南郷小学校のブログ

生活科

2年・あそびランド

  3/12(火),2年生が主催して「ようこそ!あそびランド」を開きました。招待したのは,1年生です。2年生がそれぞれゲーム班ごとに企画・運営,準備をしました。1年生をしっかりリードして活動する姿を見て,2年生の成長を感じました。
 では,各ゲームを紹介します。
①コトコト車:電池とカップ麺の空容器を使用して作った車が,どこまで進むかを競い合いました。


②スイスイカー:立てているペットボトルの瓶をいくつ倒せるか。


③ビュービューロケット:ゴムを使って飛ばすロケット,果たしてどこまでいくか。


④玉入れ:新聞紙を丸めてガムテープを貼り付けた球をいくつ入れられるか。

⑤ぷかぷかボール:アルミホイルを丸めて作った軽いボールを,息を吹きかけて浮かせられるか。


1年生全員が,すべてのゲームにチャレンジすることができました。そして,とても楽しそうに交流できていました。


2019/03/12 15:20 | この記事のURL生活科

1年動物ふれあい指導

10/16(火),1年生の子どもたちが,めざわ動物病院の獣医師さんにお出でいただき,「動物ふれあい指導」の学習をしました。本校で飼っているウサギのミルクちゃんとショコラちゃんを抱っこしたり心音を聞かせてもらったりしました。子どもたちは,ふわふわしてあったかいウサギとのふれあいを通して,命の尊さやその温もりを感じていました。はじめに,ウサギの特性や接し方について教えていただきました。その後,たくさん質問をして,ウサギのことがよく分かりました。 
 

獣医師さんに手伝ってもらって,1人ずつミルクちゃんとショコラちゃんを抱っこしました。「ドクドク,ドクドク,とっても速いよ!」ミルクちゃんの心音を聞きました。

6時間目には,環境委員会の子どもたちが,世話の仕方を指導していただきました。







2018/10/18 11:10 | この記事のURL生活科

花壇花苗植え

 7月3日(火)、校舎前の花壇の花の植え替えを行いました。2年生が生活科の学習として、学習ボランティアの方々に教えてもらいながら1株1株ていねいに植えました。植えたのは、ブルーサルビアとニチニチソウ250株です。
  
 シャベルで穴を掘って、お水を少し入れます。苗を植えて優しく土をかけます。そして、またお水。これで、1つ終了。

「花壇がきれいになって嬉しいな。」
「元気に育ってほしいなあ。」
「土を掘ったり水を上げたりして、楽しかったです。」

 
「今日は、植えるコツを教えてくれてありがとうございました。」
「カニの手でやると取りやすいことが分かりました。」
「むずかしいと思っていたけど、おばあちゃんに教えてもらったら上手にできました。」
「『上手だね。』とほめてもらって、うれしかったです。」
 感想発表の後は、教えてくれたボランティアのみなさんと握手をしながらお礼を伝えました。

 秋には、ビオラに植え替えをします。また教えに来てください。お願いします。それまで、大切に育てます。
 今日は本当にありがとうございました。



2018/07/05 14:30 | この記事のURL生活科

1年保育園との交流会【2月21日(水)】

 2月21日(水)、1年生の児童といちのさわ保育園の年長児さんとの交流会が
ありました。幼保小の連携事業として、年長児さんが安心して小学校入学を迎え
られるように、小学校の学習や学校生活を紹介し、交流をしました。


今日は、22名の年長児さんと先生方、園長先生が、お出でになりました。

≪1年生の学校紹介の様子≫ 
   
【「くじらぐも」の音読発表】           【給食についての説明】
   
【大好きな音楽の発表】             【なわとびを跳んでみせます!】

≪学校探検の様子≫

「うさぎさん、かわいいね!」

≪お手紙のプレゼント≫

「今日は、来てくれてありがとう。手づくりのメダルをどうぞ!」


「園長先生からもお話をしていただきました。」

 1年生の児童は、年長児さんとの交流を通して、自分たちの成長を改めて
確かめることができ、2年生になる自覚と自信を高めることができました。



2018/02/21 14:50 | この記事のURL生活科
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>