南郷小学校のブログ

6年生 ブルーベリー収穫体験

7月14日(木),6年生が中野地区にある一二三農園さんにおじゃまして、ブルーベリーの収穫体験を行いました。この活動は「ふるさと学習」の一環として,南郷地区の自然や産業について調べたり,自分たちの生活とどのように関わっているかを考えたりする活動です。

 
ブルーベリーは何種類かを一緒に栽培しないと果実ができないため,農園では12種類のブルーベリーを栽培しているそうですが,今日はその中から「アーリーブルー」「ノースランド」「ブルーレイ」といった早生種を収穫させていただきました。まずは収穫の仕方など注意事項を確認し、いざ収穫開始…,ひたすら頬張るだけの子もいるようですが…。
 
 
 
ピースを出す間も惜しんでブルーベリーを口に運ぶ子,両手いっぱいに山盛りにする子,じっくりと食べ比べをする子など収穫の仕方は様々ですが,何だかみんな幸せそうな笑顔です。

 
今年はALTの先生も同行しました。ブルーベリーの収穫は初めての体験だそうで、こちらも笑顔があふれていました。

 
「ブルーベリーさいこ~♡」なんて言ってますけど,周りにあったブルーベリー,食べ尽くしちゃったりしてないですよね…。

 
顔はめパネルで写真を撮るも,その手にはしっかりとパックに詰めたブルーベリーが…。最後は農園の方と一緒に全員で記念写真です。みんなとっても満足な,楽しい体験学習でした。

6年生では夏休み中に,ブルーベリーを使った料理やスイーツ作りに挑戦するそうです。これまでに調べたことや、今日農園の方に教えていただいたことを活用して,おうちの人と一緒においしくできるようチャレンジしてください。夏休み明け,おいしそうなスイーツの写真やレシピを楽しみにしています。
2022/07/20 13:10 | この記事のURL総合的な学習