南郷小学校のブログ

授業(社会科)

2年社会見学・金浜小との交流会

11/27(火),2年生が社会見学に出かけました。“電車に乗って,金浜まで行き,金浜小学校の子どもたちと交流する”という計画です。始めに,JR八戸駅の見学です。駅員さんから一日の乗車人数や新幹線の運行についてお話を聞きました。“スマホで新幹線の切符が買えるんだー!!”驚きの子どもたちでした。

次は,金浜小学校を目指して出発だ。「ひとりで切符が買えました。」「生まれて初めて買いました。」と,ご満悦。そして,いざっ乗車。電車の中では社会のルールを守って,シー!!


そして,楽しみにしていた金浜小の子どもたちとの交流会。まず,自己紹介です。一人一人名前と好きなものを発表しました。手作り名刺も渡しました。「よろしくお願いします。」(下の写真)みんなで「だれにだって,お誕生日」を歌い,12月生まれの友だちをお祝いしました。

ランチルームで金浜小の先生や子どもたちと「いっただっきまーす!!」

最後に,金浜小学校の子どもたちと一緒に“はい,チーズ”とても楽しい一日でした。


2018/11/30 09:50 | この記事のURL授業(社会科)

4年社会見学

4年社会科見学
11/15(木),4年生が清掃工場とリサイクルプラザを見学に出かけました。始めは清掃工場を見学しました。工場では,ゴミが処理される過程を説明してもらいました。ゴミを燃やしたときに排出される「灰」「水蒸気」「煙」は,環境によいものやエネルギーに変えられることが分かりました。



(下の写真)これは,燃やせるゴミの中に,処理できないゴミが混じっていました。この燃えないゴミが混じっていると,機械の故障につながることを学びました。分別はしっかりと!の意識が高まりました。


中央制御室では,24時間365日休まずに5人交代で仕事をしています。


次は,リサイクルプラザを見学しました。ここでは,廃油を使った石けんづくりを行いました。油・苛性ソーダ,水を混ぜ合わせることで,環境によい石けんを作ることができます。


USAのダンスで「シェイク!シェイク!」ノリノリの先生です。30秒振る→30秒休憩,を5回繰り返します。できあがりは2週間後。楽しみ
でーす。

 


2018/11/22 13:30 | この記事のURL授業(社会科)

3年マルヨ工場見学

3年マルヨ水産見学
11/6(火),3年生がマルヨ水産工場を見学してきました。最初に,担当者の方からちくわの原料(スケトウダラ)や調味料に何を使っているか,作り方の工程・手順等を詳しく説明を聞きました。

そして,「こんなに美味しい」という言葉だけでは分からない……ということで,完成したばかりの熱々のちくわを試食しました。ここで一句
(M子)「おいしいな やきたてあつあつ ちくわだよ」
(I子)「マルヨ工場 やきたてちくわ おいしいよ」
(S男)「工場で みんなで楽しく 見学だ」  

次に,工場内を一回りしました。スケトウダラのすり身を石臼で錬っているところや,棒に巻き付けて焼いているところを見学しました。

最後は,おみやげ…ちくわ1袋+塩辛1袋を一人一人に手土産!!
ありがとうございました。


2018/11/09 12:40 | この記事のURL授業(社会科)

3年 ユニバース見学

9/18(火),3年生が社会科の授業の一環として,ユニバースを見学に行きました。とっても素敵な副店長さんが,やさしく・ていねいに教えて下さいました。お客さんが商品を見やすいようにならべたり,買いたくなるように並べ方を工夫したりしているそうです。


また,普段は絶対見ることができないお店の裏側にも案内してくれました。たくさんの品物が積まれていることにびっくり,興味津々の子どもたちでした。最後に,遠足のおやつを自分で選んで,カゴをセルフレジに持って行き,自分でバーコードをスキャンさせて,お金を入れて,買い物完了。いい体験ができました。

2018/09/27 15:20 | この記事のURL授業(社会科)
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>