南郷小学校のブログ

PTA行事

秋の交通安全街頭指導

9月21日(水)から秋の全国交通安全運動が始まりました。中沢駐在所の駐在さんを始め、交通指導隊南郷支部及び交通安全協会南郷支部の方々、そしてPTA交通安全委員会の方々と、たくさんの方々が地域内の4箇所の交差点に立って,子どもたちの登校を見守ってくださいました。

 
台風一過となった21日、22日は、秋の気配が十分に感じられる気温の低い朝でしたが,子どもたちは元気に皆さんにあいさつをして、歩行者用信号が青になるのを確かめ、左右を確認して道路を横断していました。

 
 
 
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず,また寒い中,御協力いただきありがとうございました。これまで御協力いただいた皆様のおかげで、南郷小学校では開校以来7年間、いまだ交通事故0が続いています。「ヒヤリ」「ハット」事案は時々聞こえてきますので、これからもずっと交通事故0を続けていくことができるよう、交通安全の指導を続けていきたいと思います。

明日からまた3連休となります。御家庭でも、「車に気を付けてね。」の愛の一言をかけていただきますよう、ぜひお願いします。


2022/09/22 17:00 | この記事のURLPTA行事 安心安全

PTA環境整備作業

5月8日(日)にPTA環境整備作業が行われました。
日曜日の朝早くから保護者65名,児童69名,教職員14名の148名が集まり,校舎回りの草取りとグラウンドやみどりの広場,畑周辺などの刈り払いを実施しました。

 
 
刈り払い機を手にグラウンド回りの雑草を一気に刈り払いするお父さん方と,鎌を手に花壇や校舎回りの雑草を手作業で刈り取るお母さんや子どもたち。それぞれの役割や担当場所を決めて,一斉に作業を行いました。子どもたちは植え込みや生け垣の中にも入り込んで,一生懸命に草を取っていました。 

 
 
今年は,ビオトープの整備にもチャレンジしました。葦がたくさん生えすぎて水面が見えない状態になってしまっているため,一部を撤去してすっきりさせたいと作業を始めたのですが,思った以上に根が密集状態で,次回に持ち越しとなりました。
6年生の子どもたちは刈り取った草を一輪車で集めて回りました。

 
また,運動会に向けて,サッカーゴールの移動や入場門の設置もお手伝いいただきました。作業の途中で,今まさに作り始めたばかりの小さな蜂の巣を2つ,子どもたちが見つけたので,すぐに撤去することができました。

お陰様をもちまして,校地内が大分スッキリし,安全に,安心して,気持ちよく親子農園の栽培活動や運動会に向けての練習ができそうです。ご協力いただいたみなさんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2022/05/14 11:30 | この記事のURLPTA行事

第2回PTA環境整備作業

6月27日(日)に、今年度2回目のPTA環境整備作業が行われました。
今回も日曜日の早朝から保護者61名,児童64名,教職員15名の140名が集まり,校舎回りの草取りとグラウンドやみどりの広場,畑周辺などの草刈りを行いました。

 
今回はPTA会長さんは仕事の都合により残念ながら参加できず,副会長さんのご挨拶から作業開始となりました。

 
刈り払い機を持参くださったお父さん方には,グラウンドやみどりの広場周辺の土手の草を丁寧に刈っていただきました。

 
 
体育館周りの砂利の間から顔を出す雑草や,ロータリーの記念碑周りの雑草も,入念に取り除いていただきました。

  
校舎裏に集めた刈り取った草や木の枝なども,軽トラックで処理場に運んでいただきました。花壇の中は植え替えの準備のためきれいになっていましたが,花壇周りの砂利の部分コンクリートの隙間など,細かいところを手作業で刈り取っていただきました。
 
修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も,一生懸命作業しています。一輪車を手に刈り取った草を集めて,何度も校舎裏を往復し,運んでいました。

 
せっかくみんなが集まるこの機会にと,2年生は親子農園の草取りも行いました。さらに,ズッキーニがいい具合に育っていたので,一部を収穫しました。

今回も皆様のお力をお借りして,校地内がスッキリするまで環境整備を行うことができました。ご協力いただいたみなさんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2021/06/29 15:20 | この記事のURLPTA行事

親子農園作業開始2

前回(5月18日)に2年生,3年生,5年生の親子農園の様子をお伝えいたしました。今回は1年生,4年生,6年生の活動の様子をお伝えします。

 
 
 
まずは1年生。5月16日(日)に実施しました。1年生はじゃがいも,枝豆,トウモロコシの3種類をおうちの人と一緒に植えました。「早く大きくなってね♡」と願いを込めながら,自分たちだけでお水をたっぷり上げました。

 
 
 
4年生は5月29日(土)にじゃがいもと枝豆を植えました。最初に全員で記念写真を撮ってから作業を開始しましたが,人数が多いこともあって,あっという間の作業でした。「おいしいじゃがいもをたくさん収穫したいです♡」と,もはや収穫に思いをはせていました。

 
 
 
6年生は5月15日(土)に ,きゅうり,なす,トマトを植えました。全員が集まるまでの時間に,担任を先頭にした人間列車で豊作祈願(?),その間におうちの方々は,きゅうり用の支柱を設置しました。お水をたっぷりあげたあとは,「おいしくなあれ,萌え萌えキュン♡」のおまじない…。

水やり,草取りなど,みんなで協力しながらしっかりとお世話をして,たくさん収穫できることを願っています。楽しみですね。
2021/05/31 10:00 | この記事のURLPTA行事
20件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>