南郷小学校のブログ

2021年5月の記事

親子農園作業開始2

前回(5月18日)に2年生,3年生,5年生の親子農園の様子をお伝えいたしました。今回は1年生,4年生,6年生の活動の様子をお伝えします。

 
 
 
まずは1年生。5月16日(日)に実施しました。1年生はじゃがいも,枝豆,トウモロコシの3種類をおうちの人と一緒に植えました。「早く大きくなってね♡」と願いを込めながら,自分たちだけでお水をたっぷり上げました。

 
 
 
4年生は5月29日(土)にじゃがいもと枝豆を植えました。最初に全員で記念写真を撮ってから作業を開始しましたが,人数が多いこともあって,あっという間の作業でした。「おいしいじゃがいもをたくさん収穫したいです♡」と,もはや収穫に思いをはせていました。

 
 
 
6年生は5月15日(土)に ,きゅうり,なす,トマトを植えました。全員が集まるまでの時間に,担任を先頭にした人間列車で豊作祈願(?),その間におうちの方々は,きゅうり用の支柱を設置しました。お水をたっぷりあげたあとは,「おいしくなあれ,萌え萌えキュン♡」のおまじない…。

水やり,草取りなど,みんなで協力しながらしっかりとお世話をして,たくさん収穫できることを願っています。楽しみですね。
2021/05/31 10:00 | この記事のURLPTA行事

田植え体験

5月25日(火)旧中野小学校グラウンド下の田んぼで5年生が「田植え」体験をしました。やや風は強かったものの,青空が広がる絶好の田植え日和。中野稲作地域資源保全隊の方や,保護者の応援団など,たくさんの方々に御協力いただきながらの体験活動でした。

 
これまで田植えの準備をしていただいた方々にご挨拶をし,苗の植え方などの説明や注意事項を確認しました。

 
今年も田んぼに足を突っ込んだ途端,「きゃあ」とか「ぎゃあああ」とか…今年はいつもの年よりにぎやかに田んぼに入っていきました。そしてロープの目印で自分が担当する範囲を確認しながら横一列に並びました。

 
 
ロープの赤い目印に合わせて,稲の苗をていねいに植えました。

 
慣れてきたのか,徐々に作業のスピードも速くなりました。目印のロープを張りにくい田んぼの端の方は,おうちの方々が手慣れた感じであっという間に苗を植えていきました。

 
「ナイスキャッチ!」…手持ちの苗がなくなると,おうちの人から苗が飛んできます。キャッチに失敗すると,たちまちどろんこ爆弾のえじきです。苗が飛んでくると周りの子どもたちはすぐに避難態勢です。

 
「あっ,カエルが泳いでる!」用水路で足を洗う場面でも,カエルをおいかける子とカエルから逃げる子で,これまた一騒動でした。
 
泥に足を取られて転ぶ子はいませんでしたが,衣服はだいぶ汚れてしまいました。それでも,まだまだやり足りない…といった様子で後ろ髪を引かれるように「田植え」体験を終えた5年生でした。

御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。お洗濯もよろしくお願いします。
2021/05/27 14:50 | この記事のURL総合的な学習

1日遅れの運動会…再び

5月23日(日),やや肌寒い曇り空とあいにくのお天気ではありましたが,運動会を実施しました。雨のため昨年に引き続き予定より1日遅れとなってしまった今年の運動会でしたが,スローガンの「栄光つかめ! 紅蓮と純白 頂上決戦!」のとおり,赤組も白組もチームの仲間と心を一つにして,自分の力を出し切って,競技や応援を一生懸命がんばりました。

 
 
「選手入場!」のアナウンスを合図に,全校児童が一斉に行進を始め,1年生の開会の言葉と6年生の選手宣誓で運動会の幕が上がりました。

 
 
 
 
各競技で熱戦が繰り広げられ,会場のグラウンドは子どもたちの一生懸命がんばる姿と,それを見守り応援の拍手を送るご家族のみなさんの笑顔で,温かく包まれていました。5・6年生の借り人競走では,積極的にグラウンドに進み出ていただいた方々に感謝申し上げます。

 
閉会式の結果発表で白組の優勝が告げられると,団長をはじめ,白組のメンバー全員が飛び上がって喜んでいました。

 
 
今年の運動会は白組の優勝で幕を閉じることとなりましたが,赤組も白組も最後まで力の限りがんばりました。これで創立以来赤組3勝,白組3勝のイーブンとなりました。

朝早くからたくさんの保護者の方々にお集まりいただき会場の準備作業をしていただきました。ありがとうございました。また,子どもたちの真剣な顔,たくましく元気な姿,そして何より楽しそうな笑顔に,たくさんの応援の拍手をいただきましたこと,心から感謝申し上げます。みなさんのお力添えにより,子どもたちにとって思い出に残るすばらしい運動会になったのではないかと思います。ありがとうございました。
2021/05/26 14:00 | この記事のURL学校行事

運動会前日

5月21日(金),明日は運動会の予定ですが,今日は朝から雨。6年生がメッセージ入りの大きなてるてる坊主を作り,各学年に届けてくれました。

 
てるてる坊主はカラフルなビニール袋製。お面を付けて,洋服にはそれぞれの学年に向けた6年生からのメッセージが書かれていました。
 
1年生と2年生は,自分たちでも通常サイズのてるてる坊主を作り,窓にぶら下げました。1年生には「みんなで最高の運動会にしよう。」,2年生には「晴れますように 優勝めざすぞ!」というメッセージが書かれていました。

 
 
3年生から6年生は,大きなてるてる坊主にみんなで願いを込め,手を合わせるなどしながら明日の晴天を祈願していました。3年生には「仲間と協力しよう。」,4年生には「運動会,みんなで成功させよう。」,5年生には「仲間と協力,最後までがんばるぞ!」,そして6年生には「運動会 晴れてくれ!」と,それぞれの学年に合わせて,運動会に向けてのメッセージが書かれていました。

天気予報では晴天とまではならないものの,午前中はぎりぎりで雨にならずにすみそうなのですが…。なんとか子どもたちの願いが空に届きますように…。
2021/05/21 12:10 | この記事のURL学校生活
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>