南郷小学校のブログ

PTA行事

第2回PTA環境整備作業

6月27日(日)に、今年度2回目のPTA環境整備作業が行われました。
今回も日曜日の早朝から保護者61名,児童64名,教職員15名の140名が集まり,校舎回りの草取りとグラウンドやみどりの広場,畑周辺などの草刈りを行いました。

 
今回はPTA会長さんは仕事の都合により残念ながら参加できず,副会長さんのご挨拶から作業開始となりました。

 
刈り払い機を持参くださったお父さん方には,グラウンドやみどりの広場周辺の土手の草を丁寧に刈っていただきました。

 
 
体育館周りの砂利の間から顔を出す雑草や,ロータリーの記念碑周りの雑草も,入念に取り除いていただきました。

  
校舎裏に集めた刈り取った草や木の枝なども,軽トラックで処理場に運んでいただきました。花壇の中は植え替えの準備のためきれいになっていましたが,花壇周りの砂利の部分コンクリートの隙間など,細かいところを手作業で刈り取っていただきました。
 
修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も,一生懸命作業しています。一輪車を手に刈り取った草を集めて,何度も校舎裏を往復し,運んでいました。

 
せっかくみんなが集まるこの機会にと,2年生は親子農園の草取りも行いました。さらに,ズッキーニがいい具合に育っていたので,一部を収穫しました。

今回も皆様のお力をお借りして,校地内がスッキリするまで環境整備を行うことができました。ご協力いただいたみなさんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2021/06/29 15:20 | この記事のURLPTA行事

親子農園作業開始2

前回(5月18日)に2年生,3年生,5年生の親子農園の様子をお伝えいたしました。今回は1年生,4年生,6年生の活動の様子をお伝えします。

 
 
 
まずは1年生。5月16日(日)に実施しました。1年生はじゃがいも,枝豆,トウモロコシの3種類をおうちの人と一緒に植えました。「早く大きくなってね♡」と願いを込めながら,自分たちだけでお水をたっぷり上げました。

 
 
 
4年生は5月29日(土)にじゃがいもと枝豆を植えました。最初に全員で記念写真を撮ってから作業を開始しましたが,人数が多いこともあって,あっという間の作業でした。「おいしいじゃがいもをたくさん収穫したいです♡」と,もはや収穫に思いをはせていました。

 
 
 
6年生は5月15日(土)に ,きゅうり,なす,トマトを植えました。全員が集まるまでの時間に,担任を先頭にした人間列車で豊作祈願(?),その間におうちの方々は,きゅうり用の支柱を設置しました。お水をたっぷりあげたあとは,「おいしくなあれ,萌え萌えキュン♡」のおまじない…。

水やり,草取りなど,みんなで協力しながらしっかりとお世話をして,たくさん収穫できることを願っています。楽しみですね。
2021/05/31 10:00 | この記事のURLPTA行事

親子農園作業開始1

5月15日(土)にPTA学年委員会による行事の一つ,親子農園の作業を行いました。今年度の作業の先陣を切ったのは3年生と5年生でした。

 
 
3年生はじゃがいもと枝豆をたくさん,そしてレタスを数株,畑に植えました。

 
 
5年生は3年生とほぼ同時刻に作業を始めました。5年生はじゃがいもと枝豆をい~っぱい植えました。

 
 
続いて30分ほど遅れて作業を行ったのは2年生でした。2年生はじゃがいもとズッキーニ,ピーマン,しその4種類を植えました。

 
 
どの学年の子どもたちも,「大きくなあれ」「いっぱいになあれ」「おいしくなあれ」と願いを込めて,たっぷりのお水をあげました。

6年生と1年生もすでに作業を終えていますが,29日に予定されている4年生の親子農園の作業の様子とともに,後日あらためてご紹介します。どうぞ,お楽しみに!
2021/05/18 13:30 | この記事のURLPTA行事

PTA環境整備作業

5月9日(日)にPTA環境整備作業が行われました。
日曜日の朝早くから保護者68名,児童94名,教職員15名の177名が集まり,校舎回りの草取りとグラウンドやみどりの広場,畑周辺などの刈り払いや枝打ちを実施しました。

 
1・2・4年生の保護者の方々には前庭の花壇や植え込み,生け垣周辺の草取りをお願いしました。

  
子どもたちは植え込みや生け垣の中にも入り込んで,一生懸命に草を取っていました。 

 
3・5・6年生の保護者の方々には体育館周りや駐車場の草取りをお願いしました。

 
6年生の子どもたちは刈り取った草を一輪車で集めて回り,トラックに積み込みました。

  
刈り払い機を手にグラウンド回りの雑草を一気に刈り払いするお父さん方と,鎌を手に花壇や校舎回りの雑草を手作業で刈り取るお母さんや子どもたち。それぞれの役割や担当場所を決めて,一斉に作業を行いました。

 
みどりの広場の看板用の木製支柱が朽ちてきていて危険だったため,お父さん方にお願いして撤去していただきました。また畑の横の木々も,枝が横方向に張りだしていたので,枝打ちをしていただきました。

お陰様をもちまして,校地内が大分スッキリしました。親子農園の栽培活動や運動会に向けての練習が気持ちよくできそうです。ご協力いただいたみなさんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2021/05/11 09:50 | この記事のURLPTA行事
18件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>