南郷小学校のブログ

授業(社会科)

2年:南郷図書館の見学

7/2(火),2年生が生活科の学習で,南郷図書館の見学に行ってきました。ふだんは見ることができない奥の事務室や書庫なども見せてもらいました。図書館には66,200冊の本があるそうです。



本の検索機を使って,好きな本の場所を調べました。


そして,ゆったりと読書にひたる時間も少しありました。


図書館の学習だけでなく,礼儀正しいあいさつや態度も学ぶことができました。
2019/07/11 15:40 | この記事のURL授業(社会科)

4年消防署見学

 7月1日(月)、4年生が社会科の学習で八戸消防署へ見学に行きました。実際に見て聞いて触って、消防署の役割や消防士の仕事について理解を深めることができました。


大きな消防車(レスキュー車)にびっくり!
気づいたことをメモしています。


消防隊員の方にインタビュー。
分からないことや不思議に思ったことを積極的に質問しました。


地震体験車に乗って震度6を体感。この後、先生方は震度7を体感し、びびりまくり。






2019/07/01 14:00 | この記事のURL授業(社会科)

2年社会見学・金浜小との交流会

11/27(火),2年生が社会見学に出かけました。“電車に乗って,金浜まで行き,金浜小学校の子どもたちと交流する”という計画です。始めに,JR八戸駅の見学です。駅員さんから一日の乗車人数や新幹線の運行についてお話を聞きました。“スマホで新幹線の切符が買えるんだー!!”驚きの子どもたちでした。

次は,金浜小学校を目指して出発だ。「ひとりで切符が買えました。」「生まれて初めて買いました。」と,ご満悦。そして,いざっ乗車。電車の中では社会のルールを守って,シー!!


そして,楽しみにしていた金浜小の子どもたちとの交流会。まず,自己紹介です。一人一人名前と好きなものを発表しました。手作り名刺も渡しました。「よろしくお願いします。」(下の写真)みんなで「だれにだって,お誕生日」を歌い,12月生まれの友だちをお祝いしました。

ランチルームで金浜小の先生や子どもたちと「いっただっきまーす!!」

最後に,金浜小学校の子どもたちと一緒に“はい,チーズ”とても楽しい一日でした。


2018/11/30 09:50 | この記事のURL授業(社会科)

4年社会見学

4年社会科見学
11/15(木),4年生が清掃工場とリサイクルプラザを見学に出かけました。始めは清掃工場を見学しました。工場では,ゴミが処理される過程を説明してもらいました。ゴミを燃やしたときに排出される「灰」「水蒸気」「煙」は,環境によいものやエネルギーに変えられることが分かりました。



(下の写真)これは,燃やせるゴミの中に,処理できないゴミが混じっていました。この燃えないゴミが混じっていると,機械の故障につながることを学びました。分別はしっかりと!の意識が高まりました。


中央制御室では,24時間365日休まずに5人交代で仕事をしています。


次は,リサイクルプラザを見学しました。ここでは,廃油を使った石けんづくりを行いました。油・苛性ソーダ,水を混ぜ合わせることで,環境によい石けんを作ることができます。


USAのダンスで「シェイク!シェイク!」ノリノリの先生です。30秒振る→30秒休憩,を5回繰り返します。できあがりは2週間後。楽しみ
でーす。

 


2018/11/22 13:30 | この記事のURL授業(社会科)
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>