南郷小学校のブログ

2021年5月の記事

親子農園作業開始2

前回(5月18日)に2年生,3年生,5年生の親子農園の様子をお伝えいたしました。今回は1年生,4年生,6年生の活動の様子をお伝えします。

 
 
 
まずは1年生。5月16日(日)に実施しました。1年生はじゃがいも,枝豆,トウモロコシの3種類をおうちの人と一緒に植えました。「早く大きくなってね♡」と願いを込めながら,自分たちだけでお水をたっぷり上げました。

 
 
 
4年生は5月29日(土)にじゃがいもと枝豆を植えました。最初に全員で記念写真を撮ってから作業を開始しましたが,人数が多いこともあって,あっという間の作業でした。「おいしいじゃがいもをたくさん収穫したいです♡」と,もはや収穫に思いをはせていました。

 
 
 
6年生は5月15日(土)に ,きゅうり,なす,トマトを植えました。全員が集まるまでの時間に,担任を先頭にした人間列車で豊作祈願(?),その間におうちの方々は,きゅうり用の支柱を設置しました。お水をたっぷりあげたあとは,「おいしくなあれ,萌え萌えキュン♡」のおまじない…。

水やり,草取りなど,みんなで協力しながらしっかりとお世話をして,たくさん収穫できることを願っています。楽しみですね。
2021/05/31 10:00 | この記事のURLPTA行事

田植え体験

5月25日(火)旧中野小学校グラウンド下の田んぼで5年生が「田植え」体験をしました。やや風は強かったものの,青空が広がる絶好の田植え日和。中野稲作地域資源保全隊の方や,保護者の応援団など,たくさんの方々に御協力いただきながらの体験活動でした。

 
これまで田植えの準備をしていただいた方々にご挨拶をし,苗の植え方などの説明や注意事項を確認しました。

 
今年も田んぼに足を突っ込んだ途端,「きゃあ」とか「ぎゃあああ」とか…今年はいつもの年よりにぎやかに田んぼに入っていきました。そしてロープの目印で自分が担当する範囲を確認しながら横一列に並びました。

 
 
ロープの赤い目印に合わせて,稲の苗をていねいに植えました。

 
慣れてきたのか,徐々に作業のスピードも速くなりました。目印のロープを張りにくい田んぼの端の方は,おうちの方々が手慣れた感じであっという間に苗を植えていきました。

 
「ナイスキャッチ!」…手持ちの苗がなくなると,おうちの人から苗が飛んできます。キャッチに失敗すると,たちまちどろんこ爆弾のえじきです。苗が飛んでくると周りの子どもたちはすぐに避難態勢です。

 
「あっ,カエルが泳いでる!」用水路で足を洗う場面でも,カエルをおいかける子とカエルから逃げる子で,これまた一騒動でした。
 
泥に足を取られて転ぶ子はいませんでしたが,衣服はだいぶ汚れてしまいました。それでも,まだまだやり足りない…といった様子で後ろ髪を引かれるように「田植え」体験を終えた5年生でした。

御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。お洗濯もよろしくお願いします。
2021/05/27 14:50 | この記事のURL総合的な学習

運動会前日

5月21日(金),明日は運動会の予定ですが,今日は朝から雨。6年生がメッセージ入りの大きなてるてる坊主を作り,各学年に届けてくれました。

 
てるてる坊主はカラフルなビニール袋製。お面を付けて,洋服にはそれぞれの学年に向けた6年生からのメッセージが書かれていました。
 
1年生と2年生は,自分たちでも通常サイズのてるてる坊主を作り,窓にぶら下げました。1年生には「みんなで最高の運動会にしよう。」,2年生には「晴れますように 優勝めざすぞ!」というメッセージが書かれていました。

 
 
3年生から6年生は,大きなてるてる坊主にみんなで願いを込め,手を合わせるなどしながら明日の晴天を祈願していました。3年生には「仲間と協力しよう。」,4年生には「運動会,みんなで成功させよう。」,5年生には「仲間と協力,最後までがんばるぞ!」,そして6年生には「運動会 晴れてくれ!」と,それぞれの学年に合わせて,運動会に向けてのメッセージが書かれていました。

天気予報では晴天とまではならないものの,午前中はぎりぎりで雨にならずにすみそうなのですが…。なんとか子どもたちの願いが空に届きますように…。
2021/05/21 12:10 | この記事のURL学校生活

運動会総練習

5月19日(水),運動会の総練習を実施しました。灰色の雲に覆われた微妙な天気の中で始まった総練習でしたが,子どもたちの元気が空に届いたのか,徐々に空が明るくなり,時折晴れ間も見られるようになりました。

 
開会式から応援合戦…初めてグラウンドで通して練習するということもあって,多少ギクシャクする場面もありましたが,大きな声でエールや演技を行いました。

 
上学年団体「運べ!! 紅白元気玉!! 」ボールを落とすたびに逆転したり,差が広がったり…本番ではどちらが勝つのか全く予想がつきません。

 
下学年団体「NANGO! GO! 玉入れ」赤ドラ,白ドラの衣装を身につけてダンス合戦…赤組も白組も,どちらも「かわいさ」では負けません。勝負は玉入れで決着を付けることになりますが…さて,どちらが勝つのでしょう。

 
 
そして全員リレー。今年は下学年も上学年も,運動会の最後を全員リレーで締めます。帽子が飛んだり,靴が脱げたり,次の走者が出てこなかったりと,総練習ではいろいろなハプニングがありました。本番ではみんなが力を発揮して,どの組も最高の力を出し切ってバトンをつなぐことができるといいですね。
 
 
そのほかにも見所をたくさん取りそろえております。本番では力強いご声援をよろしくお願いします。あとはお天気しだい。22日(土)の天気予報は傘マークがかなり優勢のようですが,ここ数日,傘マークがついたり取れたり,微妙な予報が続いています。どうか運動会が予定通り実施できますよう「てるてる坊主」のご協力もよろしくお願いします。
2021/05/20 11:30 | この記事のURL学校行事 学校生活
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>