南郷小学校のブログ

PTA行事

第2回PTA環境整備作業

6/30(日),第2回PTA環境整備作業が行われました。今回の作業はお父さん会による草払いが中心でした。それでもお母さんや子どもたちの参加もたくさんありました。





曽我産業さんの御協力もあり,刈りとった草を運搬する車を貸し出して下さいました。

刈りとった草の処分もして頂きました。ありがとうございました。
 


2019/07/11 15:30 | この記事のURLPTA行事

春の交通安全街頭指導

 新学期が始まった4月8日(月)から12日(金)まで,交通安全街頭指導が行われました。地区の交通指導隊の方々と新1年生の保護者の方々が,交差点に立って,子どもたちの登校中の交通安全を見守ってくださいました。
   
 【ローソン前の交差点】             【日の出タクシー前の交差点】   


【グリーンタウンの横断歩道】


子どもたちは,車に気を付けながら,元気に登校することができました。
お忙しい中,ご協力,ありがとうございました。


2019/04/17 09:20 | この記事のURLPTA行事

お父ちゃん会:杭打ち作業

  4/7(日),まだ春休み中でしたが,お父ちゃん会が頑張りました。寒かった冬も終わり,降り積もった雪がすっかり溶けると同時に,校舎西側から登校するときに通る階段の杭が浮き上がってきました。子どもたちが登校する際につまずかないように,浮き上がった杭を打ち付ける作業を行いました。ありがとうございました。





2019/04/17 09:10 | この記事のURLPTA行事

南郷小冬まつり・バザー

冬休み最後の土曜日,1月12日に「南郷小冬まつり・バザー」が開催されました。この行事は,子どもたちに地域に伝わるお正月の伝統行事を体験させたい,保護者同士の交流を深めたいという願いと,子どもたちの日頃の頑張りへのご褒美の意味も込めて,子供会や地区の老人クラブと連携しながら,PTAが中心となって行っています。南郷小学校開校の年から始めた行事で,3年目となりました。
≪午前:南郷小冬まつりの様子≫
【サークルのいちごの方による読み聞かせ】

【どんと焼きで無病息災を祈ります。中沢中生も一緒に参加してくれました。】 

いよいよ,餅つきの開始です。もち米は,今年も5年生が総合的な学習の時間に田植え・稲刈り・脱穀をして収穫しました。臼と杵で餅つきをしました。重い杵でつくのは,なかなか大変!
つきたてのお餅を水木に付けて,五穀豊穣を願って繭玉づくり!できた繭玉飾りは,地域の老人施設にもお届けし,飾ってもらいました!

おいしいお雑煮に舌鼓。みんなの笑顔がいっぱい!

 午後はバザーが開催されました。1年ブース 「子どもたちに大人気のくじや射的」,2年ブース 「いろんな味が楽しいポップコーン・温かくておいしいコーヒー」,3年ブース「定番の焼き鳥」,4年ブースは「おいしいチョコバナナと綿飴」,5年ブース「味がしっかり染み込んだこんにゃく」,6年ブース「掘り出し物がいっぱいの協力品販売とサーティワンアイス」,職員は「ミスタードーナッツ」,中沢中職員・生徒のブースは「おいしいアンジェリーナのパン,リンゴ販売」,そして老人クラブさんから「手作りの甘酒」無料提供のおかわり自由…,さすかです。
 前日,当日朝早くからの準備,そして運営をしてくださったPTAの皆様,子供会の皆様,老人クラブの皆様に心から感謝申し上げます。
 また,出席くださいましたご来賓の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。


2019/01/24 14:00 | この記事のURLPTA行事
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>