に引き続き,南郷図書館の方とコーディネーターの高山さんによる読み聞かせから始まりました。
○次に,どんと焼きで無病息災を祈りました。地域の方や中沢中生も一緒に参加してくれました。
○いよいよ,餅つきの開始です。今年も5年生が総合的な学習の時間に餅米を育てました。協力してくださった地域の方々に,お礼の言葉を述べました。臼と杵で餅つきをしました。重い杵でつくのは,なかなか大変!
○つきたてのお餅を水木に付けて,五穀豊穣を願って繭玉づくり!できた繭玉飾りは,地域の福祉施設にもお届けし,飾ってもらいました!おいしいお雑煮に舌鼓。みんなの笑顔がいっぱい!
≪午後:バザーのようす≫
○食べる・買う・遊ぶ,3拍子がそろった各ブースに,子どもたちは大喜びでした。
前日,当日朝早くからの準備,そして運営をしてくださったPTAの皆様,子供会の皆様,老人クラブの皆様に心から感謝申し上げます。また,来校してくださいましたご来賓の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
南郷なかよしオリンピック
12/20(金),南郷なかよしオリンピックを開催しました。全校児童で縦割り班を組織して,班対抗戦で最後の4種目の競技が行われ,順位が決まりました。10月から,中休みの時間に,ディスク入れゲームやペットボトルボウリング,豆つかみなど,全部で8種目の競技を行ってきました。
最終日のこの日は,なかよし班対抗クイズ,長縄8の字チャレンジ,地獄ドッジボール,紙飛行機リレーが行われました。班で,励まし合ったり,助け合ったり,力を合わせて頑張り,どの班も一層「なかよし度」が深まりました。
最初は《紙飛行機リレー》です。
次は《班対抗クイズ》です。先生方のことについて,問題が出されました。
そしてみんな大好き《地獄ドッジボール》です。先生方が鬼です。ボールを当てられないように子どもたちが逃げます!
最後は《長縄で8の字ジャンプ》です。班で声を掛けあい,教え合いながら頑張りました。
表彰では,1位の班に金メダル,2位には銀メダル,3位には銅メダルが渡されました。