2017年11月の記事
3年結の郷訪問【11月27日(月)】
今日、3年生が地域にある老人介護施設「結の郷」を訪問させていた
だき、お年寄りの方々と交流をしてきました。
学習発表会で練習した「よろこび舞」と「大黒舞」を見ていただいたり、
校歌を聞いていただいたりしました。また、自己紹介をしてお年寄りの方
と話をしたり、自分たちで作ったメダルをプレゼントしたりして交流を深め
ました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060557.JPG)
初めての出会いに、子どもたちは緊張でいっぱいの様子でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060560.JPG)
子どもたちの踊りに何回もアンコールがあり、張り切って踊りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060564.JPG)
肩もみをしてあげました。 メダルのプレゼントです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060566.JPG)
全員で記念写真を撮りました。みんな、とてもいい笑顔でした。
「結の郷のおじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気で長生きしてください。」
だき、お年寄りの方々と交流をしてきました。
学習発表会で練習した「よろこび舞」と「大黒舞」を見ていただいたり、
校歌を聞いていただいたりしました。また、自己紹介をしてお年寄りの方
と話をしたり、自分たちで作ったメダルをプレゼントしたりして交流を深め
ました。
初めての出会いに、子どもたちは緊張でいっぱいの様子でした。
子どもたちの踊りに何回もアンコールがあり、張り切って踊りました。
肩もみをしてあげました。 メダルのプレゼントです。
全員で記念写真を撮りました。みんな、とてもいい笑顔でした。
「結の郷のおじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気で長生きしてください。」
南郷ジャンピング開始【11月27日(月)】
今日から、業間の時間、なわとび運動が始まりました。
月曜日・・・縦割り班での長なわとびの練習
火曜日・・・縦割り班での長なわとびの練習と8の字チャレンジ
木曜日・・・短なわ(全校一緒に体育館で個人練習)
金曜日・・・短なわ(個人練習と進級チャレンジ)
を行っていきます。運動の楽しさや達成感、連帯感を味わわせると
ともに冬場の体力づくりもねらいとしています。
また、2月22日(木)には、全校なわとび大会も予定しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060551.JPG)
2時間目が終わると、速やかに体育館に集まり、今日は、なかよし班
毎に整列しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060552.JPG)
1回目の今日は、やり方やこれからの予定について、体育主任の先生
からの説明を聞きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060554.JPG)
上級生が1年生に入るタイミングを教えてあげます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060555.JPG)
8の字チャレンジに向け、どの班も一生懸命練習しています。
月曜日・・・縦割り班での長なわとびの練習
火曜日・・・縦割り班での長なわとびの練習と8の字チャレンジ
木曜日・・・短なわ(全校一緒に体育館で個人練習)
金曜日・・・短なわ(個人練習と進級チャレンジ)
を行っていきます。運動の楽しさや達成感、連帯感を味わわせると
ともに冬場の体力づくりもねらいとしています。
また、2月22日(木)には、全校なわとび大会も予定しています。
2時間目が終わると、速やかに体育館に集まり、今日は、なかよし班
毎に整列しました。
1回目の今日は、やり方やこれからの予定について、体育主任の先生
からの説明を聞きました。
上級生が1年生に入るタイミングを教えてあげます。
8の字チャレンジに向け、どの班も一生懸命練習しています。
JS授業研究会【11月24日(金)】
今日、中沢中学校区ジョイントスクール授業研究会が本校で行なわれました。
中沢中学校の先生方がおいでになって、授業を参観したあと、授業のことや
子どもたちの様子についても、協議しました。
また、今回は、6年生の外国語活動の授業と3年生の理科の授業では、
中学校と小学校の先生が一緒に協同授業も提案してくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/CIMG2617.JPG)
1年:音楽の授業「ひのまる」
もりあがりをかんじて、うたったりえんそうしたりしよう。
子どもたちの楽しそうな様子に、中学校の先生は、感心していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060543.JPG)
2年:国語「あったらいいな こんなもの」
「あったらいいな」と思うものを先生と一緒に考えて、絵にかきます。
工夫された板書や様々な手立てを参考にしたいとおっしゃっていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060544.JPG)
3年:理科「風のはたらき」
風の力でおもりを持ち上げる実験をしたあと、中学校の先生が、風の力を
使った風力発電や空気砲の実験を演示してくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nangoe/userfiles/images/P1060548.JPG)
6年:外国語活動「Let’go to Italy」
中学校の先生から、英文を書く時のきまりを教えていただきました。
子どもたちは、中学校の英語の授業に触れ、中学校での学習に見通しを
もつことができました。
中沢中学校の先生方がおいでになって、授業を参観したあと、授業のことや
子どもたちの様子についても、協議しました。
また、今回は、6年生の外国語活動の授業と3年生の理科の授業では、
中学校と小学校の先生が一緒に協同授業も提案してくれました。
1年:音楽の授業「ひのまる」
もりあがりをかんじて、うたったりえんそうしたりしよう。
子どもたちの楽しそうな様子に、中学校の先生は、感心していました。
2年:国語「あったらいいな こんなもの」
「あったらいいな」と思うものを先生と一緒に考えて、絵にかきます。
工夫された板書や様々な手立てを参考にしたいとおっしゃっていました。
3年:理科「風のはたらき」
風の力でおもりを持ち上げる実験をしたあと、中学校の先生が、風の力を
使った風力発電や空気砲の実験を演示してくれました。
6年:外国語活動「Let’go to Italy」
中学校の先生から、英文を書く時のきまりを教えていただきました。
子どもたちは、中学校の英語の授業に触れ、中学校での学習に見通しを
もつことができました。