南郷小学校のブログ
南郷小学校のプロフィール

1年:昔の遊び体験交流階

1/31(木),1年生が生活科の学習で「昔の遊び体験学習」をしました。昔遊びの「名人」として,老人クラブの方々が学校にお出でになり,遊び方や上手にやるこつを教えてくださいました。一緒に楽しく遊びながら交流を深めました。

はじめに,あいさつと名人のみなさんを紹介してもらいました。
 

《おはじき名人》                                                《こま名人》


《けん玉名人》                                                《めんこ名人》 


《お手玉名人》    《あやとり名人》 
              

子どもたちは昔遊びを順番に体験しました。どれも難しくて上手になるにはもっと練習が必要だと感じているようでした。それでも,老人クラブの名人の方と一緒に交流して楽しい時間を過ごすことができました。
お礼に,1年生の子どもたちが心を込めて書いたお手紙をプレゼントしました。「楽しかった!また,やりたい!名人はすごい!」という感想が聞かれました。
ご協力くださった老人クラブの皆様,ありがとうございました。
 


2019/02/08 09:10 | この記事のURL学年行事

6年:中学校入学説明会

2月4日(月),4月から中沢中学校に入学する6年生の子どもたちに向けた「中沢中学校・新入生説明会」がありました。30名の6年生が,中学校に出かけ,授業を参観したり,中学校生活について先輩たちから説明を聞いたりしました。6年生の子たちは,中学校生活への期待でいっぱい……,不安もちょっと……の様子でした。
初めに,中学校の先生からのお話がありました。

授業参観の様子(1年生と3年生の授業)

中学校生活について「教科や校時の違い,テストや部活動の説明」

最後は,中学校の校歌を教えてもらい,一緒に練習しました。


2019/02/05 10:50 | この記事のURL学年行事

南郷小冬まつり・バザー

冬休み最後の土曜日,1月12日に「南郷小冬まつり・バザー」が開催されました。この行事は,子どもたちに地域に伝わるお正月の伝統行事を体験させたい,保護者同士の交流を深めたいという願いと,子どもたちの日頃の頑張りへのご褒美の意味も込めて,子供会や地区の老人クラブと連携しながら,PTAが中心となって行っています。南郷小学校開校の年から始めた行事で,3年目となりました。
≪午前:南郷小冬まつりの様子≫
【サークルのいちごの方による読み聞かせ】

【どんと焼きで無病息災を祈ります。中沢中生も一緒に参加してくれました。】 

いよいよ,餅つきの開始です。もち米は,今年も5年生が総合的な学習の時間に田植え・稲刈り・脱穀をして収穫しました。臼と杵で餅つきをしました。重い杵でつくのは,なかなか大変!
つきたてのお餅を水木に付けて,五穀豊穣を願って繭玉づくり!できた繭玉飾りは,地域の老人施設にもお届けし,飾ってもらいました!

おいしいお雑煮に舌鼓。みんなの笑顔がいっぱい!

 午後はバザーが開催されました。1年ブース 「子どもたちに大人気のくじや射的」,2年ブース 「いろんな味が楽しいポップコーン・温かくておいしいコーヒー」,3年ブース「定番の焼き鳥」,4年ブースは「おいしいチョコバナナと綿飴」,5年ブース「味がしっかり染み込んだこんにゃく」,6年ブース「掘り出し物がいっぱいの協力品販売とサーティワンアイス」,職員は「ミスタードーナッツ」,中沢中職員・生徒のブースは「おいしいアンジェリーナのパン,リンゴ販売」,そして老人クラブさんから「手作りの甘酒」無料提供のおかわり自由…,さすかです。
 前日,当日朝早くからの準備,そして運営をしてくださったPTAの皆様,子供会の皆様,老人クラブの皆様に心から感謝申し上げます。
 また,出席くださいましたご来賓の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。


2019/01/24 14:00 | この記事のURLPTA行事

4年生 第二養護学校との交流会

12/18(火),本校の4年生の子どもたちと八戸第二養護学校の小学部4年生以上の児童の皆さんとの交流会「ハッピー!なかよくなろう会」がありました。校舎に入ると,「ようこそ 二養へ」という歓迎のポスターが貼られており,うれしくなりました。


まず始めは,本校の4年生が三つのグループに分かれて,二養の4年・5年・6年のそれぞれの学年の教室で交流しました。
まずは,自己紹介です。(4年生のお友だちとの学年交流)


自己紹介の後に「手遊び歌」やダンス,ゲームで楽しみました。


後半は,全員体育館に集まって,それぞれの学校の児童による発表を行いました。初めての出会いに緊張気味の子どもたちです。


全体交流会では,リコーダー演奏と歌を発表しました。第二養護学校のお友だちが,「上手だった!楽しかった!」と,とっても喜んくれました。とてもよい交流会でした。これからも交流を続けていきたいと思います。
 八戸第二養護学校の皆さん,ありがとうございました。


2018/12/27 16:30 | この記事のURL総合的な学習
314件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>