南郷小学校のブログ

体育

校内なわとび大会

2/14(金),校内なわとび大会を行いました。1年生から6年生までが体育館に集まり,各学年毎の目標タイムに向かってがんばりました。
 前とび,後ろ跳び,あや跳び,交差跳びの4種目と2重跳びに全員が挑戦しました。順位は,4種目のクリア状況と2重跳びの回数で決まります。
まず,初めに開会式と準備運動です。そして,1,2年生の前回し跳びからスタートしました。
 
 
最後は,2重跳びに挑戦です。
 
 
6年生の優勝者:山田敏斗さんの二重跳びです。なっ,なんと,255回跳びました。

各学年の1~3位の子たちが,自分の得意な種目を披露するエキシビジョン
 
子どもたちは,今日のなわとび大会にむけて,朝練習や業間のなわとびタイム,昼休みに,一生懸命に練習を積み重ねてきました。目標に向かって,真剣に頑張る姿が輝いていました。


2020/02/20 17:00 | この記事のURL体育

スケート教室開催

12/4,3年生と5年生が,岩手県北青少年の家のスケートリンクで,スケート教室を行いました。今シーズンの第一号です。本校では毎年,どの学年も冬期間に2回,スケート教室を開催しています。当施設では,指導者が必ず付いて,各学年の実態に応じた指導や,能力別グループに分かれての指導を行って下さいます。
まず始めは,氷上での準備運動です。その後,全員で同じメニューを練習します。
 
後半は,自由時間となります。不安定な子ども同士,なぜか近づいてくる。「近寄るなー」「危ないぞー」と,声に出しても思うところに好きに動けないのが,スケートだ。離れたいけど,近づいてしまうんです。
 
(下の写真)こちらは,少し余裕?右写真はスケート?じゃないね。氷上遊びですね。
 
こうして,1年1年,少しずつ上達していくんですね。
靴紐の結びにお手伝い下さった保護者の皆様,ありがとうございます。


2019/12/11 11:20 | この記事のURL体育

キッズビクス教室


6月24日(月)にキッズビクス教室が行われました。これは、公民館主催行事として毎年実施されています。本日は、3校時に3年生、5校時に5年生がいい汗をかきました。



まずはストレッチから。



バランス感覚?



肩甲骨の周りの筋肉をほぐすことは近年重要視されています。



エアロビクス的な運動?

写真以外にも様々な動きを教えてもらい、楽しみながら気持ちの良い汗をかくことができました。




2019/06/24 15:00 | この記事のURL体育

2.4年スケート教室

12/6,2年生と4年生が,岩手県北青少年の家のスケートリンクで,スケート教室を行いました。今シーズンの第一号です。本校では毎年,どの学年も冬期間に2回,スケート教室を開催しています。当施設では,指導者が必ず付いて,各学年の実態に応じた指導や,能力別グループに分かれての指導を行って下さいます。
まず始めは,氷上での準備運動です。その後,全員で同じメニューを練習します。


後半は,自由時間となります。(上の写真)やや不安定な子どもが3人,なぜか近づいてくる。「近寄るなー」「危ないぞー」と,声に出しても思うところに好きに動けないのが,スケートだ。離れたいけど,近づいてしまうんです。
(下の写真)こちらは,少し優雅?余裕?やや上級コースかな?見ている方も安心です。

こうして,1年1年,少しずつ上達していくんですね。靴紐の結びにお手伝い下さった保護者の皆様,ありがとうございます。

2018/12/20 14:20 | この記事のURL体育
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>