南郷小学校のブログ

生活科

2年:なんごう道の駅周辺探検

11/28(木),2年生が,生活科の校外学習で「南郷道の駅周辺」の学区探検に行ってきました。よく出かけるところですが,一つ一つの施設をまわって説明を聞くのは,普段はできません。なので子どもたちは張り切って見学しました。
まずはじめに,昨年校長先生が教えてくれた「捕鯨の石碑と砲弾」です。昔,南郷の多くの人たちが捕鯨で太平洋に出かけ,その記念として寄贈されました。
 

その後,南郷ドームや公衆トイレを見学し,ジャズの館へ向かいました。ジャズの館では,「レコードは何枚あるのですか?……3.000枚」,グリーンプラザでは,「宿泊できる部屋は何部屋あるのですか?……16室」と,たくさん聞いてノートの書きました。
 
 
 
 
自分たちが住む町:南郷を知る上で,有意義な体験活動になりました。また,礼儀正しいあいさつや見学のマナーも学習できた,よい校外学習となりました。
ありがとうございました。


2019/12/06 13:40 | この記事のURL生活科

2年・あそびランド

  3/12(火),2年生が主催して「ようこそ!あそびランド」を開きました。招待したのは,1年生です。2年生がそれぞれゲーム班ごとに企画・運営,準備をしました。1年生をしっかりリードして活動する姿を見て,2年生の成長を感じました。
 では,各ゲームを紹介します。
①コトコト車:電池とカップ麺の空容器を使用して作った車が,どこまで進むかを競い合いました。


②スイスイカー:立てているペットボトルの瓶をいくつ倒せるか。


③ビュービューロケット:ゴムを使って飛ばすロケット,果たしてどこまでいくか。


④玉入れ:新聞紙を丸めてガムテープを貼り付けた球をいくつ入れられるか。

⑤ぷかぷかボール:アルミホイルを丸めて作った軽いボールを,息を吹きかけて浮かせられるか。


1年生全員が,すべてのゲームにチャレンジすることができました。そして,とても楽しそうに交流できていました。


2019/03/12 15:20 | この記事のURL生活科

1年動物ふれあい指導

10/16(火),1年生の子どもたちが,めざわ動物病院の獣医師さんにお出でいただき,「動物ふれあい指導」の学習をしました。本校で飼っているウサギのミルクちゃんとショコラちゃんを抱っこしたり心音を聞かせてもらったりしました。子どもたちは,ふわふわしてあったかいウサギとのふれあいを通して,命の尊さやその温もりを感じていました。はじめに,ウサギの特性や接し方について教えていただきました。その後,たくさん質問をして,ウサギのことがよく分かりました。 
 

獣医師さんに手伝ってもらって,1人ずつミルクちゃんとショコラちゃんを抱っこしました。「ドクドク,ドクドク,とっても速いよ!」ミルクちゃんの心音を聞きました。

6時間目には,環境委員会の子どもたちが,世話の仕方を指導していただきました。







2018/10/18 11:10 | この記事のURL生活科

花壇花苗植え

 7月3日(火)、校舎前の花壇の花の植え替えを行いました。2年生が生活科の学習として、学習ボランティアの方々に教えてもらいながら1株1株ていねいに植えました。植えたのは、ブルーサルビアとニチニチソウ250株です。
  
 シャベルで穴を掘って、お水を少し入れます。苗を植えて優しく土をかけます。そして、またお水。これで、1つ終了。

「花壇がきれいになって嬉しいな。」
「元気に育ってほしいなあ。」
「土を掘ったり水を上げたりして、楽しかったです。」

 
「今日は、植えるコツを教えてくれてありがとうございました。」
「カニの手でやると取りやすいことが分かりました。」
「むずかしいと思っていたけど、おばあちゃんに教えてもらったら上手にできました。」
「『上手だね。』とほめてもらって、うれしかったです。」
 感想発表の後は、教えてくれたボランティアのみなさんと握手をしながらお礼を伝えました。

 秋には、ビオラに植え替えをします。また教えに来てください。お願いします。それまで、大切に育てます。
 今日は本当にありがとうございました。



2018/07/05 14:30 | この記事のURL生活科
14件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>