南郷小学校のブログ

2017年12月の記事

2学期終業式【12月22日(金)】

 今日で2学期が終わり、明日から子どもたちが楽しみにしている冬休です。
2学期、子どもたちは、学習に運動に、学校行事に一生懸命に取り組み、力
を伸ばし、一人一人の活躍が輝いていました。充実感と達成感をもち、
133名全員揃って、今日の終業式を、迎えることができました。

【児童発表】:「2学期頑張ったことと冬休みのめあて」

1年生:「たしざんやひきざんをできるようになったよ。」


3年生:「大黒舞を教えてもらい、踊れるようになりました。」


5年生:「漢字・計算テストの練習をがんばりました。」

  
【校長先生のお話】             【生徒指導の先生のお話】

  
教室に戻って、担任の先生から、1人ずつ通信票をいただきました。


楽しく有意義な冬休みになるよう、冬休みのくらしについての約束を確認しました。

 保護者の皆様・地域の皆様、2学期のご支援・ご協力、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。





2017/12/22 14:40 | この記事のURL学校行事

特殊詐欺被害防止教室【12月18日(月)】

 今日、「特殊詐欺被害防止教室」を行いました。
 これは、家族が特殊詐欺被害に遭わないように、子どもたちがはがきを
出して、注意を呼びかけることと、子どもたちがはがきの書き方を覚える
という二つのねらいで行いました。
 今日は、南郷郵便局の局長さん、はがきを提供してくださる南郷図書館の
館長さん、八戸郵便局の職員の方がお出でになり、特殊詐欺被害のことや
はがきの書き方についてを教えてくださいました。


はじめに、特殊詐欺被害について、郵便局長さんからお話がありました。


南郷図書館の館長さんから、年賀はがきの目録をいただきました。


はがきの書き方について、紙芝居で説明してくださいました。


教室に戻って、家族や親せきに、はがきを書きました。


書いたはがきを本物の郵便ポストに投函しました。






2017/12/18 18:00 | この記事のURL全校学活

清掃強化週間【12月11日(月)~15日(金)

 今週は、清掃強化週間でした。
 普段の清掃時間より5分間、清掃時間を長くとり、1年間使った
教室や廊下の清掃を念入りに行いました。子どもたちは、普段以上に
学校をきれいにしようと一生懸命働いていました。
 また、雪が降った朝には、雪かきも進んでやっています。

全校一斉挨拶で掃除を始めます。

廊下は丁寧に掃いて、その後、汚れをとりました。無言清掃です。

お掃除の最後も、全校で一斉にあいさつをして終わります。

【朝の雪かきも、高学年の子供たちが頑張っています。】

13日(水)の朝の様子です。南郷は、雪が多いです。




2017/12/15 15:10 | この記事のURL学校生活

夢の教室「ヴァンラーレタイム」【12月6日(水)】

 12月6日(水)、夢の教室「ヴァンラーレタイム」を行いました。
 これは、キャリア教育の一環として、ヴァンラーレ八戸の選手の方々に
来ていただき、夢や目標をもつことの素晴らしさやそれに向かって努力す
ることの大切さを、選手の皆さんの語りや触れ合いを通して、子どもたちに
学んでほしいというねらいで行いました。
 今日は、ヴァンラーレ八戸の金井選手、キム選手、佐々木選手、そして、
地元南郷のティガーマスクさんが来てくれました。
 

「夢や目標を叶えるためには、熱い心とコミュニケーションが大事です!」


相手の名前を呼んでボールをパスする練習です。


ティガーマスクさんも、一緒に練習に入ってくれました。


選手の皆さんと一緒に、ゲームをしました。

 5・6年生が、夢を叶え活躍している「夢先生」から、夢をもつことの大切さを
学ぶことができました。

2017/12/06 17:50 | この記事のURL総合的な学習
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>