南郷小学校のブログ

PTA活動

PTA研修会

11月15日(日)にPTA研修会が行われました。今回の研修会は種差少年自然の家の職員の方を講師にお招きして,木の枝や木の実などを使って,動物マグネット作りを行いました。

 
まずは材料選びから。小枝の太さや長さなど,作りたい動物に合わせて,ちょうど良さそうなものを探します。

 
 
材料を選んだあとはひたすら製作です。ニッパーで小枝の長さを切り揃えたり,グルーガンで接着したり…。みんな夢中になって動物マグネット作りに取り組みました。

 
マジックペンを使って,細かい部分を描くなど,それぞれにこだわりの作品を作り上げていました。 


最後に参加した子どもたちから,感想や講師の方へのお礼の言葉を発表しました。ご指導いただきました講師の先生には,朝早くから,また材料や用具類の準備など,大変お世話になりました。おかげさまで楽しく取り組むことができました。ありがとうございました。

また,せっかくの日曜日にもかかわらず,今回の研修会にたくさんのみなさんにお集まりいただきましたこと,心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともPTAの活動にご協力くださいますよう,よろしくお願いします。

2020/11/16 10:00 | この記事のURLPTA活動

PTA環境整備

9月13日(日)にPTAの環境整備作業が行われました。
今年度の最後の環境整備となる今回は,あいにくの雨ではありましたが,校内のワックスがけのため廊下に出していた物品を,各教室や図書室,体育館等の元の場所に戻す作業と,窓拭き作業を行いました。

 
指示を出す人,窓を拭く人,サッシの掃除をする人と,なんとなくそれぞれの分担が決まり,学年ごとに割り当てられた場所の窓拭き作業が始まりました。

 
雨が降っていましたが,屋根のひさしでぬれない場所はしっかりと作業していただきました。

 
子どもたちもワイパーを手に,高いところまで拭き取ります。大活躍でした。

 
玄関の扉から鏡まで,ていねいにみがき上げていただきました。 

今回も,朝早くから,また雨天にもかかわらず,たくさんのみなさんにお集まりいただきましたこと,心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。おかげさまで,窓からの明るい日差しがより心地よくなり,子どもたちも気持ちよく過ごすことができそうです。

今後も何かとお願いすることが多々あるかとは思いますが,ご協力のほど,よろしくお願いします。


2020/09/14 08:00 | この記事のURLPTA活動
2件中 1~2件目