南郷小学校のブログ

学校行事

冬季の避難訓練

2月2日(木)に,冬季(積雪時)に大きな地震が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。3月11日に発生した東日本大震災のように,大きな地震が冬の積雪時に発生することを想定し。積雪の中でも安全に,確実に避難する方法を確認しました。

 
 
足下が滑りやすい状況の中で避難したり,屋根からの落雪・落氷に注意しながら避難したりと,夏季の避難の仕方とは違う注意点がいくつもあります。特に大切なのは身支度です。おうちの人が迎えに来るまで寒い外で待っていなければならないかもしれません。

 
 
上着や帽子,手袋,そして水が浸透しない外履きなどは必需品です。最初に寒さに耐えられなくなるのは,足や手の指先や耳といった末端部分です。せっかく避難したのに,冬の寒さで凍えてしまったり,凍傷になってしまったりしては何にもなりません。避難後の状況に対応できるよう,身支度をしっかり整えておくことが,冬季はとても重要なことです。
 

 
 
 
今日の訓練では風邪など引かないように,避難完了後はすぐに多目的ホールに戻って全体での指導や確認を行いました。その後は教室に戻り,「防災ノート」を活用しながら今日の避難訓練のふりかえり学習を行いました。避難する際に予想されるいろいろな状況を考え,訓練の中で学習し,積み重ねていくことで,「自分の命は自分で守る」ための方法を身につけてほしいと思います。

ご家庭でも「こんな時はどうしたらいいのかな?」「どんなことに気をつけるかな?」などなど,「防災ノート」を使って家族みんなで話し合ってみてください。

避難経路や集合場所を確保するために,朝の雪かきをしていたところ,たくさんの子どもたちや保護者のみなさんに御協力いただきました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

2023/02/02 16:50 | この記事のURL学校行事

2学期終業式

12月23日(金)は2学期終業式でした。いつも学期はじめの始業式の日には,特にがんばってほしいこととして返事,挨拶,思いやりの3つをお願いしています。その中で,2学期は「思いやりの心」が成長しているなあ…と感じることがたくさんあったように思います。もちろん,ついつい相手を傷つけてしまうような言動もありましたが,気持ちが落ち着くと自分の行動を反省し,素直に「ごめん」と謝ることができていたので,みんなが毎日を笑顔で過ごすことができました。

 
さて,今日の終業式では1年生,3年生,5年生の代表児童が,2学期の反省や冬休みのめあて等について発表しました。
 1年生代表。朝,6年生と一緒にマラソンの練習をしたら速く走れるようになり,マラソン大会で自分の記録を更新することができたこと,算数のひき算の勉強が好きになり,がんばって勉強したこと,そして,冬休みは友だちと雪遊びをいっぱいしたいということを発表しました。
 
3年生代表。図工の木版画に挑戦し,初めて彫刻刀を使ったけど顔をとても上手に彫ることができたこと,マラソン大会で3位以内をめざして,最後まであきらめないで一生懸命走ったこと,また,冬休みは冬にしかできない遊びをたくさんしたいと発表しました。
5年生の代表は,タブレットドリルなどで復習して漢字・計算テストで100点を取ることができたこと,みんなと協力して班活動や係活動ができ,協力することの大切さに気づくことができたこと,そして忘れ物を一回もしなかったことを発表しました。冬休みは自主学習をたくさんすることや規則正しい生活をすること,家族と一緒に雪遊びをすることを楽しみにしていることなどについて発表しました。

終業式終了後には生徒指導担当の先生と企画委員会のみなさんから,冬休みの生活に関する注意事項の確認がありました。
 
「車」「人」「火」「水」「遊」の5つに気をつけよう!
それぞれがどんなことを意味しているのかについては,ぜひ,お子さんから聞いてみてください。
 
また,今回も長期休業に入る前にみんなで確認ということで,リトルジャンプチームを中心に,全員で「万引きしま宣言」も行いました。


12月24日(土)からは冬休みです。今年は20日間の冬休みとなります。クリスマスやお正月など,みなさんが楽しみにしている行事もありますので,家族みんなで話し合い,計画的で有意義な冬休みにしてほしいと思います。そのため,いつものように次の3つの約束をしっかりと頑張ってください。

 1 規則正しい生活をしよう
  (早寝,早起き,朝ごはん)
 2 家庭学習をがんばろう
  (学年×10+10分)
 3 健康で安全な生活をしよう
  (自分の命は自分で守る)

1月13日(金)の3学期始業式の日には,また元気いっぱいのみなさんと,笑顔で再会できることを楽しみにしています。
2022/12/26 11:20 | この記事のURL学校行事

1学期終業式

7月21日(木)は1学期終業式でした。今年度の1学期も新型コロナウィルスの影響で,参観日の中止や各学年の「ふるさと学習」「社会科見学」の延期など,多少の変更を余儀なくされたものの,ほぼ予定通りの教育活動を実施することができました。保護者のみなさん,地域のみなさんのご協力に心より感謝申し上げます。

さて,終業式では2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期の反省や夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。

 
 
2年生の代表は人に対して優しくできるようになったこと、算数の勉強を特訓して算数が好きになったことなど,2年生になって自分が成長したなと思ったことを発表しました。4年生の代表は,最初は分からなかった割り算の筆算ができるようになったこと,放送委員会の活動で長い文章を間違えることなく言えたことなど,嬉しかったことを発表しました。そして,夏休み中は1日1回はお手伝いができるようにがんばりたいこと,都道府県名を覚えることなど,夏休みのめあても発表しました。

 
6年生の代表は,返事と挨拶を人より先に,元気な声ですることを意識して生活したことや,よいと思うことを進んで行ったことなど1学期の自分の取組と,めあてを持つことの大切さや誰かの役に立つうれしさを感じたことなどを発表しました。そして体を動かすことなく真剣なまなざしで発表者を見つめながら聞く様子に,1学期の子どもたちの大きな成長を感じることができました。

 
 
終業式終了後はリトルジャンプチームから「夏休みに5ようじん」の呼びかけがありました。さらにリトルジャンプのメンバーを中心に,全員で「万引きしま宣言」を行いました。

いよいよみなさんが楽しみにしていた33日間の夏休みです。計画的で充実した夏休みにするために,今年もまた,長い休みになるときにはいつもお願いしている次の3つのことをがんばってほしいと思います。

 1 早ね,早おき,朝ごはん,そして歯みがき…規則正しい生活をしよう!
 2 学年(×10)+10分…家庭学習をがんばろう!
 3 自分の命は自分で守る…健康で安全な生活をしよう!

8月24日(水)の2学期始業式には,全員の元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。
2022/07/22 13:30 | この記事のURL学校行事

5年生宿泊学習5

宿泊学習2日目。昨日から今朝にかけての雨で,屋外のコンディションが活動に適した状況にないことから,またまた屋内用の活動プログラムに変更し,コマの絵付けに挑戦しました。

 
ポスターカラーマーカーを使って、白木のコマにオリジナルの模様や絵柄を描いていきます。色を塗るためのペンなので、ペンの先がちょっとだけ太くて,細かい絵柄を描くのは難しいようです。はたしてどんなコマが完成したのでしょうか。

時間的には自然の家での全ての活動を終えて、そろそろ学校に戻ってくることかと思います。どんなお土産話が飛び出してくるか楽しみに待っていたいと思います。

2022/07/06 13:40 | この記事のURL学校行事
208件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>