南郷小学校のブログ

生活科

1年生給食センターの見学

12月6日(月)に,1年生が八戸西地区給食センターを見学してきました。給食センターには作業の様子が一望できる通路や展示物などがあり,職員の方に案内していただきながら,いつも自分たちが食べている給食がどのように作られてるのか,いろいろ教えていただきました。

 
 
まずは,実際に給食を作っているところを見学させていただきました。
調理場の広さや鍋の大きさ,給食を作っている様子など,子どもたちからは素直な驚きの声が上がっていました。

 
 
手洗い実験では,いつものようにしっかりときれいに手を洗って,紫外線ライトの下に手を入れてみると…。あれあれ…,きれいに洗ったつもりだったのに,手首や指の関節部分など,思っていた以上に洗い残したところが白く光っていました。もっとしっかりと手を洗う方法を勉強しないとね。

 
体より大きなひしゃくを使って,給食づくりの模擬体験にチャレンジしました。かき混ぜるのもたいへん,すくい上げるのも一苦労,給食づくりはとても重労働だということを体感しました。

 
 
「八戸西地区給食センターでは約70人が給食に関するお仕事をしていること,小中あわせて38校分の給食を作っていることなど,給食に関するたくさんのことをわかりやすく説明していただきました。子どもたちは教えていただいたことや質問に答えていただいたことを,一生懸命メモしていました。

 
最後に全員で記念写真を撮りました。八戸西地区給食センターのみなさん,お忙しい中ありがとうございました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
2021/12/08 10:00 | この記事のURL生活科

2年生・町たんけん

11月5日(金)に,2年生が町たんけんを行いました。まず最初に全員で南郷図書館を見学してきました。これまでに何度かおうちの方と利用したことがある子どもたちもたくさんいましたが,これまで入ったことのないエリアも案内してもらうことができました。いつも読み聞かせに来てくれている方々もいらっしゃったせいか,あまり恥ずかしがることもなく,笑顔で図書館の職員の方に質問をしていました。

 
 

ここから先はグループごとの見学です。安全見守りのため,保護者の方々が各グループに1~2名ずつ付いてくれました。カッコーの森エコーランド周辺を見学したチームから紹介します。

 
 
南郷グリーンドームと南郷屋内温水プールを見学しました。ドームではグラウンド整備用の「スポーツトラクター」にすわらせてもらいました。プールにはなぜかブルーシートがかぶせてありました。

 
 
道の駅の「ヤッサイなんごう」を見学しました。たくさんの果物や野菜が売られていました。ジャズの館にも入れてもらいました。カッコーの森のあちらこちらに,ハロウィンのかぼちゃが置いてありました。

 
 
図書館の隣にあるホームセンター「サンデー」を見学したグループもありました。店内のいろいろな売り場や倉庫を案内してもらいました。

 
 
郵便局を見学したグループもありました。郵便局のいろいろなお仕事を見せてもらったり,郵便配達用のバイクに座らせてもらったりしました。

 
 
スーパーヤマザキも見学させてもらいました。食料品の売り場や商品シールを作っているところを見せてもらったり,焼き芋マシンやレジスターについてもいろいろ教えてもらいました。

 
 
八戸市南郷事務所も見学させてもらいました。南郷事務所には南郷村だった頃の村長さんの写真が飾ってある部屋がありました。また,応接室のような部屋で,とても立派な椅子に座って,お話を聞かせてもらいました。

南郷図書館をはじめ,見学させていただきました各所のみなさん,お忙しい中,丁寧なご対応ありがとうございました。子どもたちはとても喜んでいました。これからもおじゃまさせていただく機会があるかもしれません。その際にはまたよろしくお願いします。
2021/11/08 16:30 | この記事のURL生活科

2年花壇の花の苗植え②

10月28日(木),2年生が校舎前の花壇の花の苗植え作業を、ボランティアさんと一緒に行いました。この活動は7月に続いて2回目となります。今回もボランティアさんが7人ほどお見えになり,2年生の子どもたちに花の苗の植え方を御指導いただきました。

 
ご挨拶の後はさっそく作業開始です。児童21人に対しボランティアさん7人ということで,3人ずつのグループになって作業を始めました。

   
春の雪解けとともに,黄色や紫,白,オレンジなど色とりどりの花が校舎を彩ってくれるよう,みんなで手分けしながら担当の場所に1人数株ずつビオラの苗を植えました。

  
  
2年生の子どもたちも,2回目の作業ともなると少し手際がよくなっていて,「前にもこんなふうにやったよね。ちゃんと覚えてるよ。」とでも言いたげな表情で,どんどんビオラの苗を植えていました。

 
 
日頃からとっても元気に挨拶したり,返事をしたりしている2年生。この日もボランティアさんが優しく指示を出すたびに,気持ちのよい返事を返していました。もちろんお礼の言葉や最後のご挨拶も明るく元気な声でできました。

  
一生懸命お花を植えてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました。そして,お花の植え方を教えてくれたボランティアのみなさん,たいへんありがとうございました。みなさんのおかげで,来年の春もきっと明るく輝く花いっぱいの花壇が,元気な1年生を迎えてくれることと思います。
2021/10/29 15:10 | この記事のURL生活科

環境美化活動

7月2日(金)に、全学年で親子農園の草取りを行う「環境美化活動」が行われました。昨年度は学習を進めることが優先事項となり,なかなか畑の手入れにまで手が回らなかったことで,収穫の時期には雑草も伸び放題になってしまいました。そこで,今年度は定期的に草取りを行うなど,畑の手入れにもしっかりと取り組みたいということで「環境美化活動」を実施することになりました。

 
1年生も自分たちの畑の草取りをしました。中には虫探しの方に興味が向いてしまった子も何人か…。

 
2年生は畑の端のイタドリ(スカンポ)の根っこを,力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」それでも根っこは抜けません。

 
3年生は自分たちの親子農園の他,理科で植えたひまわりやホウセンカの周りも草取りをしました。

  
4年生は人数も多いこともあって,みるみるうちにバケツに集めた雑草がいっぱいになっていきました。畑の周りがあっという間にきれいになりました。

  
5年生の畑はなぜか草が伸びる勢いがすごくて,いろいろな作物の葉をかいくぐりながら懸命に草取りを行いました。みんな大汗をかいて作業しました。
 
 
そして6年生は黙々と,ひたすら作業を続けます。支柱の下の雑草やマルチの境界まで丁寧に草を取っていました。
  
 
ついでというわけではないのですが… 2年生はズッキーニやピーマンがいい感じに実っていたので,ちょっぴり収穫を行いました。そして3年生はキャベツの葉をめくってモンシロチョウのさなぎや幼虫(青虫)探しも行いました。

畑全体がだいぶすっきりしました。何とか収穫まで雑草だらけにならないよう,みんなで協力しながら手入れをしていきたいと思います。
2021/07/06 10:00 | この記事のURL生活科 総合的な学習 学校生活
28件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>