南郷小学校のブログ

2021年4月の記事

1年生を迎える会

4月30日(金)に1年生を迎える会が行われました。

 
1年生の入場。4年生が作るアーチの下を,6年生と一緒に「電車ごっこ」のように入場しました。みんな笑顔いっぱいで入場しました。

 
会を運営する企画委員や6年生から「学校にはもう慣れましたか?」「学校には楽しい行事がたくさんあります」「一緒に仲良く遊びましょう」などと歓迎の言葉がありました。

 
2年生は1年生を1人ずつ紹介しました。名前の他に,好きな食べ物や好きなゲーム,好きな生き物なども紹介していました。

 
3年生は南郷小学校の校歌について紹介しました。校歌には南郷の子どもたちがこんな風に育ってほしいという,地域の人たちの願いが込められているんですね。

 
4年生は学校クイズを行いました。「1年生の担任の先生の名前は?」「南郷小学校の子どもは全部で何人?」など,身近なクイズを出しました。

 
5年生は,ずっと座りっぱなしでちょっと体を動かしたくなってきた,ちょうどいいタイミングで体を使ったじゃんけん大会を行いました。手で,足で,手と足の両方で…みんなでじゃんけんをしただけなのですが,これが予想以上に結構盛り上がったじゃんけん大会になりました。

 
最後は1年生がお礼のご挨拶をしました。とても立派にご挨拶できました。企画委員の4年生も会の終わりを告げるご挨拶。こちらも負けじと立派な挨拶で,「1年生を迎える会」を締めくくりました。

入学式からおよそ1か月。1年生に「学校は楽しいですか?」「お勉強はどうですか?」と聞いてみると,元気いっぱい,笑顔いっぱいで「たのしいです♡」と答えてくれました。

 
退場も,入場したときと同じように6年生と一緒に教室に戻りました。短い準備期間でしたが,それぞれが自分の役割をしっかり果たし,準備を整えました。南郷小学校の全てのみなさんが,楽しく1年生を迎え入れてあげたいと願っている気持ちがとても良く伝わってくる,温かな会でした。

皆さんお疲れさまでした。

2021/04/30 17:00 | この記事のURL児童会活動

交通安全教室

お知らせの順番が前後してしまいましたが,4月20日(火)に交通安全教室が行われました。
第1部は青森県トラック協会三八支部の皆様や八戸警察署の方にお越しいただき,実際に大型トラックを使って交通安全について学習しました。

 
 
最初は大型トラックの死角について勉強しました。5年生の担任が大型トラックの運転席に乗り込み,各学年の代表の子どもたちがトラックの死角を予想しました。運転席から見えない場所が思っていた場所と違うことを知り,子どもたちはとても驚いていました。 
 
 
 
続いて内輪差の勉強です。大型トラックの前輪と後輪の通る場所の違いを間近で確かめることができました。ワンボックスタイプの乗用車との違いを確かめ,大型トラックのタイヤに巻き込まれないよう、交差点では前に出すぎないよう注意することを学びました。

 
  
さらに,制動距離の実験や,横断の際の車両の陰に潜む危険などを実際に見て,危険性を肌で感じながら学ぶことができました。

第2部は1・2年生の「道路の安全な横断の仕方」の実地練習と,3~6年生の「自転車の安全な乗り方」のビデオ学習に分かれて実施しました。

 
 
1・2年生の実施練習には,交通指導隊南郷支部のみなさんや,PTA交通安全委員会のみなさんにご協力いただき,左右を確かめて安全に横断することを確認しました。実際にやってみると,ず~っと左右を確認し続け,なかなか横断を始められない子どもたちがたくさんいることに、ちょっと驚きました。

  
3~6年生はビデオを使って,自転車でけがをしないよう,事故にあわないよう,そして,事故を起こさないよう,あらためて自転車の乗り方で注意すべき点を確かめました。

まもなくゴールデンウィークです。小学生の交通事故が急激に増加する時期を迎えますが,今年も,みなさんが交通ルールをしっかりと守って,安全に,けが無く過ごせることを願っています。たった一つしかない大切な命は,自分自身でしっかりと守りましょう。


2021/04/28 12:30 | この記事のURL学校行事 安心安全

学校案内

4月23日(金),2年生が1年生を連れて学校内を案内しました。
各学年の教室,音楽室・理科室などの特別教室,保健室,校長室や職員室,そして体育館と,それぞれがどんな場所で,どんな時に利用するのかなど,2年生が一生懸命説明しながら,あちらこちらを案内していました。

 
「ここは職員室です。先生方がお仕事をするお部屋です…○」

 
「ここは校長室です。お客さん用の大きいテーブルがあります。」

 
「保健室や放送室にはどんなものがあるのかな?」「何だかスイッチがいっぱいついた機械があるよ。」

 
  
「小学校の体育館は広いね。いっぱい走っても大丈夫だね。」「ボールやマット,フラフープなどいろんな道具も見つけたよ。」「これは何に使うのかなあ…?」

 
1年生の教室に戻ってきたよ。2年生のみなさん,今日は学校の中を案内してくれて,ありがとうございました。


2021/04/27 09:50 | この記事のURL生活科

春の交通安全街頭指導

4月8日(木)から12日(月)まで,交通安全街頭指導が行われました。

 
交通指導隊南郷支部及び交通安全協会南郷支部の方々と新1年生の保護者の方々が,交差点に立って,子どもたちの登校中の交通安全を見守ってくださいました。

 
当日はかなり冷たい春の風が吹く朝でしたが,子どもたちはそれぞれ新学期の重い荷物を持ちながら,元気に登校していました。

 
安全を見守ってくださる方々に,元気な声で(ちょっぴり恥ずかしそうに…)「おはようございます」と挨拶をしながら,左右を確認して道路を横断することができました。

 
写真は南郷事務所前と学校正門前のものですが,このほかに日の出タクシー前,クローバーズピア前の4箇所で街頭指導を実施しました。

朝のお忙しい時間帯にもかかわらず,また寒い中,ご協力いただきありがとうございました。


2021/04/23 14:00 | この記事のURLPTA行事
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>