南郷小学校のブログ

総合的な学習

2年・花壇苗植え

11/7(木),2年生の子どもたちが,校舎前の花壇にビオラの花苗を植えました。老人クラブの会長さんをはじめ,地域の花植えのボランティアの方々に手伝ってもらいながら,手際よくていねいに心を込めて植えました。
 
穴を掘ったところに,苗をポットから出していれます。「もう少し深く掘って…。」「ポットを逆さにすれば出しやすいよ!」そして,苗の周りに,丁寧に土をかけました。「軽く土を押してね。」子どもたちはグループ別に分かれて,ボランティアさんに教えてもらいながら,楽しく植えました。
 
最後は,子どもたちの自己紹介とお礼のあいさつをしました。ビオラの花が植えられ,花壇がきれいになりました。冬を越して,来年の春には,さらにきれいな花を咲かせてくれると思います。お手伝いくださったボランティアの皆様,ありがとうございました。


2019/11/18 13:00 | この記事のURL総合的な学習

5年:稲の脱穀体験

10/25(金),5年生が稲の脱穀体験を行いました。先月刈りとった稲を旧中野小学校の校庭で天日干しをしていました。今日はその稲を千歯こきと足踏み脱穀機,そして機械を使って脱穀しました。昔の人たちの米作りの苦労と工夫を体験することができました。はじめに,前PTA会長の高橋鉄造さんと地域の木村さんが,使い方のコツを説明してくださいました。

【千歯こきでの脱穀】
「千歯こきでは,しっかり稲をつかみ,力強く引くこと。」教えてもらったけど,なかなかうまくいかずに苦戦しています。「(千歯こき)昔の人の知恵はすごい。」脱穀の苦労を実感しました。
 
【足踏み脱穀機】
「足踏み脱穀機では,手と足を上手に使ってタイミングよくやること。」との指導だけど,なかなかバランス・リズムをとれない。「(足踏み脱穀機)手と足のバランスが難しい。」
 
【箕の使用:藁を飛ばす】
「大きな箕にモミを入れて,藁を飛ばします。」と簡単に言うけど,「藁を飛ばすのは難しい。」と実感。全部飛ぶか,まったく飛ばないかです。見るとやるとは大違いとはこのこと。
  
【機械を使った脱穀】
 

御協力くださった地域の皆様や保護者の方10名のご協力で,なんとか終えることができました。ありがとうございました。


2019/10/29 08:30 | この記事のURL総合的な学習

4年:そばの脱穀体験

10/25(金),4年生がそばの脱穀をしました。山の楽校の先生方に教えていただきました。最初は,まどりという道具で,そばの実を落としますが,その使い方と気をつけることを聞きました。
 
 
最初は調子よくたたいていましたが,徐々に腕が疲れ,手の皮がめくれてしまった子もいました。
 

次は,落として集めたそばの実と飛び散った実を集めて,ふるいという道具でふるいます。
 
その後,唐箕(とうみ)に入れて回すと,よいそばの実と藁などに分けられて出てきました。唐箕という道具は,実と藁をうまく分けられるので,とても便利だと思いました。
 
さて,今年の収穫は……。昨年は大きなタライの半分くらいでしたが,今年は花が咲いたときの天候に恵まれたこともあり,昨年に比べて1.5倍の収穫量でした。「作物を育てるには,天候が大切です!」ということを教えていただきました。
こんな感じです。採れた実の一部です。

最後に,みんなでお礼を言って終了しました。12月には,山の楽校へ出かけて行って,そば打ち体験をします。


2019/10/28 14:20 | この記事のURL総合的な学習

5年:稲刈り

9/27(金),5年生が総合的な学習で取り組んでいる「米作り体験」の“稲刈り”を行いました。5月に植えた米苗が黄金色の穂を垂れ,実りの時期を迎えました。稲狩り当日は,お手伝いしてくださる保護者や地域の方が12名ほど参加してくださいました。お手伝いしてくださる保護者や地域の方へあいさつをして,作業の手順や鎌の使い方,注意事項をよく聞いて,いよいよ稲刈りの開始です。
 
 
 
 
子どもたちがてきぱきと作業を進めて,1時間半余りで,水田の約3分の1の稲を刈り取ることができました。刈りとって束ねた稲を,旧中野小学校の校庭のフェンスにかけて乾燥させます。3週間程乾かすそうです。
 
 
手刈りできなかった稲は,中野稲作地域資源保全隊の方が,コンバインで刈ってくださいます。11月に脱穀をし,1月の子ども祭りで全校で餅つきをすることになっています。これまで水の管理や肥料まき等の世話をしてくださった中野稲作地域資源保全隊の皆様をはじめ,地域や保護者の皆様,ありがとうございました。最後は,全員で集合写真です。はい,チーズ!!




 


2019/10/03 17:00 | この記事のURL総合的な学習
38件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>