南郷小学校のブログ

生活科

2年生 まち探検

6月27日(月),最高の青空の下、2年生が「町たんけん」を行いました。「南郷小学校の周りにはどんなお店があるのかな?」「どんな建物があるのかな?」「ここは何をするところなのかな?」など,知っているけど分からないことについて,普段の生活を思い出しながら,実際に歩いて確かめてきました。

 
まず最初は八戸市役所南郷事務所です。「僕のお母さんがここで働いています。」という子もいましたが,南郷事務所で働く人たちがどんなお仕事をしているのか…ということについては,2年生にはまだちょっと難しいようなので,次の機会に質問をしてみることになりました。

 
 
次に,サンデーや南郷文化ホール,南郷図書館を眺めながら,カッコーの森エコーランドに行きました。気温が上がってきたので木陰で一休みしながら水分補給。休憩をはさみながらグリーンドームやプール,屋外ステージ等,各施設の周りをぐるっとまわりました。

 

その後,郵便局やスーパーヤマザキ,駐在所等を見て歩きました。「南郷郵便局の前にあるポストは緑色だね。」「バンラーレのマークが付いているよ。」と気づいたことを話したり,メモをとったりしました。  
日の出タクシーの前を通り,市の沢浴泉,あこう歯科では「ここのおふろに入ったことあります。」「いつもここの歯医者さんに来ています。」などなど,子どもたちの話題は尽きません。

 
最後に八戸消防署南郷分遣所を見て,学校に戻りました。暑い中,かなり長い距離を歩いたので,学校を通り過ぎてに八戸消防署南郷分遣所に向かうときには、ちょっと哀しそうな顔に見えましたが,分遣所に着いたときには再び元気を取り戻し,消防車や救急車について,いろいろな話が飛び交っていました。

学校に着いたときには,みんなたくさん汗をかきながらも笑顔で「疲れたけど楽しかった。」と話していました。みなさん暑い中お疲れさまでした。今日のまち探検で確かめた「学校の周りの様子」をもとにみんなで作る地図…上手にできるといいですね。

2022/06/29 09:30 | この記事のURL生活科

学校探検

6月1日(水),1年生と2年生が生活科の学習「学校探検」を行いました。2年生は事前に各教室の入口に,そこがどんな場所なのかをイラストと言葉で説明した表示札を貼っておきました。そして班ごとに1年生を案内して学校中を回りました。

  
探検場所の中には校長室や放送室など、1年生も2年生も普段はほとんど出入りすることのない教室もあり、案内役の2年生もかなり楽しそうでした。

  
まずはホールで、班ごとに並んでごあいさつです。進行役の2年生の代表児童が、今日の活動について説明しました。

  
 
職員室の中をぐるっと1周。先生方に見守られちょっぴり緊張気味の1・2年生でしたが、学校のチャイムや職員室からの放送について質問していました。

  
校長室ではふかふかのソファーに、ちょっぴり興奮してはしゃぐ場面も見られました。昔の校舎の写真や歴代校長の写真に「これはどこ?」「この人はだれ?」と興味津々でした。
 
 
 
体育館など1年生が毎日使うような場所でも,まだまだ知らないことがたくさんありました。音楽室や保健室,放送室などあまり出入りしたことのない場所ではたくさんの新しい発見があり,2年生のお兄さん,お姉さんにいろいろなことを聞きながら学校探検を終えました。
2年生の子どもたちは「南郷小学校の先輩として1年生に学校中を案内する」という使命感にあふれていました。準備も案内もお疲れさまでした。みなさんのがんばっている姿は,とってもたくましく,凜々しく,素敵でしたよ。
1年生のみなさんは,これから学校のいろいろな場所を覚えながら,これからの学校生活をとおして,きまりや約束なども一緒に身につけることができるよう,がんばってくださいね。
2022/06/03 10:00 | この記事のURL生活科

教えて!昔遊び

1月21日(金)に,1年生が昔の遊びを教えていただくという活動を通して,地域のお年寄りの方々とのふれあい学習を行いました。今年は3人の昔遊びの先生にお越しいただきました。新型コロナウィルス感染症の影響で少ない人数での実施となりましたが,4つのグループに分かれ,お手玉,おはじき,めんこ,こま回しと,4つの遊びを順番に回りながら体験。それぞれの遊び方を楽しく教えていただきました。

 
「よろしくお願いします。」のご挨拶をしたら,4箇所に分かれて,さっそく昔遊びのスタートです。

 
お手玉のブースでは,投げ上げたお手玉を上手にキャッチできました。ペアやグループでキャッチし合うことにも挑戦してみました。

 
おはじきのブースでは,子どもたちの細い指が幸いして,らくらくおはじきの間を通ります。おはじき同士をぶつけ合うことも,思ったより上手にできました。

 
 
めんこのブースでは,どの「めんこ」の図柄がかっこいいとか,大きい「めんこ」が使いたいという声が聞こえてきました。最初はぎこちない投げ方でしたが,少しずつさまになって,パチンといい音が聞こえるようになりました。

 
 
こま回しのブースでは,やったことが「ある」「ない」がはっきりとわかります。初めての子は紐を巻くのも苦労していましたが,周りから教わりながら,何回も繰り返しチャレンジしていました。

短い時間ではありましたが,子どもたちは目をキラキラと輝かせながら遊び方を教わったり,友だちと一緒にいろいろな昔遊びを楽しんだりしていました。冬場の体育館が使えない日の休み時間は,しばらくは昔遊びを楽しむのかな…と思っています。

いろいろな遊びを教えてくれた地域のみなさん,大変ありがとうございました。
2022/01/26 16:30 | この記事のURL生活科

1年生給食センターの見学

12月6日(月)に,1年生が八戸西地区給食センターを見学してきました。給食センターには作業の様子が一望できる通路や展示物などがあり,職員の方に案内していただきながら,いつも自分たちが食べている給食がどのように作られてるのか,いろいろ教えていただきました。

 
 
まずは,実際に給食を作っているところを見学させていただきました。
調理場の広さや鍋の大きさ,給食を作っている様子など,子どもたちからは素直な驚きの声が上がっていました。

 
 
手洗い実験では,いつものようにしっかりときれいに手を洗って,紫外線ライトの下に手を入れてみると…。あれあれ…,きれいに洗ったつもりだったのに,手首や指の関節部分など,思っていた以上に洗い残したところが白く光っていました。もっとしっかりと手を洗う方法を勉強しないとね。

 
体より大きなひしゃくを使って,給食づくりの模擬体験にチャレンジしました。かき混ぜるのもたいへん,すくい上げるのも一苦労,給食づくりはとても重労働だということを体感しました。

 
 
「八戸西地区給食センターでは約70人が給食に関するお仕事をしていること,小中あわせて38校分の給食を作っていることなど,給食に関するたくさんのことをわかりやすく説明していただきました。子どもたちは教えていただいたことや質問に答えていただいたことを,一生懸命メモしていました。

 
最後に全員で記念写真を撮りました。八戸西地区給食センターのみなさん,お忙しい中ありがとうございました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
2021/12/08 10:00 | この記事のURL生活科
31件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>