南郷小学校のブログ

2022年6月の記事

4年生の読み聞かせ

6月28日(火)に,4年生が1年生を教室に招いて、「絵本の読み聞かせ」を行いました。4つのグループに分かれて、それぞれお気に入りの絵本を読み聞かせました。

 
今回読み聞かせに選んだ絵本はそれぞれ,「へんしん かいじゅう」「へんしん マーケット」「じぶんだけの いろ」「ノラネコぐんだん おすしやさん」です。

  
へんしんシリーズは,同じ言葉を何度も繰り返すとあら不思議…怪獣の名前に聞こえたり,スーパーの商品が違うものに変身してしまうというお話。言葉のリズムと変化が楽しい絵本です。
 
 
「じぶんだけの いろ」は動物にはそれぞれ自分の色があるけど,行く先々で体の色が変わってしまうカメレオン,どうしても自分の色が持てないと悲しみますが…ちょっぴり心温まるお話です。

 
「ノラネコぐんだん おすしやさん」は,ワンワンちゃんの回転寿司屋さんをのぞいたノラネコぐんだんが引き起こす,奇想天外なできごとが楽しい絵本です。

 
どんな絵本を選んだら1年生に喜んでもらえるか一生懸命考え,班の仲間と相談して,読む絵本を決めたようです。

絵本を読んでもらった1年生からは「おもしろかったです。」「楽しかったです。」という感想が発表されました。一方4年生は,「1年生にわかりやすいようにゆっくり読むことができて良かった。」「登場人物の気持ちになって読めるようにがんばった。」など、初挑戦の「読み聞かせ」について感想を発表していました。

2022/06/30 15:30 | この記事のURL交流学習 国語の授業

2年生 まち探検

6月27日(月),最高の青空の下、2年生が「町たんけん」を行いました。「南郷小学校の周りにはどんなお店があるのかな?」「どんな建物があるのかな?」「ここは何をするところなのかな?」など,知っているけど分からないことについて,普段の生活を思い出しながら,実際に歩いて確かめてきました。

 
まず最初は八戸市役所南郷事務所です。「僕のお母さんがここで働いています。」という子もいましたが,南郷事務所で働く人たちがどんなお仕事をしているのか…ということについては,2年生にはまだちょっと難しいようなので,次の機会に質問をしてみることになりました。

 
 
次に,サンデーや南郷文化ホール,南郷図書館を眺めながら,カッコーの森エコーランドに行きました。気温が上がってきたので木陰で一休みしながら水分補給。休憩をはさみながらグリーンドームやプール,屋外ステージ等,各施設の周りをぐるっとまわりました。

 

その後,郵便局やスーパーヤマザキ,駐在所等を見て歩きました。「南郷郵便局の前にあるポストは緑色だね。」「バンラーレのマークが付いているよ。」と気づいたことを話したり,メモをとったりしました。  
日の出タクシーの前を通り,市の沢浴泉,あこう歯科では「ここのおふろに入ったことあります。」「いつもここの歯医者さんに来ています。」などなど,子どもたちの話題は尽きません。

 
最後に八戸消防署南郷分遣所を見て,学校に戻りました。暑い中,かなり長い距離を歩いたので,学校を通り過ぎてに八戸消防署南郷分遣所に向かうときには、ちょっと哀しそうな顔に見えましたが,分遣所に着いたときには再び元気を取り戻し,消防車や救急車について,いろいろな話が飛び交っていました。

学校に着いたときには,みんなたくさん汗をかきながらも笑顔で「疲れたけど楽しかった。」と話していました。みなさん暑い中お疲れさまでした。今日のまち探検で確かめた「学校の周りの様子」をもとにみんなで作る地図…上手にできるといいですね。

2022/06/29 09:30 | この記事のURL生活科

6年生 雨の金森倉庫群

雨の中、傘を差してのお出かけです。
最後の1日、買い物や昼食を楽しみました。
夕方には、八戸へ帰ります。
お迎えをよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
  


   
  
  
2022/06/24 13:50 | この記事のURL学年行事

6年生 最終日

早いもので、今日は3日目。最終日です。
強い雨が降っているため
出発を30分遅らせることにしました。
朝ご飯を食べたら、少しゆっくりできます。
少々お疲れ気味の人には、よい休息になったかも。
お土産選び、楽しみですね。
 
 
 
  


   
  
  
2022/06/24 13:40 | この記事のURL学年行事
16件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>