南郷小学校のブログ

6年生を送る会

3月7日(火)に6年生を送る会が行われました。今年はインフルエンザの流行に伴い1週間遅れで開催しました。みんなで一緒に過ごす楽しい時間を共有し,6年生との思い出を一つ増やす活動を行うことで,これまでお世話になってきた6年生にお礼と感謝の気持ちを伝えるために,限られた時間の中でそれぞれの学年が心を込めて準備した発表を行いました。

 
1年生と手をつないで入場する6年生。ちょっぴり照れながらスキップで3年生が作るアーチの中を入場してきました。1年生に合わせてスキップする姿が何だかとてもかわいいですね。

 
1年生の発表では,お得意のダンスを披露するとともに,入学以来,休み時間のたびに一緒に遊んでくれた6年生に,感謝の気持ちをプラカードにして,みんなで伝えました。

 
2年生からは6年生一人一人に感謝のメッセージカードが贈られました。カードの中には6年生の名前を使ったあいうえお作文で感謝の気持ちが書かれていました。受け取った6年生は今年1年の出来事をあれこれと思い出しながら,満面の笑顔となりました。

 
3年生は6年生一人一人の名前を順番に読み上げ,なかよし班で一緒だった6年生の素敵なところやお世話になって嬉しかったことなどを発表しました。一人一人の「素敵ポイント」を見つける力が素晴らしかったです。

 
4年生は「この6年生,だれでしょうクイズ」でした。4択または5択の6年生に関するクイズでしたが,6年生本人の「おとぼけすまし顔」と,「だれ?」「絶対〇〇でしょう!」的な様子で辺りを見回す6年生の顔がとてもおもしろかったです。

 
 
5年生は全校ゲームを企画。体を使って3択問題に答えるクイズに,体育館全体がとても盛り上がりました。中には楽しいポーズ作りたさに,わざと間違えている子もいたようです。企画委員の子どもたちも楽しいクイズにちょっと一息,緊張から解放され笑顔のひとときでした。

 
6年生は英語で自分の一番の思い出などを話すとともに1年生~5年生の後輩たちへの熱い思いのこもったメッセージを贈りました。その後,読書の時に使ってほしいと手づくりの栞をプレゼント,各学年の代表に手渡しました。

 
最後に,次のリーダーとなる5年生へバトンを託し,みんなの拍手に送られて,晴れやかな表情で3年生が作るアーチの中を退場しました。
 

6年生を送る会の計画・準備・運営を行った企画委員会のみなさん,5年生のみなさん。とても心温まる,楽しい会でした。今日までお疲れさまでした。また,限られた時間の中,今日まで発表の準備や練習に取り組みがんばってくれた1年生から5年生のみなさん,素敵な時間をありがとうございました。そしてあと少しで南郷小学校を巣立ちゆく6年生のみなさん。17人という少人数でありながら,本校の顔として,リーダーとして立派に走り続けた1年間でした。みなさんに心から感謝します。ありがとうございました。


2023/03/16 16:30 | この記事のURL特別活動