南郷小学校のブログ

令和4年度のスタート その2

本日は前回の続きです。4月7日に行われた入学式をはじめ,学校での子どもたちの日常や学校行事等での活躍の様子をご紹介します。

まずは令和4年度入学式の様子です。男女それぞれ7名ずつ、計14名の新1年生が南郷小学校に仲間入りしました。おうちの人や先生方、PTA会長、そして児童代表の5・6年生と、たくさんの方々に見守られての入学式。素敵な衣装に身を包んだ1年生もどこか落ち着かない様子で、緊張感を漂わせていました。

 
新入生入場,そして新入生紹介(氏名の読み上げ)の場面。辺りをキョロキョロと見回したり、名前を呼ばれたときの「はい」の返事が少しだけ震えていたり…。小さな心臓が今にも破裂しそうなくらいに大きく鼓動していたようです。

 
新入生の代表児童に、教科書と黄色い交通安全帽子が贈られました。代表の子どもたちはそれぞれ「一生懸命勉強します。」「交通事故に気をつけます。」と宣誓しました。

 
全校児童を代表して、6年生が歓迎の言葉を述べました。入学式に参加していた5・6年生はみんな、南郷小学校の仲間が増えることをとても喜び、とびっきりの笑顔で新入生を出迎えました。

 
みんなで仲良く、楽しい学校生活ができるよう、先輩たちが様々なサポートをしてくれると思います。休み時間やたくさんの行事の時間などに、元気に活動する1年生の声が聞こえてくることを楽しみにしています。

そんな1年生(もちろん2~6年生もですが)を,交通事故から守るために入学式翌日の4月8日(金)から12日(火)までの3日間、交通安全街頭指導が実施されました。

 
初日は小雪混じりのかなり寒い朝の街頭指導となりましたが、2日目以降はすがすがしい青空の下で、交通安全協会南郷支部の方々や交通指導隊南郷支隊、1年生の保護者のみなさんに教職員と、たくさんの方々の御協力をいただきながら、登校指導を行いました。

 
今年も1年間無事故で過ごすことができるよう、しっかりと交通ルールを守り、交通事故にあわないように気をつけましょう。 
2022/04/27 11:00 | この記事のURL学校行事