南郷小学校のブログ

学校行事

5年生宿泊学習7

6月10日(木),5年生の宿泊学習2日目の夜の活動「たねさしチャレンジ」の様子をお伝えします。「たねさしチャレンジ」では,班ごとに分かれて5つのゲームに挑戦しました。

ゲーム 1「輪投げ」
 
木のつるで作った輪を使って輪投げをしました。的はすぐ目の前なんですが,思うようにコントロールできずなかなか入りませんでした。

ゲーム2「丸太切り」
 
直径7~8cmほどの木を,のこぎりで切り落とすタイムを競います。最速記録は25秒でした。まるで職人さんのような素晴らしい腕前でした。

ゲーム3「紙ちぎり」
   
 
1枚の新聞紙を手でちぎって,途中で切れること無く,いかに長い紐状にできるか,その長さを競います。この競技の最長記録は,ナント驚異の12m96cm。10m越えが4人もいました。

ゲーム4「どんぐり運び」
 
トレーの中のどんぐりを,箸でつかんで皿に移します。1分間で何個運べるかを競います。最高記録は25個でしたが,上位の記録は大接戦でした。

ゲーム5「ジャスト1kg」 
 
袋の中に砂を入れます。自分の感覚だけを頼りにジャスト1kgをねらいます。ニアピン賞は1047g,ほんのわずかの誤差でした。

 
最後に「結果発表~~~~っ!!」個人の記録と,班の平均記録をみんなで称えました。予定時間を少しオーバーしてしまったものの,子どもたちの「ここ一番の集中力」を見ることができました。

今日1日,いかだ遊びで体力を使い,たねさしチャレンジで集中力を削られ,ぐったり疲れたことと思います。今日はゆっくり休んで,明日に備えてくださいな。それではみなさん「おやすみなさい♡」

2021/06/11 12:00 | この記事のURL学校行事

5年生宿泊学習6

6月10日(木),5年生の宿泊学習2日目のお昼です。まずは大事な腹ごしらえから。

 
 
毎年,自然の家では「いかだ遊び」の前の昼食には,名物の「浜カレー」を準備してくれます。もちろん今年もやっぱり「浜カレー」。「すみません,大盛り,お願いします。」「私は特盛りで♡」なんて…,調子に乗って食べ過ぎないように気をつけてね。

 
  
「いかだ遊び」いよいよスタートです。完成した「いかだ」を海へ運び,ライフジャケットを着て,いざ出航!太陽はさんさんと輝き,潮風は優しく心地よく,波は穏やかなさざ波で…,今日は最高の「いかだ日和」ですね。みんなで息を合わせてオールを漕いで…,はたしてうまく前に進めたんでしょうか?

自然の家に帰ったあとはライフジャケットを乾かして,入浴しました。

 
「湯上がり美人」さんが大集合…? 入浴後のまったり休憩タイムです。玄関ホールでは…今日は「UNO」の日かな?

 

今日はこのあと,ライフジャケットの後片付け,夕食等を済ませたら,「たねさしチャレンジ」です。様々なゲームに挑戦して記録をねらいます。このゲームの様子は,また明日お伝えします。



2021/06/10 16:30 | この記事のURL学校行事

5年生宿泊学習5

6月10日(木),5年生の宿泊学習2日目です。今日も朝から青空が広がるいい天気,子どもたちは元気いっぱいで,朝6時30分からお掃除をしています。

 
掃除機をかけたり,雑巾がけをしたり,隅々まで丁寧にお掃除しています。できれば雑巾は,バケツに水を汲んで洗ったり絞ったりしてほしいところではありますが…。少ない人数なので,効率重視というところでしょうか。

2日目のメインとなる活動は「手作りいかだ」です。まずは骨組み作り開始です。

 
 
「ほらほら,これをしっかりとやらないと,海の上でいかだがバラバラになって,大変なことになるからね~。」
こらこら,「それはそれでおもしろいかも…。」なんて言っているのは誰ですか?

 
骨組みとなる木を組み終わったら,浮きとなるスチロバールを固定します。これが取れると浮力がたりなくなってブクブク.。oOO
 
なんだかんだありましたが,とりあえず一時間少々で、いかだが完成。海に出る前にいかだの乗り方やこぎ方のレクチャーを受けました。

すぐに海に…といきたいところではありますが,その前に腹ごしらえですかね。昼食の様子といかだ遊びの様子は,次回お伝えします。どうぞお楽しみに♡

2021/06/10 13:10 | この記事のURL学校行事

5年生宿泊学習4

6月9日(水),5年生の宿泊学習,1日目の夜の活動の様子です。

入浴後,夕食までのほんのひとときの自由時間。玄関ホールが貸し切り状態です。

  
水槽の中のお魚を観察したり,将棋やオセロ,ルービックキューブを楽しんだりと,束の間の休息です。

 
そして夕食。今日は葦毛崎から長い距離を歩いて自然の家までやって来ました。体を動かしたあとはおなかがすきますよね。おいしい物を食べているときは,みんなとってもいい顔ですね。

 
 
ここからは少し画質が悪くなりますが…ナイトハイクの様子です。ライトを消すと真っ暗な獣道を,懐中電灯の光と小さな看板の矢印を頼りにハイキング。夜の森ではどんな音が聞こえるのかな?

 
そしてボンファイヤー。環境に配慮して小さな薪を燃やし,火を囲んで班ごとに出し物を披露しました。ちなみに…上の写真はライトがついている状態ですが,消してみるとこうなります。

 
空を見上げると,さっきまでライトの明かりに邪魔されて気づかなかった満天の星空が…。ちょうど真上に北斗七星が輝いていました。ちょっぴり感動の一幕でした。

2日目も好天に恵まれますように♡
2021/06/10 09:20 | この記事のURL学校行事
188件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>