南郷小学校のブログ

1年生音読発表会

7月12日(火)に,1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。AチームとBチームの二組に分かれ,それぞれの組でおじいさん,おばあさん,孫,いぬ,ねこ,ねずみ,ナレーション等の役割に分かれて役割読みをしました。

 
 
最初にBチームから発表しました。聞き手はAチームです。ナレーションの係の子は,すらすらとなめらかに、そして丁寧に本文を読んでいきます。頭に自分が担当する役のお面を付けた子は,すっかりその役になりきって,時々自分たちで考えたせりふも付け足しながら、感情たっぷりに読んでいます。

 
 
続いてAチームの発表です。こちらもBチームに負けず劣らず…。これまで何度も何度も繰り返してきた練習の成果を発揮して,気持ちを込めて音読しました。
「うんとこしょ,どっこいしょ。」なかなか,かぶはぬけません。「ねずみさんをよんでくるニャ~!! 」ねこは,ねずみをよんできました。~~~

Bチームも,Aチームも,読み終えたあとは、みんななかなか誇らしげな笑顔を見せていたことがとても印象的でした。

 
聞き方もとても上手でした。自分たちがどのように映されているのかが気になって,時々タブレット端末をのぞき込む姿も見られましたが,一言のおしゃべりもなく,音読している友だちの様子をしっかりと見ながら,よい姿勢で聞いていました。
 
この音読発表会の様子は,クロムブック(クラスルーム)で,8月5日まで見ることができます。6年生の修学旅行のまとめ「NHK南郷放送局:修学旅行ニュース」や,すこやか会議で発表する予定だった保健委員会の「食事のマナーを考えよう」と併せて,どうぞご覧ください。
2022/07/21 08:00 | この記事のURL生活科