南郷小学校のブログ

生活科

環境美化活動

7月2日(金)に、全学年で親子農園の草取りを行う「環境美化活動」が行われました。昨年度は学習を進めることが優先事項となり,なかなか畑の手入れにまで手が回らなかったことで,収穫の時期には雑草も伸び放題になってしまいました。そこで,今年度は定期的に草取りを行うなど,畑の手入れにもしっかりと取り組みたいということで「環境美化活動」を実施することになりました。

 
1年生も自分たちの畑の草取りをしました。中には虫探しの方に興味が向いてしまった子も何人か…。

 
2年生は畑の端のイタドリ(スカンポ)の根っこを,力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」それでも根っこは抜けません。

 
3年生は自分たちの親子農園の他,理科で植えたひまわりやホウセンカの周りも草取りをしました。

  
4年生は人数も多いこともあって,みるみるうちにバケツに集めた雑草がいっぱいになっていきました。畑の周りがあっという間にきれいになりました。

  
5年生の畑はなぜか草が伸びる勢いがすごくて,いろいろな作物の葉をかいくぐりながら懸命に草取りを行いました。みんな大汗をかいて作業しました。
 
 
そして6年生は黙々と,ひたすら作業を続けます。支柱の下の雑草やマルチの境界まで丁寧に草を取っていました。
  
 
ついでというわけではないのですが… 2年生はズッキーニやピーマンがいい感じに実っていたので,ちょっぴり収穫を行いました。そして3年生はキャベツの葉をめくってモンシロチョウのさなぎや幼虫(青虫)探しも行いました。

畑全体がだいぶすっきりしました。何とか収穫まで雑草だらけにならないよう,みんなで協力しながら手入れをしていきたいと思います。
2021/07/06 10:00 | この記事のURL生活科 総合的な学習 学校生活

2年花壇の花の苗植え

7月1日(木),2年生が校舎前の花壇の花の苗植え作業を、ボランティアさんと一緒に行いました。

 
春先からずっと花壇を彩っていたビオラの花が,夏を前にだんだん元気がなくなってきたことから,今年も2年生が植え替えを行うことになりました。集まっていただいたボランティアさんは8人,手厚く御指導いただきながら作業を行いました。

 
植え替えたお花は日々草とブルーサルビアです。事前に技能主事さんが準備を整えておいてくれた花壇にバランスよくポットを並べ,一人3~4本ずつ植えました。

 
「まずは花を植えるための穴を掘るんだよ。」「ここに手を当ててひっくり返すと,ポットからじょうずに取れるんだよ。できるかな?」ボランティアさんが優しく指示を出してくれるので,みんなとてもじょうずに、素早く作業することができました。

 
一生懸命お花を植えてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました。2年生のみなさんのおかげで,花壇が明るい輝きを取り戻しました。そして,お花の植え方を教えてくれたゲストティーチャーのみなさん,たいへんありがとうございました。
2021/07/02 15:00 | この記事のURL生活科

2年生まち探検

6月15日(火),2年生がまち探検を行いました。私たちの学校の周りにはどんな施設や建物などがあるのか,実際に歩いて確かめてきました。

 
最初に八戸市役所南郷事務所に行きました。子どもたちが興味を持ったのはアンテナとラッパ型のスピーカーでした。「何であんなにいっぱいあるのかなあ?」「すごく高いところにあるんだね。」

 
 
 
その後,カッコーの森や道の駅,スーパーヤマザキの順に見て歩きました。駐在所の前ではみんなで敬礼のポーズで写真を撮りました。JAにも行きました。「道路の向かい側にはJAのガソリンスタンドもあるんだね。」

 
郵便局と日の出タクシーには知っている人(お友だちのお父さんやお母さん)がいたようで,ちょっとお話ししたり,手を振ったりしていました。

 
 
「ここの温泉に入ったことあります。」「いつもここの歯医者さんに来ています。」「歯医者さんの向こうに中学校が見えます。」なかなか話題は尽きません。休憩中に1枚パチリ…イェ~イ♡

 
高速道路の案内表示のその先に,すごい高いところでお仕事をしている人たちが…。「お仕事,がんばってくださ~い!!」さすが2年生,声をかけちゃうんだね。よ~く見ると,お仕事中のおじさん(?)が上から手を振ってくれました。

 
高速道路の様子を金網越しにちらっとのぞいてみました。車が走っている様子を見て,思わず「はやっ!!」 そのあと,最後に八戸消防署南郷分遣所を見て,学校に戻りました。

 
かなり長い距離を歩いたので,学校に着いたときには,みんなほっとしていたようです。みなさんお疲れさまでした。今日のまち探検で確かめた「学校の周りの様子」から,みんなで作る地図が上手にできるといいですね。

2021/06/16 14:20 | この記事のURL生活科

学校案内

4月23日(金),2年生が1年生を連れて学校内を案内しました。
各学年の教室,音楽室・理科室などの特別教室,保健室,校長室や職員室,そして体育館と,それぞれがどんな場所で,どんな時に利用するのかなど,2年生が一生懸命説明しながら,あちらこちらを案内していました。

 
「ここは職員室です。先生方がお仕事をするお部屋です…○」

 
「ここは校長室です。お客さん用の大きいテーブルがあります。」

 
「保健室や放送室にはどんなものがあるのかな?」「何だかスイッチがいっぱいついた機械があるよ。」

 
  
「小学校の体育館は広いね。いっぱい走っても大丈夫だね。」「ボールやマット,フラフープなどいろんな道具も見つけたよ。」「これは何に使うのかなあ…?」

 
1年生の教室に戻ってきたよ。2年生のみなさん,今日は学校の中を案内してくれて,ありがとうございました。


2021/04/27 09:50 | この記事のURL生活科
25件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>