南郷小学校のブログ

保育園との交流学習

少し前のことですが,2月15日(水)に保育園の年長さんをお迎えして,1年生が小学校生活について紹介する交流会が行われました。去年の今頃は小学校ってどんなところなのかを教えてもらっていた1年生が,今度は小学校を案内する役となり,時の流れと子どもたちの成長の早さに,あらためて驚かされています。

 
今回は来年度入学予定の2つの保育園から15人の園児が来校しました。まずはみんなでご挨拶,そして自己紹介。1年生のあとに,年長さんからも自己紹介してもらいました。一人ずつ順番にとても元気な声でハキハキとお話ししていました。

 
 
続いて,小学校生活の1日を1年生が描いた絵と一緒に紹介しました。朝の会や帰りの会,お勉強の時間,業間のマラソンやなわとび,給食,お掃除などについて,とてもわかりやすく説明していました。

 
 
絵を見せる係が1人に学校生活を紹介する係が2人の3人一組で紹介しました。年長組の園児のみなさんは,とても真剣な表情で絵を見ながら静かに説明を聞いていました。

 
その後,縄跳びを披露しました。「1年間練習したらいろいろな跳び方ができるようになりました。」と,あや跳びや交差跳び,二重跳びなど,先日の縄跳び大会の成果を紹介していました。

最後に校内を案内しました。「学校にはこんなお部屋があります。ここは職員室,こっちは校長室…。」「3年生の教室の前には図書ホールがあります。絵本とか,おもしろい本がたくさんあります。」等々,短い時間ではありましたが,小グループに分かれて,園児のみなさんを一生懸命案内していました。

1年生なりにどうしたら上手に学校紹介ができるかを考え,工夫しながら交流会を実施していました。相手を思いやり,相手のために何かできることをしようという,ちょっぴり心がほっこりとする時間でした。1年生のみなさんありがとう。そしておつかれさまでした。とってもよくがんばったね♡

2023/03/09 12:20 | この記事のURL生活科 交流学習