南郷小学校のブログ

特別活動

6年生を送る会

 2/28(木),6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生への感謝と中学校での活躍を願う気持ちを伝える会です。各学年から,感謝やお祝いの気持ちがこもった出し物の発表やプレゼントがありました。
 在校生のメッセージや楽しい出し物に6年生は,嬉しさとともに卒業へむけた意識を高めていました。

【1年生に手をつないでもらっての入場する6年生!とても嬉しそう!】そして,6年生担任の智先生に関することをクイズにして楽しませてくれました。


【2年生からはUSJのダンスをしながら「6年生あるある」を発表】そして,一人一人に感謝のメッセージを書いた「飛び出すカード」をプレゼントしました。


【3年生の〇×クイズ】6年生にアンケートをとり,その内容をクイズにしました。


【5年生の全校ゲーム】全校児童みんなで楽しめるゲームでした。


【6年生から歌のプレゼント】そして,各学年に寄せ書きの寄せ書きのプレゼントが渡されました。

【4年生:似顔絵プレゼント】一人一人の似顔絵を紹介しながら,その人の格好いいところやがんばったことを発表しました。そして最後は,自分の似顔絵を持って,はいチーズ!!


 いよいよ,20日の卒業証書授与式に向けて,金曜日から全校での練習が始まります。よい卒業式になるよう,卒業生も在校生も一生懸命,頑張ります。


2019/03/04 14:50 | この記事のURL特別活動

南郷産業文化まつり

11/11(日),南郷産業文化まつりが開催され,カッコーの森エコーランド内の茶室「谿松庵」において,本校児童(茶道クラブ)10名が茶道の運びのお手伝いとして参加しました。


まずはじめに,茶道の先生からお運びの手順を指南していただき,道具やお菓子の準備をしました。


いよいよ始まりました。茶道クラブでのお稽古の成果を披露しました。「お菓子をどうぞ。」(下の写真)「おっと,足が痛くなった。」

お客様からは,子どもたちのお作法はすばらしいと,お褒めの言葉をいただきました。





2018/11/19 09:10 | この記事のURL特別活動

児童総集会【6月15日(木)】

 6月15日(木)2校時、児童総集会がありました。児童総集会は、学校内の
諸問題を協力して解決するための全校児童での話合い活動です。
 今回の議題は、開校2年目ということで、「みんな なかよし 笑顔あふれる
楽しい南郷小学校をつくろう」という議題で話合いをしました。
 話合いの柱は、「①みんなが笑顔になる各学級のスマイル運動」の発表と
「②11月の南郷オリンピックの種目」の話合い です。


「各学級で話し合ってきたスマイル運動の内容を元気に発表します!」


「南郷オリンピックでやりたい種目がたくさん出されました!」





2017/06/15 14:20 | この記事のURL特別活動

ふるさと文化クラブ神楽始動【12月20日(火)】

 12月20日(火)のクラブの時間、ふるさと文化クラブでは、前期の茶道
から、「中野神楽」にふれる後期の活動を始めました。中野神楽保存会の
方を講師にお願いして、「中野神楽」という歴史と伝統ある郷土芸能に
ふれることで、郷土南郷への愛着を深めてくれるものと思います。

     
【講師の先生の自己紹介です!】      【元中野小の子たちがお手本を
                                    見せてくれました!】

      
【まずは、扇を持って、回し方を教えていただきました。皆、真剣です!】

 初めてふれる神楽に、子どもたちから、「難しいけれど、楽しい。次回も
楽しみです。」という感想が聞かれました。
 中野神楽保存会の皆様、よろしくお願いします。
2016/12/21 12:50 | この記事のURL特別活動
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>