南郷小学校のブログ

2020年9月の記事

5年生・稲刈り

9月29日,春に5年生がみんなで田植えを行ったもち米の稲がたわわに実り,爽やかな絶好の秋晴れのもとで,たくさんの方々のご協力をいただきながら稲刈りを行いました。

 
まずは注意事項。特に鎌の使い方について気をつけるポイントを聞き,けがをしないように確認しました。いよいよ稲刈り開始です。
「みんな,がんばるぞ~!」「お~っ!!」

  
 
元気いっぱいに稲刈りを始めた5年生。「稲を刈った株の上を歩くと,ぐちゃぐちゃにならず歩きやすいよ。」というアドバイスをいただきながら,思い思いに稲を刈り続けます。
  
 
子どもたちは刈り取った稲をどんどん積み上げていくので,それを束にする保護者も大忙しです。  

 
しばらくするとさすがの5年生も疲れてきたのか,刈り取るスピードがやや落ちはじめ,「あ~っ!腰が痛いよ~。」という声も聞こえてきました。しゃがんだり,立ったりとまるでスクワットだもんね。そりゃあ疲れるわ!

 
今日みんなで刈り取った稲(もち米)は乾燥,脱穀をした後,いつもだと冬まつりで餅つきをして,おいしくいただくことになるのですが…。みんなでおいしく食べることができるといいですね。

明日は4年生の「そば刈り」が予定されています。今年はかなり育ちも実入りも良いとのことで,とても楽しみです。
量も例年より大分多いとのことですので,一人でも多くの保護者の方々にお手伝いいただきたいと思います。よろしくお願いします。
2020/09/30 12:30 | この記事のURL総合的な学習

一方その頃学校では…

先週は3日間にわたって5年生の宿泊学習の様子をお伝えしましたが,その間,学校の方でも様々な活動が行われていました。
今日は,9月23日~28日の間に行われた学習活動をご紹介します。

 
1年生はALTの先生と英語の勉強をしました。「ハロー」のあいさつや,「ワン・ツー…」など10までの数の勉強を,みんなでALTの先生をまねしながら,元気に声を合わせていました。

 
1年生は「動物とのふれあい」についても学習しました。うさぎのショコラに触ったりだっこしたりしてみました。ちょっとおっかなびっくりな姿がかわいい1年生でした。

 
2年生は休み時間になるといつも元気に跳び回っています。外で遊べない日はホールで縄跳び…二重跳びがかなり上手になってきました。1年生にもお手本を見せてあげています。

 
3年生は給食センターの宮内先生と「食に関する学習」です。「せんべいじる」や「いちご煮」,「豆しとぎ」など,八戸市を含む南部地方に伝わる伝統料理・郷土料理について学習しました。

 
4年生は図工の学習で作品を製作中。様々な仕掛けの中を通ってビー玉が転がり落ちるタワーを作っていました。迷路や渦巻き,落とし穴など,まわりのみんなとはちょっと違う工夫を考えていました。

  
 
6年生は家庭科です。ミシン&アイロンがけと調理実習「炒める」に挑戦。ミシンで制作中なのはナップザックかな?調理実習では野菜炒めとスクランブルエッグのようです。器用に作業を進めているようでした。

今週は5年生の「稲刈り」や4年生の「そば刈り」が予定されています。いいお天気に恵まれますように…。
お手伝いしていただける保護者の方も募集中です。よろしくお願いします。
2020/09/28 15:20 | この記事のURL学校生活 学習活動

宿泊学習8

宿泊学習3日目。およそ2時間かけてようやくミニえぼしの完成です。

 
全員で記念写真。思わずえぼしを頭に乗せる子…(ミニなのに?),なんだかできばえに不満そうな顔をしている子,満面の笑みでピースサインをする子などそれぞれですが,みんな(自分なりに)完成を喜んでいました。
 
 
自然の家での最後のごはんは「種差ごはん」…ウニの入った炊き込みご飯にラーメンでした。

 
退所式では、マジックも見せてもらいました。

 
学校に戻った後はホールで帰校式。ホールには6年生から「お帰りなさい。お疲れさまでした。ゆっくり休んでね。」という素敵なメッセージが準備されていました。

 
最後に担任の先生から「宿題の追加です。」と,これまた素敵なプレゼントがありましたが,とりあえず今日のところは,おうちの人にお土産話をいっぱいしてあげたら,ゆっくりと休んでくださいね。
月曜日には,また,みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
2020/09/25 15:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習7

9月25日(金)今日は宿泊学習3日目,最終日です。清掃、朝食が終わり、束の間の自由時間。オセロやジェンガを楽しみました。中には図南小学校の子とオセロで交流を楽しむ社交派も…。
 
  
 

今日は朝から雨…。残念ながら予定していた磯の観察は中止となりました。

 
 
 
代わりのプログラムとして実施したのはミニえぼし作りです。とても細かい作業ですが、みんな集中して取り組んでいます。…驚くほどの静けさです!
完成したら「おみやげ」になるのかな?
2020/09/25 10:00 | この記事のURL学校行事
15件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>