南郷小学校のブログ

2021年5月の記事

親子農園作業開始1

5月15日(土)にPTA学年委員会による行事の一つ,親子農園の作業を行いました。今年度の作業の先陣を切ったのは3年生と5年生でした。

 
 
3年生はじゃがいもと枝豆をたくさん,そしてレタスを数株,畑に植えました。

 
 
5年生は3年生とほぼ同時刻に作業を始めました。5年生はじゃがいもと枝豆をい~っぱい植えました。

 
 
続いて30分ほど遅れて作業を行ったのは2年生でした。2年生はじゃがいもとズッキーニ,ピーマン,しその4種類を植えました。

 
 
どの学年の子どもたちも,「大きくなあれ」「いっぱいになあれ」「おいしくなあれ」と願いを込めて,たっぷりのお水をあげました。

6年生と1年生もすでに作業を終えていますが,29日に予定されている4年生の親子農園の作業の様子とともに,後日あらためてご紹介します。どうぞ,お楽しみに!
2021/05/18 13:30 | この記事のURLPTA行事

運動会の練習

先週の金曜日,5月14日から運動会の全体練習が始まりました。
今年度の運動会のスローガンは代表委員会の話し合いで,各学年から出された言葉や思い,願い等をもとに「栄光つかめ 紅蓮と純白 頂上決戦」に決まりました。スローガンはすでに校舎2階の窓に貼られています。
 
 
応援の練習では,応援団や応援係の子どもたちを中心に,屋内練習では大声を張り上げることができないジレンマと闘いながら,気合いだけはそれぞれの組に負けないように頑張っています。

 
入場行進や開会式の練習では,並び順を確認したり,足の上げ方,手の振り方を練習しています。
 
紅白各組の団長,副団長は優勝旗や準優勝杯,紅白の団旗を掲げての行進です。風が強いときは旗が大きくなびくので,しっかりとコントロールしながら行進するのは思ったよりたいへんです。

 
開会式の練習では,開会の言葉や国旗,校章旗の掲揚,選手宣誓の練習等,順番に少しずつ確認しながら取り組んでいます。総練習までには流れや動き,せりふなどを完璧にできるといいですね。

 
今のところ,天気予報では傘マークがついていますが,みなさんの熱い気持ちと気合いっぱいの応援の声で雨雲を吹き飛ばし,絶好の運動会日和に変わるよう,願いを込めながら練習を頑張ります。
2021/05/17 12:30 | この記事のURL学校生活

運動会を前に…サポートタイムスタート

5月13日(木)今年度1回目のサポートタイムを実施しました。
今年度から木曜日の朝に実施することになったサポートタイム。プリントを使って15分程度の計算練習を行うことで,基礎・基本の学習内容をしっかり身につけられること,素早く・正確に計算する力を身につけること等を目標に取り組みます。

 
1年生は「数字の分だけ〇に色を塗る」という課題のプリントでした。みんな真剣な表情で一生懸命に取り組んでいます。

 
各学級の教室に先生が2名ずつ…プリントができた子の丸つけや,困っている子への声がけや支援を行います。保健室の先生の手も借りて,先生方を総動員で取り組みます。

 
初任者研修で担任の先生がいない学級は,代わりに来てくれたヤス先生が対応してくれました。

 
全員で一斉に自分で丸つけをする学級もあり,先生のところに〇をもらいに行列を作る学級もあり,先生が机の間を回りながら〇をつける学級もあり…。
 
並んで待っている時間が少しもったいないけど…。短い時間でもっと効率よく課題に取り組む方法はないか,あれこれと試しながら,プリントの問題の内容や量に応じて工夫しながら取り組んでいく予定です。

しっかりと継続的に頑張って,早く正確に計算する力を身につけてほしいですね。おうちでも時々で構いませんので,「今日のサポートタイムのプリントはどうだった?」などと声をかけてみてほしいと思います。

2021/05/14 16:30 | この記事のURL学校生活

PTA環境整備作業

5月9日(日)にPTA環境整備作業が行われました。
日曜日の朝早くから保護者68名,児童94名,教職員15名の177名が集まり,校舎回りの草取りとグラウンドやみどりの広場,畑周辺などの刈り払いや枝打ちを実施しました。

 
1・2・4年生の保護者の方々には前庭の花壇や植え込み,生け垣周辺の草取りをお願いしました。

  
子どもたちは植え込みや生け垣の中にも入り込んで,一生懸命に草を取っていました。 

 
3・5・6年生の保護者の方々には体育館周りや駐車場の草取りをお願いしました。

 
6年生の子どもたちは刈り取った草を一輪車で集めて回り,トラックに積み込みました。

  
刈り払い機を手にグラウンド回りの雑草を一気に刈り払いするお父さん方と,鎌を手に花壇や校舎回りの雑草を手作業で刈り取るお母さんや子どもたち。それぞれの役割や担当場所を決めて,一斉に作業を行いました。

 
みどりの広場の看板用の木製支柱が朽ちてきていて危険だったため,お父さん方にお願いして撤去していただきました。また畑の横の木々も,枝が横方向に張りだしていたので,枝打ちをしていただきました。

お陰様をもちまして,校地内が大分スッキリしました。親子農園の栽培活動や運動会に向けての練習が気持ちよくできそうです。ご協力いただいたみなさんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2021/05/11 09:50 | この記事のURLPTA行事
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>