南郷小学校のブログ

学校行事

全校遠足

9月16日(水)は,全校遠足でした。残念ながら前日までの雨により,不習岳の登山はできなくなってしまいましたが,1・2年生は「マリエント」,3・4年生は「みなと体験学習館」,5・6年生は「八戸市博物館」をそれぞれ見学してきました。

 
 
 
1・2年生に人気だったのは,タッチ水槽でカニやヤドカリ,トラザメなどをさわったり,ドクターフィッシュにお肌の角質を食べてもらったりするコーナーでした。魚や貝の手触りや,くすぐったさなど,感触を楽しむのが一番のようでした。

 
 
3・4年生は漁業や震災をはじめとした八戸市の歴史を学びました。精密なジオラマ模型に興味をかき立てられていました。また,長い階段を上った先のグレットタワーの展望台から眺める景色を楽しんでいました。

 
 
5・6年生は八戸藩の歴史などを学びました。火縄銃を実際に持ってみたり,火薬づくりの模擬体験をしたりしました。また,甲冑の重さを聞き,火縄銃の重さを体感する中で,武士の体の強さに驚きの声を上げていました。

お昼ごはんは学校に戻ってきてから,なかよし班ごとに外でお弁当を食べました。今年はおやつ交換などはしないようにしましたが,みんなで仲良くお話ししながら,お弁当やおやつを楽しんでいました。

2020/09/17 11:10 | この記事のURL学校行事 総合的な学習

生活集会&作品展

8月26日(水),2学期開始から1週間となりました。
今日は1年生,3年生,5年生のそれぞれの代表が,全校児童の前で夏休みの思い出や2学期の目標などを発表しました。

 
1年生の代表は花火の思い出をお話ししました。また,2学期は正しい書き順で漢字を書くことや進んで掃除をするという目標を発表しました。

 
3年生の代表は家族でやったスイカ割りの思い出をお話ししました。2学期の目標として「元気なあいさつ」「国語の学習に集中して取り組む」「業間マラソンを最後まで走りきる」という3つをがんばることを発表しました。

 
5年生の代表はキャンプに行った思い出をお話ししました。2学期にがんばりたいこととして「自分から行動すること」「元気な返事とあいさつをすること」に取り組み,今の自分より成長した自分になりたいと発表しました。

 
さらに企画委員からは,一人一人のリトルJUMP活動の目標の発表があり,その後,全校児童による「いじめ根絶宣言」も行われました。
それぞれの目標を達成できるよう,そして思いやりの心でみんなの笑顔があふれる学校を目指して,2学期も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

さて,2学期開始から1週間も経つと,学習も普段どおりの真剣モードとなっていますが,校内では今,子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ作品(工作や自由研究,など)の数々が展示されています。ほんの一部ですが,少しだけご紹介します。

 
 
手作りの苦労や工夫がとてもよく伝わってきます。
たくさんの力作がホールに並べられていますので,お迎えに来たついでなど,お時間がある時にぜひ作品展をご覧いただければと思います。展示は8月28日(金)までです。お待ちしています。

2020/08/26 10:10 | この記事のURL学校行事

2学期始業式

8月20日(木),28日間の夏休みを終え,今日は2学期始業式でした。
お休みの子もいたので,残念ながら全員の元気な顔に会うことはできませんでしたが,中には顔も手足も真っ黒に日焼けした子どもの姿も見られ,心配していたより,元気に楽しい夏休みを過ごすことができたのかなと,胸をなで下ろしています。

   
昨日は地獄の一日だった子も何人かいたようですが,夏休みにがんばってほしい3つのことがきちんとできた子がほとんどでした。(とても立派…すばらしい!!)

 
そして,2学期に取り組んでほしいこと…といっても,これまでもみんなでがんばってきたことを2学期も続けていきましょうという確認です。

 1 返事は「はい」と元気よく!
 2 あいさつは相手を待たず自分から!
 3 思いやりの心で笑顔あふれる学校にしよう!

2学期も,たくさんのことにチャレンジして,
さらに一回り大きく,たくましく成長してほしいと思います。
2020/08/20 10:40 | この記事のURL学校行事

1学期終業式

7月22日(水),今日は1学期終業式でした。

新型コロナウィルスの影響で臨時休業からスタートした今年度の1学期でしたが,運動会や各学年の「ふるさと学習」など,多少の変更はあったものの,当初心配していたよりずっとたくさんの教育活動を実施することができました。保護者のみなさん,地域のみなさんのご協力に心より感謝申し上げます。

さて,今日の終業式では2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

 
2年生代表。なわとびと漢字の練習を,そして運動会をがんばったことを発表しました。

 
4年生代表。字を丁寧に書くこと,気づいたことをメモすること,あいさつをすること,そして運動会やマラソンであきらめずに走ることをがんばった1学期だったそうです。

 
6年生代表。物語文の学習や漢字練習,忘れ物をしないこと,そして1年生のお世話をがんばったと発表しました。

 
終業式終了後はリトルジャンプチームを中心に,全員で「万引きしま宣言」を行いました。

明日からはみんなが楽しみにしていた28日間の夏休みです。
いつもの年よりほんの少し短めではありますが,計画的で有意義な夏休みにするために,みんなにがんばってほしいことは次の3つです。

 1 規則正しい生活をしよう
  (早寝,早起き,朝ごはん)
 2 家庭学習をがんばろう
  (学年+10分)
 3 健康で安全な生活をしよう
  (自分の命は自分で守る)

8月20日(木)の2学期始業式の日には,
全員の元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。
2020/07/22 10:20 | この記事のURL学校行事
144件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>