南郷小学校のブログ

2022年7月の記事

1学期終業式

7月21日(木)は1学期終業式でした。今年度の1学期も新型コロナウィルスの影響で,参観日の中止や各学年の「ふるさと学習」「社会科見学」の延期など,多少の変更を余儀なくされたものの,ほぼ予定通りの教育活動を実施することができました。保護者のみなさん,地域のみなさんのご協力に心より感謝申し上げます。

さて,終業式では2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期の反省や夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。

 
 
2年生の代表は人に対して優しくできるようになったこと、算数の勉強を特訓して算数が好きになったことなど,2年生になって自分が成長したなと思ったことを発表しました。4年生の代表は,最初は分からなかった割り算の筆算ができるようになったこと,放送委員会の活動で長い文章を間違えることなく言えたことなど,嬉しかったことを発表しました。そして,夏休み中は1日1回はお手伝いができるようにがんばりたいこと,都道府県名を覚えることなど,夏休みのめあても発表しました。

 
6年生の代表は,返事と挨拶を人より先に,元気な声ですることを意識して生活したことや,よいと思うことを進んで行ったことなど1学期の自分の取組と,めあてを持つことの大切さや誰かの役に立つうれしさを感じたことなどを発表しました。そして体を動かすことなく真剣なまなざしで発表者を見つめながら聞く様子に,1学期の子どもたちの大きな成長を感じることができました。

 
 
終業式終了後はリトルジャンプチームから「夏休みに5ようじん」の呼びかけがありました。さらにリトルジャンプのメンバーを中心に,全員で「万引きしま宣言」を行いました。

いよいよみなさんが楽しみにしていた33日間の夏休みです。計画的で充実した夏休みにするために,今年もまた,長い休みになるときにはいつもお願いしている次の3つのことをがんばってほしいと思います。

 1 早ね,早おき,朝ごはん,そして歯みがき…規則正しい生活をしよう!
 2 学年(×10)+10分…家庭学習をがんばろう!
 3 自分の命は自分で守る…健康で安全な生活をしよう!

8月24日(水)の2学期始業式には,全員の元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。
2022/07/22 13:30 | この記事のURL学校行事

1年生音読発表会

7月12日(火)に,1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。AチームとBチームの二組に分かれ,それぞれの組でおじいさん,おばあさん,孫,いぬ,ねこ,ねずみ,ナレーション等の役割に分かれて役割読みをしました。

 
 
最初にBチームから発表しました。聞き手はAチームです。ナレーションの係の子は,すらすらとなめらかに、そして丁寧に本文を読んでいきます。頭に自分が担当する役のお面を付けた子は,すっかりその役になりきって,時々自分たちで考えたせりふも付け足しながら、感情たっぷりに読んでいます。

 
 
続いてAチームの発表です。こちらもBチームに負けず劣らず…。これまで何度も何度も繰り返してきた練習の成果を発揮して,気持ちを込めて音読しました。
「うんとこしょ,どっこいしょ。」なかなか,かぶはぬけません。「ねずみさんをよんでくるニャ~!! 」ねこは,ねずみをよんできました。~~~

Bチームも,Aチームも,読み終えたあとは、みんななかなか誇らしげな笑顔を見せていたことがとても印象的でした。

 
聞き方もとても上手でした。自分たちがどのように映されているのかが気になって,時々タブレット端末をのぞき込む姿も見られましたが,一言のおしゃべりもなく,音読している友だちの様子をしっかりと見ながら,よい姿勢で聞いていました。
 
この音読発表会の様子は,クロムブック(クラスルーム)で,8月5日まで見ることができます。6年生の修学旅行のまとめ「NHK南郷放送局:修学旅行ニュース」や,すこやか会議で発表する予定だった保健委員会の「食事のマナーを考えよう」と併せて,どうぞご覧ください。
2022/07/21 08:00 | この記事のURL生活科

6年生 ブルーベリー収穫体験

7月14日(木),6年生が中野地区にある一二三農園さんにおじゃまして、ブルーベリーの収穫体験を行いました。この活動は「ふるさと学習」の一環として,南郷地区の自然や産業について調べたり,自分たちの生活とどのように関わっているかを考えたりする活動です。

 
ブルーベリーは何種類かを一緒に栽培しないと果実ができないため,農園では12種類のブルーベリーを栽培しているそうですが,今日はその中から「アーリーブルー」「ノースランド」「ブルーレイ」といった早生種を収穫させていただきました。まずは収穫の仕方など注意事項を確認し、いざ収穫開始…,ひたすら頬張るだけの子もいるようですが…。
 
 
 
ピースを出す間も惜しんでブルーベリーを口に運ぶ子,両手いっぱいに山盛りにする子,じっくりと食べ比べをする子など収穫の仕方は様々ですが,何だかみんな幸せそうな笑顔です。

 
今年はALTの先生も同行しました。ブルーベリーの収穫は初めての体験だそうで、こちらも笑顔があふれていました。

 
「ブルーベリーさいこ~♡」なんて言ってますけど,周りにあったブルーベリー,食べ尽くしちゃったりしてないですよね…。

 
顔はめパネルで写真を撮るも,その手にはしっかりとパックに詰めたブルーベリーが…。最後は農園の方と一緒に全員で記念写真です。みんなとっても満足な,楽しい体験学習でした。

6年生では夏休み中に,ブルーベリーを使った料理やスイーツ作りに挑戦するそうです。これまでに調べたことや、今日農園の方に教えていただいたことを活用して,おうちの人と一緒においしくできるようチャレンジしてください。夏休み明け,おいしそうなスイーツの写真やレシピを楽しみにしています。
2022/07/20 13:10 | この記事のURL総合的な学習

4年生 川の生き物調査

7月14日(木)、4年生が総合的な学習の時間で「川の生き物調査」に出かけました。この活動は「ふるさと学習」の一環として,川の水質や環境調査の指標となる水生生物を調査することで,その川の水がどのくらいきれいな水かを調べる活動です。今年度は島守地区の新井田川本流を中心に、調査活動を行いました。

 
講師の先生方にご挨拶をして,さっそく川に入ります。川の水は少し温んでいましたが,水の量は思っていたより多く,足を滑らせたり,深みにはまったりしないように,注意しながらの活動となりました。

 
それぞれ網とバケツを持って思い思いの場所へ移動したら,網を立てて,川上の石をひっくりかえしてみたり,網のすぐ手前で足踏みをしてみたりしながら,水生生物が網の中に流されていくのをすくい取ります。

 
本流ということもあって水の流れも速く,川の生き物たちがちゃんと捕れるか心配しましたが,「何だかよくわかんないけど,小さい生き物がいっぱい入った!」など,網の中をのぞくたびにたくさんの生き物が捕れて,子どもたちの気分も上々です。水生昆虫を見ても興味津々でいられるあたりが、さすが昆虫大好き「南郷っ子」です。

 
カゲロウやカワゲラ,トビケラ等,どんな生き物を採取できたか,バットの中をのぞき込みながらみんなで探します。とはいっても,生き物の種類を区別したり特定したりするのはなかなか難しく,指標生物の絵や写真と何度も見比べ,講師の先生方に聞いたりしながら,記録していました。

 
夢中になって生き物を調べているうちに、あっという間に活動時間が終了してしまいました。もっと続けたい気持ちをぐっとこらえ、後ろ髪を引かれる思いで講師の先生方にお礼のご挨拶をしました。このあと,今日の観察結果をどのようにまとめていくことができるのか、ちょっぴり楽しみです。
2022/07/19 16:40 | この記事のURL総合的な学習
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>