南郷小学校のブログ

2018年10月の記事

5年稲刈り


10/17(水),5年生が総合的な学習で取り組んでいる「米作り体験」の“稲刈り”を行いました。5/30に田植えをした稲が黄金色の穂を垂れ,実りの時期を迎えました。
稲狩り当日は,お手伝いしてくださる保護者や地域の方が15名ほど参加してくださいました。

作業の手順や鎌の使い方,注意事項をよく聞いて,稲刈りの開始です。事前に,中野稲作地域資源保全隊の方が,水田の約3分の2の稲をコンバインで刈ってくださいました。子どもたちは残りの約3分の1の稲を鎌で刈り取ることができました。てきぱきと作業を進めて,およそ1時間半くらいで終えることができました。


刈りとって束ねた稲を,旧中野小学校の校庭のフェンスにかけて乾燥させます。2週間程乾かすそうです。予定では,11/1に脱穀をし,1月の子ども祭りで全校で餅つきをすることになっています。


これまで水の管理や肥料まき等の世話をしてくださった中野稲作地域資源保全隊の皆様をはじめ,地域や保護者の皆様,ありがとうございました。最後は,全員で集合写真です。はい,チーズ!!


2018/10/25 16:20 | この記事のURL総合的な学習

小中合同発表会

10/19(金),南郷小学校・中沢中学校・島守中学校による「小中合同発表会」が,南郷文化ホールで開催されました。南郷地区の児童・生徒が一堂に会し,互いの学習成果を発表し合ったり,一緒に演奏したりすることにより,お互いのよさを認め合って理解し合うとともに,これからも南郷を支え、協力していこうという気持ちを高めることができたと思います。


本校の子どもたちは学習発表会でも披露した全校合唱のテーマ「夢に向かって~仲間とともに~」を発表しました。
全校児童144名で心を込めて歌った「RPG」と「Story」。



中学生の迫力のある演奏や美しい歌声に,子どもたちは感動しながら聴き入っていました。


2018/10/22 14:00 | この記事のURL全校音楽

1年動物ふれあい指導

10/16(火),1年生の子どもたちが,めざわ動物病院の獣医師さんにお出でいただき,「動物ふれあい指導」の学習をしました。本校で飼っているウサギのミルクちゃんとショコラちゃんを抱っこしたり心音を聞かせてもらったりしました。子どもたちは,ふわふわしてあったかいウサギとのふれあいを通して,命の尊さやその温もりを感じていました。はじめに,ウサギの特性や接し方について教えていただきました。その後,たくさん質問をして,ウサギのことがよく分かりました。 
 

獣医師さんに手伝ってもらって,1人ずつミルクちゃんとショコラちゃんを抱っこしました。「ドクドク,ドクドク,とっても速いよ!」ミルクちゃんの心音を聞きました。

6時間目には,環境委員会の子どもたちが,世話の仕方を指導していただきました。







2018/10/18 11:10 | この記事のURL生活科

4年・そば刈り

10/4(木),4年生の「そばの体験学習」でそば刈りを行いました。7月に蒔いた種が8月に真っ白な花を咲かせ,9月にはたくさんの実をつけました。山の楽校から犾舘さんと久保さんが指導に来て下さり,鎌の使い方や作業の進め方を教えてくれました。


初めてのそば刈りに張り切って取り組む4年生の子どもたちです。二人一組で「刈る人」「束ねる人」と分担して仲よく刈り進めました。(下の右)写真のように,地域の方や保護者,おじいさんやおばあさんまで手伝いに来て下さいました。作業を進めるうちに徐々に鎌の使い方も上手になりました。


「3日はかかりそう」と心配されていましたが,てきぱきと作業をすすめ(子ども?大人?)1時間半で刈り終えました。そして,“島立て”にも挑戦しました。形がわるくても,不安定でも,失敗してもいいのです。体験学習だからね…。最後は,立てた島に,雪だるま風に顔を作って,はい完成。次の脱穀が待ち遠しいです。



2018/10/11 09:10 | この記事のURL総合的な学習
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>