南郷小学校のブログ

2022年4月の記事

令和4年度のスタート その2

本日は前回の続きです。4月7日に行われた入学式をはじめ,学校での子どもたちの日常や学校行事等での活躍の様子をご紹介します。

まずは令和4年度入学式の様子です。男女それぞれ7名ずつ、計14名の新1年生が南郷小学校に仲間入りしました。おうちの人や先生方、PTA会長、そして児童代表の5・6年生と、たくさんの方々に見守られての入学式。素敵な衣装に身を包んだ1年生もどこか落ち着かない様子で、緊張感を漂わせていました。

 
新入生入場,そして新入生紹介(氏名の読み上げ)の場面。辺りをキョロキョロと見回したり、名前を呼ばれたときの「はい」の返事が少しだけ震えていたり…。小さな心臓が今にも破裂しそうなくらいに大きく鼓動していたようです。

 
新入生の代表児童に、教科書と黄色い交通安全帽子が贈られました。代表の子どもたちはそれぞれ「一生懸命勉強します。」「交通事故に気をつけます。」と宣誓しました。

 
全校児童を代表して、6年生が歓迎の言葉を述べました。入学式に参加していた5・6年生はみんな、南郷小学校の仲間が増えることをとても喜び、とびっきりの笑顔で新入生を出迎えました。

 
みんなで仲良く、楽しい学校生活ができるよう、先輩たちが様々なサポートをしてくれると思います。休み時間やたくさんの行事の時間などに、元気に活動する1年生の声が聞こえてくることを楽しみにしています。

そんな1年生(もちろん2~6年生もですが)を,交通事故から守るために入学式翌日の4月8日(金)から12日(火)までの3日間、交通安全街頭指導が実施されました。

 
初日は小雪混じりのかなり寒い朝の街頭指導となりましたが、2日目以降はすがすがしい青空の下で、交通安全協会南郷支部の方々や交通指導隊南郷支隊、1年生の保護者のみなさんに教職員と、たくさんの方々の御協力をいただきながら、登校指導を行いました。

 
今年も1年間無事故で過ごすことができるよう、しっかりと交通ルールを守り、交通事故にあわないように気をつけましょう。 
2022/04/27 11:00 | この記事のURL学校行事

令和4年度のスタート

令和4年度がスタートして2週間ちょっとになりました。少しずつ日常の学校の風景になってきていますが、時々1年生のかわいらしさに頬がゆるむ場面に出くわします。今年度も保護者の皆様方からの写真等の個人情報使用許諾をいただきましたので、子どもたちの日常を、あるいは学校行事等での活躍の様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

まずは4月7日の始業式・入学式より前に行われた活動からご紹介します。

4月3日(日)に、今年もお父ちゃん会による校舎西側階段の杭打ち作業が行われました。

 
 
雪や霜の影響で少しずつ浮き上がってくる土留めの杭を、「掛け矢」で打ち込んでいく作業です。階段を上り下りする子どもたちがつまずいて転んだり、転げ落ちたりすることがないよう、しっかりと打ち込みました。30分ほどの短い時間でしたが、子どもたちの安全のために欠かせない作業です。御協力いただいたみなさん、大変ありがとうございました。

続いて紹介するのは、4月5日(火)の新年度(入学式・始業式・新任式)の準備作業です。

 
 
 
新5年生・6年生が登校し、入学式のための教室や廊下の飾り付けをしたり、新年度のスタートが気持ちよく切れるように、校舎内の掃除をしたりしました。新たな学校のリーダーとして一足早くスタートを切ったわけですが、自分からできる仕事を積極的に探して活動しただけでなく、どうしても見つからなくなると「他に何かできることはありませんか?」「何かお手伝いできることはありませんか?」などと、とても意欲的に働こうとする姿を見ることができました。今年度の高学年も、頼もしい子どもたちがたくさんです。

そして4月6日(水)には、転任してきた先生方と初めて対面する新任式が行われました。

 
新たに本校で勤務される4人の先生方に、児童代表から「よろしくお願いします。」と、期待がこめられた力強いあいさつがありました。
子どもたちの期待に精一杯応えるべく、元気で明るい意欲にあふれる子どもたちとともに、保護者のみなさん、地域のみなさんの声に耳を傾け、力を合わせて、夢と笑顔と達成感にあふれる楽しい学校づくりに取り組んで参ります。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
2022/04/26 07:30 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目